みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

雨が続き過ぎ(2021.7)

こちら宮城県は、今のところ豪雨ってのはないんですけど、しとしととした雨がここ一週間くらいずーっと続いてるんですよね。今も結構降ってる。

梅雨とはいえ、この県って、もともと雨や雪は少ないってイメージだったんですが、最近はほんと湿気がひどいです。

室内にいてもなお湿気の強さを感じるくらいですね。

 

やっぱり温暖化の影響なのかなあ。

 

夜中に、何だかものすごい遠くからサイレンぽい音が聞こえてきた気もしますが(聞き違えかな?)どっかで増水でもしてるんだろうか。

何かこういうときに、上流のほうに見に行く人なんて誰もいないと思いますけど、上流にある山林とかがどんな状況になってるのか(真っ暗でしょうけど)、怖いもの見たさで見てみたい気もしますね。