みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

天河伝説殺人事件

『天河伝説殺人事件』という1991年の映画です。

内田康夫の浅見光彦シリーズの、たぶん唯一の映画化かな?

Amazonで安価でレンタルできました。

 

 

天河伝説殺人事件

天河伝説殺人事件

  • 発売日: 2015/09/21
  • メディア: Prime Video
 

 

当時小学生くらいでしたけど、すごい宣伝されてたんですよね。

そんなにロングランしなかったと思うけど、子ども心に、ちょっと観てみたい気はしてました。昔から推理ものとか好きだったので。

 

まあ正直、中盤で(人によっては序盤で)オチは読めるくらいにミステリとしては凡庸だし、演技や演出の精度もキャストや場面によってはイマイチですけど、能楽のシーンは本格的だし、細かいですけど、画面に映る車とか、火鉢とか、お湯を入れるポットとか、一つ一つがほんと懐かしい。

全体的に伝わってくる90年代初頭の雰囲気が非常に良いですね。