みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

魚(スピッツ)

スピッツのややマイナーな名曲「魚」。

動画の配信はされていません。

もともとはミニアルバム「99ep」収録の2曲目でした。

 

魚

  • Universal Music LLC
Amazon

 

何かしんみりした曲ですが妙に印象に残ります。

カラオケでは歌えない…というか、練習以外で歌ったことないですし今後も歌わないかな。

声張り上げれば何とかなる気もしますが、これは声を張り上げて歌ってはいけない曲です。そういう、ひそやかさがある。

 

で、最近ネットのコメントでこの曲を「歌詞が入水自〇」(いわゆる心〇)って書いてるコメントがあって、たしかに…。

普通のラヴソングと解釈してたけど…そう言われてみると妙に歌詞がしっくり来てしまう…と、ちょっとショックを受けるとともに、この曲の奥深さを知った気がしました。

スピッツの歌詞には死生観があるというか怖い裏の意味があるとされている曲が案外多いですが、「魚」もそうなのかもしれません(もちろん、いろんな解釈があって、普通のラブソングって可能性もありますので誤解なきよう)。