みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

深夜の震度6【2021.2.13】

この震災10年でいろいろ回顧してしまう時期に、久々に大きな地震でした。

揺れが始まった瞬間、「これ、また震災クラスの来たかー」と思いましたね。

10年ぶりに「建物崩れて死ぬかも」と思いました。

 

まあ、揺れは震災よりは弱かったですし、また、短かったので、助かったですけども。

部屋と洗面所の被害はけっこう甚大だったので(電気ガス水道は大丈夫だけど、置いてあったものがだいぶ崩れた)、1時間くらいかけて今やっとこさ復旧したところです。

 

相当量のホコリをかぶったので(食べ物系は絶対に散らかさないですけど、室内の隅っこに平積みした本のエリアとかはホコリが…ズボラな性格なので)、ひと風呂浴びたいけど、ガス使うと危ないかもなんですよね…。

翌朝まで我慢するか。昼前までには、さすがになんかそこら辺の緊急点検は入ると思うので。

 

いつ避難生活が始まってもいいように物資だけは多めにして、あとは物はなるべくすっきりさせておく。この感覚も久々です。

 

これが本震であること(前震でないこと)を祈りたいところです。