みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

ペルソナ2 罪 その5

『ペルソナ2 罪』のPSP版も改めてやり直してます。

今 PS版が中盤まで進んでて(Lv30くらい)、PSP版はまだ序盤ですが、ダブルでやり直してる感じですね。

 

前回記事

ペルソナ2 罪(PS版) その4 - みちのく砂丘Ⅱ

 

前にも書いてますが、ほんとになぜかこの季節になると不意に遊びたくなります。

 

ペルソナ2 罪 - PSP

ペルソナ2 罪 - PSP

  • 発売日: 2011/04/14
  • メディア: Video Game
 

 

レトロな質感のあるPS版のほうが好きですが、お手軽かつグラフィックが綺麗なPSP版もなかなか良いなと。

 

グラフィックを細かく見ると、前に遊んだ時には気づかなかった発見もあります。

七姉妹学園の職員室の黒板に「1月27日」とあるのですが「なるほど、その時期に起きた事件なのか」と、PS版から数えて22年越しで気づくなど(ちょうど作中の事件の時期に近いから遊びたくなるのかも)。

 

PSP版は合体魔法がとにかく出やすいし、一度編み出せばオートで出せるので本当に簡単です。

これも前に書きましたが、序盤のコツは、素早さで他のメンバーに置いていかれがちなミッシェルの「速」を上げられるように、ミッシェルに「速」アップの効果のあるペルソナ(ピクシーを選ぶのが一番簡単ですかね)を降魔させておくことです。

これでミッシェルも素早さが伸びやすくなり、問題なく連携に加わることができますし、回復役に回ることもできます。

得意なペルソナの種類はそのキャラクターの性格が反映されているので、ミッシェルは番長らしく、HPが高く闇属性に耐性のあるペルソナが多いのです。

普通は舞耶を回復役にすると思いますが、舞耶が得意とするのは光属性のペルソナなので、終盤の闇属性の敵には弱いのです。

そこでメディラマとかをミッシェルのペルソナに習得させて予備の回復役に回すことができると、終盤戦でとても助かります。

 

ただ、そうは言っても、今ではPSP自体がレトロな機種になっちゃいましたからね…。

遊びやすいうえに無駄な機能がなく、遊べるゲームのレパートリーとコストとのバランスの取れた、素晴らしい機種だと思うのですが。

何とか、再々復刻してほしいものです。