みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

ドラゴンクエストⅡ その2(ファミコン版・クリア)

ファミコン版、クリアしました。

終盤は難しすぎて、伝説的な裏技「はかぶさの剣」でクリアしました。

 

ロンダルキアはほんと厳しかったです。

デビルロードの「メガンテ」(自爆呪文)を食らって、そういえばこれも幼少期のトラウマだったなと思い出しました。

食らった時のメッセージが「すけさんはくだけちった!」「マリアはくだけちった!」みたいなメッセージなんですよね。

砕け散るって、爆発四散するみたいな表現なのは幼少時でもわかったので(グロいのってよりはガラスが砕け散るようなイメージでしたが)、画面が真っ赤になるのも相まって始めて見た日は怖かった。

 

前回記事

ドラゴンクエストⅡ - みちのく砂丘Ⅱ

 

それにしても、この雪景色はやっぱり綺麗でした。

 

f:id:sakyuutarou:20211024224807j:plain

 

戦いの厳しさと奇麗な風景が相まって、最終決戦に来たぞって感じがしますね。

湖の中央に意味なく1マス分の陸地があるのも何かよい。マップチップ配置する人のセンスを感じます。

最後の戦いっておどろおどろしいだけのところ(代表選手はドラクエⅦ。あれはあれで好きなゲームですが)よりも、こういう爽やかめなほうが個人的には好きです。