みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

やり込み実況者の不祥事的なもの

暑くなったり寒くなったり忙しいですが。

金曜日も休みなのについ仕事をちょっと進めてしまった…。ワーカホリックですね。

 

で、ちょっと前のこのニュース。

ドラクエやり込みで再生数を稼いでいた実況者の不正発覚炎上騒動。

 


www.youtube.com

 

このマイティー氏のやり込み動画は、例えばですけどドラクエ6でミレーユ一人でムドーを倒すとか、常人では不可能なプレイングに挑むという企画で、たまに見てました。

 

ほんとに実機で遊んでると思ってたので、ファンではなかったけど、物好きな人もいるもんだと思って見てたんですが…。エミュレータだったんですね。エミュレータだと確率操作とかお手の物なので。ちょっとがっかり。

 

まあー、再生数稼いでYoutubeでひと商売だったんでしょうけど。往年のおっさんゲーマーとしてはそこそこ楽しんで見てたので残念な裏切り行為だと思います。

 

でもまあ、ゲームは自然に楽しむのが一番ですね。

よく考えれば、そんな何百時間もかけて不可能なプレイングに挑むのはゲームの楽しみ方としては邪道ですし。

RTA(リアルタイムアタック)動画は楽しいですが、だいたいどっかでミスが出ているので、まあそういうのも人間らしくていいのかな。あまりにも完璧すぎる記録が出るとなぜか急に盛り上がりが冷めるのは人間心理の不思議なところです。