みちのく砂丘Ⅱ

仕事とあまり関係ないことについて書きます。

コロナウイルス禍 その54

面識はないですが近い業種の方がコロナにり患して闘病記みたいなのをSNSに載せてるんですが…いやー、怖いですね。改めて怖い。

幸いにも軽症のようですが、軽症って言っても相対的なもので、平時の基準で言えば、見る限りだいぶ重いです(ここで言っても仕方ないのですが罹られた皆様のご回復を祈念します…)。

絶対かかりたくないな…(とかいいつつ無症状感染だったりするのかもしれないけど…潜伏期間が長いのでわかんないですね)。

他人に迷惑をかける可能性がある無し以前に普通に怖いです。

 

最近、マスコミはあまり感染者数とか検査数とか言わないですよね。

後遺症のことは絶対に報道しなくなってる気がする。

ワクチンのことしか言ってないけど、ワクチン打つ打たないの前に感染抑制が一番なわけで。

 

街の空気もだいぶ緩んできた気がするけど、ここで緩むと間違いなく次の波が来ますね。

ちなみに喫茶店でも、ちゃんと客が去った後に念入りに消毒してるところとそうじゃないところがあります。

客が去ったらすぐ消毒&拭いてるのは、何かキリキリしてる感はあるけどしっかりした店です。

チェーン店だと〇〇ー〇はそこそこ念入りに拭いてる気がするけど、〇〇ー〇ェはちょっと拭く頻度が緩いような…。コーヒー値上げしてもいいから人件費掛けてかっちり拭いてほしいところですが、それだとお客が来なくなるんですかね。難しい選択ですね。