みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

コロナウイルス禍 その45

まんえん防止措置を「まん防」って略すの、間抜けっぽいからやめたほうが良いと思うんですよね。

緊急事態宣言のことを「緊宣」とかいわないわけですから。

 

でも今の宮城に必要なのは緊急事態宣言だと思うなあ…。

ヤフコメ見ると村井知事叩きと同じくらいに仙台市長叩きも多いんですけど、いやいや、基本は知事でしょと思うんですけどね。

たしかに仙台市は中心都市だけど、当然に県のほうが上だし、県がGo to イートやってるのに市が協力しなけりゃ、それはそれで叩くくせに、と思いました。

あれも工作なのかなあ。

 

さすがに飲み会らしきものを見かける頻度は下降していますが、市街地からは、持ちこたえられなくなった店が少しづつ撤退していってますね。

一気に(負担をかけても)抑え込めば今頃もう少しはマシだったろうに。