みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

続・青い山脈

『青い山脈』が前編で、『続・青い山脈』が後編です。

全部で3時間くらいの作品ですね。

良い映画でした。

 

青い山脈

青い山脈

  • 原節子
Amazon

 

脇役陣が光ってますね。

主役級4名がややシリアスめな役回りなので、脇役がコメディ要素を引き受けることで全体が明るくなってます。

個人的に好きな脇役は笹井姉妹で、姉(芸者)役の故・木暮実千代さんも良かったし、妹(メガネ女学生)の故・若山セツ子さんも良かったです。

 

特に若山セツ子さんの演技は当時20歳ということを考えると驚異的に上手いです。

役者としての晩年は精神的な問題もあり不遇だったようですが、役者としての才能ゆえに繊細だったのかなと思いました。