みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

ウルティマ 聖者への道(クリア)

ファミコン版ウルティマ4こと『ウルティマ 聖者への道』クリアしました。

いろんなゲームをつまみ食い状態でしたが久々に正面からクリアできたので良かった。

 

攻略サイトなしでは到底無理ですが、攻略サイトで事前に調べておくと難度が大幅に下がり、程よい易しさになります。

最初とりあえず好きなようにやってみて、無理っぽいと思ったら攻略サイト見ながらやり直すのがいいかもしれません。

 

 

最終移動手段が気球なのですが(裏技でかなり簡単に手に入ります)、好きなようには操作できず、ランダムに変わる風向きにより東西南北の進行方向が変わります。

なので、どこに行くか分からない。

魔法「ウインド」を使えば風向きを変えられますが、このゲームの魔法は薬草を消耗して使うので、もったいないから大抵は文字通り風の吹くままの世界探索になります。

偶然、行きたいところ近くの上空に来てくれると嬉しい気分になります。

時間のある時にまったりと遊ぶゲームですね。

意外と面白かったです。