みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

聖剣伝説3 トライアルズオブマナ その4

ホークアイ編もクリアしました。

いちおう裏ボスも撃破してから、次はケヴィン&シャルロット編を遊んでひと段落しようかなと思います。

 

トラウマになるほど強い敵はそこまではいないんですが、マシンゴーレム系だけがやけに強いですね。強力な範囲攻撃が多い+攻撃準備から発動までが短い+複数体出現することが多いので、中ボスのマシンゴーレム戦はラスボスよりも全滅率が高いかもしれません(特に雪原の戦いは鬼難度ですので、操作キャラは離れて回復や補助に専念したほうが良いかも)。

 

全部のストーリーを満喫するためには、デュラン&アンジェラ編、ホークアイ&リース編、ケヴィン&シャルロット編を全部遊ばないといけない仕組みで、これは原作通り。「3」が全てのキーワードになる「トライアングル・ストーリー」とされています。

 

 

繰り返し書いてますが、声優さんの演技は全体的に良いです。ちょっとだけバグなのかセリフが飛んだりするのは玉に瑕ですが。

 

なお、それぞれのストーリーで黒幕も変わってくるわけですが、敵勢力もみんな良い演技してます。

竜帝はちょっと見た目がショボかったけど(声を付けてみるとセリフも何だか小物くさいところがある)、紅蓮の魔導士は非常に良かった。

あと、邪眼の伯爵は意外にも「ベルサイユのばら」みたいな見た目してましたけど、これも演技は良かった。地味・印象が薄いとイジられがちな敵役ですが、戦闘面では一番熱かったですね。地味なくせになかなか良い技持ってんじゃん、という感じでした。

最後に「死を喰らう男」はまだ倒してませんが、ゲームやる前は面白系の甲高い声だろうなとばかり思ってたら、まさかの深みあるイケメンボイスという取り合わせが面白いです。

 

1周目は

デュラン:ロード

アンジェラ:メイガス

リース:ドラゴンマスター

 

2周目は

ホークアイ:ローグ

リース:ヴァナディース

ケヴィン:ウォーリアモンク

 

という組み合わせで遊んだので、

3周目はどうしようかなあ…、ケヴィン(今度は闇にする予定)とシャルロット(面白そうなのでこれも闇にする予定)は入れるとして、デュランかホークアイを、これも闇方向で入れてみようかなあとか思案中です。

こうやって考えてる時間もなかなか楽しいものです。