みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

ドラゴンクエストⅣ(FC版) その4

『ドラゴンクエスト12 選ばれし運命の炎』が発表になりましたけどね…。

ダークで大人向けのドラクエ?

どうなんでしょうねえ。

 

ドラクエってやっぱり、こういうのだと思うんですよ。

 

f:id:sakyuutarou:20210528004904j:plain

 

『ドラゴンクエストⅣ』は1990年のゲームですけど、今見てもビビッドな色合いというか、子どもが見てワクワクするような配色・画面構成になってるんですよね。

もっと歩いてみたい!関係なさそうなところでも調べてみたい!って思えるなにかがありました。

 

『ドラゴンクエストⅪ』にも2Dマップモードはありましたけど、配色がファミコンやスーパーファミコンのそれではなくて、携帯アプリゲームみたいなものでしたからね。

 

なので正直、『ドラゴンクエスト12』にはそんなには期待できない気もしてます。

 

ジャンルは違いますが『ロックマン』シリーズは9と10でファミコン風に原点回帰して好評でしたからね。今のカプコンはまた違うのかもしれないけど、あれこそファンの心理をしっかりつかんだ新作という感じでした。見習ってほしいですね。