みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

聖剣伝説3 トライアルズオブマナ その1

基本レトロゲーマーなのですが、これは遊んでみたかったのです。

『聖剣伝説3』(1995年)のリメイク。

FF7リメイクよりもはるかに評価が高いようなので、PS4かSwitch(どっちも持ってないですが)が安くなったら、どちらかとセットで買ってみようかなあと思ってました。

 

それが iPhone や Android 、つまりスマホで遊べるっていうことなんで、つい購入してしまいました(値段も2940円と、かなりお手頃です)。

 

 

感想、めちゃくちゃ面白いです。

久々に大ハマりしそうな気がする。

 

評価の高い理由に「原作の良さを変えない忠実なリメイク」とあったんですけど、本当にその通りで、セリフとかも、ところによって細かな修正が入ってる以外は全部原作の通り。それでイベントはフルボイスで、しかも声優の配役もぴったり(特にボンボヤジとかシャルロットとか、ギャグっぽい喋りのキャラは絶妙に合ってます)。

 

戦闘に関しては原作よりもパワーアップしてますね。

敵が魔法や技を使う前に攻撃範囲が示されるので、その攻撃範囲から逃げながら敵の懐に入って斬りつけるのが絶妙に楽しい。

 

レトロゲームもいいけど、こういうのもいいなあと思いました。

ただこれでほぼ、PS4 か Switch を買う理由が個人的にはほぼ消滅した気もします。

スマホの電池がけっこう消耗しそうだけど、まあ遊んでみます。