「仕事に飽いた(あるいは疲れた)時はク〇ゲーを遊ぶべし」、という格言はありませんが、まあ、ゲームが面白過ぎると空想の世界に安住したくなってしまうので、ク〇ゲーのほうが逆に「こんなゲームなんかやってる場合じゃねえ!」と目を覚まさせてくれるかもしれません。
さて、そんなひどい前置きですが、中断していた「ザ・ラストバトル」(1994年、テイチクより発売されたスーパーファミコンソフト)再開しました。
前回記事
フォローしとくと、このゲーム自体は、難度(特にエンカウントの多さ)を除けばク〇ゲーではありません。
このゲームの評価点としては(他のレビュー・感想サイトにもよく書かれていますが)、レベルを上げると相応に強くなること、敵のドロップアイテム(倒すことで入手できるアイテム)に強いものが多いことですね。
戦闘が厳しいけど育てる楽しみを味わえる、古典的と言えば古典的なRPGです。
あと、フィールドデザインやBGMは全体的にレベル高いです。
これがフィールド画面。
自キャラがドラクエ等より小さい分、何か壮大さがあります。
流れていく雲も良い。
ただ、見た目ののどかさに反して戦いは厳しい。
前回の記事で書いたとおり、こちらの攻撃魔法は(プレイヤーに対する)「罠」に近いものがあります(詠唱したキャラクターが攻撃されやすい)。
敵の動きを止める「パラライズ」のほうが活用できます。後半になると高確率で敵に効く合成ができるので、敵の動きをなるべく止めて、あとは力押し戦法でやっていたら、割と安定してきました。
何とかクリアできそうな気もしてきたので、あと少し頑張ってみたいと思います。