みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

This Is On You

 

最近徐々に有名になり始めてる気がするメイジー・ピータースの2019年の曲です。

新曲のコメディっぽいMVと比べるとやや難解で哲学的な風味もあるMV。

 

Maisie Peters ‐ This Is On You

(公式動画)


www.youtube.com

 

和訳歌詞を別のブログか何かで見たのですが、要は家族のことだの仕事のことだの孤独で悩み多き恋人に愛想をつかして「さよなら」、という、女性に甘ったれがちな、またはそういう憶えのある男性にはなかなかグサッとくる歌詞です(実際グサッと来る)。

サビで funeral (お葬式)という単語が出てきますが、これは実際にお葬式をしてるわけじゃなくて、心の中で別れを告げたってことなんだろうなと思います。

MVで、ピザの宅配の中にまで電話がある描写になってるけど、これも、もううんざりしてるんだから電話してこないでよってことなんだろうなと。

タイトルの意味は「これはあなたのせいなんだから」だそうです。納得のタイトル。