みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

ジュンク堂仙台店が閉店

ジュンク堂仙台TR店が閉店するってニュース聞いた時はちょっとショックでした。

買い納めってことなのか、今日行ってみたらだいぶ本が売り切れてました。

棚はややガラガラになってきてましたね。

自分も最後の記念に何かちょっと高めの本でも買おうかなあ…。

 

大学時代から今まで、ジュンク堂仙台店でどれだけの本を買ってきたか、数えきれないですね。

Amazon使うようになってからは頻度は減ってたけど(まさにそういうネット通販に押されたのが閉店の理由なんでしょうけど)、それでも駅前に行ったときは結構行ってましたから。

 

まあでも、どっかでも書きましたけど、自分の中ではジュンク堂仙台店と言えば、大学時代の、E-Beans の6階~7階にあったジュンク堂なんですよね。8階に行くと喜久屋書店だったか漫画本とアニメ専門の店があって(トレカもあったかな)。

たしかフロア数を増やして大規模リニューアルしたときに「あれ、何かずいぶん変わっちゃったな」感があって、その後の震災があってTR地下に移転したときには、これもまた一つの時代が終わった感がありました。

 

だから移転後のTR店は、自分の中ではもう大学時代のジュンク堂仙台店とは完全別物だったので、ショックはあってもそこまでではないんですが、まあ一つの節目という感じなので、何か一冊は買おうかなあと思います。