みちのく砂丘Ⅱ

仕事とあまり関係ないことについて書きます。

【WaRM】Time Warp & ポリゴンウェイヴ

このWaRMというのは、Perfumeのダンスを中心にコピーしているアマチュアのグループのようです。

前回のPerfumeダンスコンテストでは準グランプリとのこと。

 

この Time Warp のダンスが特に良かった。

衣装の似合い方と髪の動きが、本家越えしてる気がしました。

 

 

【WaRM】Time Warp (Fullsize)/ Perfume【踊ってみた】


www.youtube.com

 

 

こういうの見てると、こういう若い人たちを「二代目 Perfume」にしてみてもいいんじゃない?と思ってしまいますね。

いち(にわか)ファンとしてPerfume のダンスは文化財といっていいレベルだと思うわけですが、今の3人もいつまでも踊り続けられるわけじゃないし…。特に「FLASH」のダンス(ハイヒールで演武風ダンス、MVではジャンプ)なんて怪我のリスクも高そうだし。

いっそ若い世代に交代したほうが、ダンスに関しては様々な振り付けの可能性が出てくるような気がする。

歌唱のほうは編集して当ててるのであれば(とか言うと怒られそうですが)、あとはダンスを合わせればいいわけだし、落語の世界みたいに、噺(曲)は共通で、二代目のっち、二代目かしゆか、二代目あ~ちゃんみたいな感じで引き継いでいくのも一つの道かなって思ってました。

 

 

Perfume 自身も、最近の曲「ポリゴンウェイヴ」では、ダンス(振り付け)練習用バージョンを配信しています。

 

Perfume「ポリゴンウェイヴ」Dance Practice Video

(公式動画)


www.youtube.com

 

 

曲自体は今までの作品と比べてそこまでインパクトはないように思うのですが(というと失礼ですが)、ダンスはひときわ難しそうに見えます。

これは、実は後進育成を意識して「ここまで登ってこい」という裏の意味がありそうに見える…というと深読みしすぎかもしれませんが。

でも、足の動きが見えやすいように、いつものスカートじゃなくてパンツスタイルにしてるのはそういうことなんじゃないかなと勘繰ってしまいます。