みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

サクラ革命に関するナカイド氏の動画

ゲーム実況 とか ゲーム系Youtuber の動画は、読書とかのラジオ(BGM)代わりに聴いたりしてます。

 

これは『テイルズオブゼスティリア』炎上事件を知ってるにわかゲームオタクとしては面白かった。

ナカイド氏の動画は他にも見てますけど、語り口がわかりやすいので参考になります。

 


www.youtube.com

 

「サクラ革命」のサービス停止はなるべくしてなった結末なのかな。

元々スマホゲーとか何か無駄に課金するイメージあるのでやってないですけど。

 

それは置くとしても、何だか今の(特にスマホ)ゲームの開発から収益の構造って世知辛いですね。

やっぱりファミコン~プレイステーション1の時代(大体、1985~2000くらいの15年間)が日本のゲームが本当の意味で強い時代だったのかも。