みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

『失敗の本質』&タツノコアニメ「ミッドウェイ海戦」

最近また再読してます、『失敗の本質』。やっぱり読み応えありますね。

いろんな意味で今の日本の状況に似てるような。

 

 

 

タツノコチャンネルでこんなのも見つけました。1971年作品のようです。

 

【決断】第2話「ミッドウェイ海戦(前編)」

(公式動画)


www.youtube.com

 

 

伝説的迷作『チャージマン研!』(1974)と近い時代のアニメなので効果音とかは似てる気がしますが(笑)、声優さんの演技の質や演出が桁違いに素晴らしいですね。特に空戦とか射撃の表現がすごい迫力です。

タツノコアニメでは描かれてないですが『失敗の本質』によれば、この時アメリカ軍側も、本当は全部うまく行ったわけではなくて、多少のミスや計算違いはあったみたいですね。

「より少なく間違えたほうが勝つ」というのは重い言葉だなと思います。