みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

卓球少女と皇族と

ちょっと遅れた話題ですけど、卓球少女「愛ちゃん」の不倫スクープ。

まあ、たしかに好感度ダウンなのかもしれないですけど。

 

でも小さいころからテレビでも「愛ちゃん、愛ちゃん」ってチヤホヤ報道してきて、卓球に真剣で泣き虫でひたむきな卓球少女を演出して番組にもしてきて。

そんでまあ、大人になって不倫したから一気に下げて追放扱いって、いやなんか…ある意味勝手だなあ、というか、マスコミが大半悪いような気がしてますけど、どうなんだろうなと。

日ハムの斎藤佑樹とかもそうだけど、あまり少年少女の頃からカメラの前で良い子であることを求められると、後々辛いんだろうなと思いますね。

特に「愛ちゃん」の場合、幼少期からだから…、ストレスあったんじゃないかなあと思います。

別にアスリートだからって人格高潔ってわけじゃないし。勝手に期待されるだけで。

 

だから池江選手とかもいずれ何かで落とされるんじゃないかなあと思いますけど。

例外的に、イチローはその辺上手でしたね。プロ3年目くらいまでイマイチ有名ではなかったことが幸いしたと思いますが、最初からちょっと変人ぽさを演出することで、マスコミに対して一線を画してたから。

 

で、最近のK氏とM子様報道に関しても同じこと考えちゃいます。

小さいころからお上品かつ笑顔でいることを強いられるってホントきついんだろうなあと思います。

そうは言ってもK氏は叩けばホコリが出る…まあ、たしかにあの文書はやっぱり良くなかったなと思いますね。母親の問題だからって無視しておけば良かったのに。

でも、たぶんA宮様も、K子様も、そのほかの皇族の方々も昔の時代だから上手いこと包み隠されてきたんであって、今の何かあればすぐネットにアップされちゃう時代なら何かしらあったんじゃないかとは思いますけどね。

M子様は、ある意味では最もいま日本で人権が認められてない人だなあと思います。やっぱりいじめみたいで、ちょっとかわいそうになってきた。

別に離婚覚悟で結婚させれば良くない?と思うし、皇族だから結婚に失敗しちゃいけないってのもおかしいと思います。まあもちろん、どっかの元アナウンサーみたいにYoutube でほんとかどうかわからない暴露とかなったら大変だし、利用しようとする人もたくさんいるだろうから、そう簡単には行かないんだろうなとは思いますけど。

ともあれ、こんな状況で女性の権利とか活躍とか言ってもあまり説得力無い気がしますね。