みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

コロナウイルス禍 その69(東京4989人、宮城220人)

まあ、いろいろな意味でもうダメですね。

七夕祭りもちょこっとだけアーケード通ってみましたけど店は閉まり気味で全然盛り上がってなかったし、経済振興の前にコロナ止めないとどうしようもない。

 

特にマスコミ。ほんとひどい。

感染者10名弱で大騒ぎしてた昔を思い出せよって感じではありますが。

 

ある日いきなりゼロになるってことはあり得ないので、ちょっとずつ減らしていくしかないわけですけど。

 

で、オリンピックを強行して「成功」とかうそぶいてる政府も悪い、中途半端に経済振興とか言ってた県も市も悪い、ムードの弛緩を助長したマスコミも悪い、自粛できない我々市民も悪い、ということで、皆がちょっとずつ責任を感じて、昨年の緊急事態宣言の時のような緊張感を保ち続けるしかないんですよね。

デルタ株の場合は密にならなくても感染するわけですから行動制限は必要。

ワクチンは予防でしかないわけだから、ワクチンを打とうが打つまいが行動制限しないと、「ワクチンでの減少数<<<デルタ株の増大による感染者数」の関係は変わらないわけで。そんなの当たり前ですが。

 

物事は何でもそうですけど、複合的な要因でひどくなってる場合が多いので、その原因を一個一個それぞれの持ち場で除去しないといけない。

 

だからこの時期にノーマスクで飲み会してる奴は例外なく〇〇だと思うことにします。