みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

ファイナルファンタジーⅤ ピクセルリマスター版 その1

スマホで『ファイナルファンタジーV』(FF5)ピクセルリマスター版を購入してみました。

ピクセルリマスターというと小難しいですが、要は原作であるスーパーファミコン版にきわめて忠実に、グラフィックやインターフェースだけ新しくしました(余計な新解釈や追加要素などは付け加えていません)、というものですね。

 

今のところ、なかなか良いです。

まあインターネット上では、「バグが多い」とか指摘はされてますけど、個人的には元々の旧スマホ版が最悪だったので、原作に忠実なピクセルリマスター版には80点か90点くらいあげたい気分です。

電池の減りがやたら速いのだけが欠点かな。

 

元々の旧スマホ版が最悪だったのは

・グラフィックの横にいちいち表示される天野喜孝画伯の絵が合ってない

・戦闘の攻撃時のエフェクトが適当過ぎて爽快感がゼロ

 

大きいところではこの2点でした。

特に絵が合ってないのは致命的だったんですね。

 

(旧スマホ版がわかる参考動画)


www.youtube.com

 

オールバックの貴婦人みたいな見た目のレナ、それに、「風の様子が変なのだ」って、多くのプレイヤーが「いやアンタの見た目が変だよ」とツッコミを入れたであろうタイクーン王(上記サムネイル)。

タイクーン王ってストーリー上かなりの武人なはずなんですけどね。

タイクーン王を耐えたとしても、レナとバッツの見た目は耐えられなかったなー。主人公なので登場頻度も多いですからね。

レナのキャラ絵は王女と言うより女王だし、バッツに至っては目つきのヤバいヤンキーみたいに見えてしまう。

 

天野喜孝画伯の絵は背景とか含めて一体の絵としてでなければ雰囲気出ないですね。

何かやたらと煙ってたり、よくわからん小動物がいたりしましたよね。あれがなくて、顔だけ切り取ってきてもこのように違和感ありありになります。

しかも顔グラフィックの有無は切り替えできない。旧スマホ版に挫折した所以でした。

 

まあ、気を取り直して、ピクセルリマスター版はなかなか良いです。

心なしかゲームバランスもやや簡単目になっている気がするので(敵が、対処法分かってないとやや強いのは相変わらずですが、経験値やお金がだいぶ貯まりやすくなってる気がする)、これは少しづつ進めていきたい。