みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

大和西大寺駅前の元首相銃撃事件

Youtubeとかでいろんな角度からの映像を何度も見返して目が冴えてしまいました。

大和西大寺駅というのは知らなかったのですが、地元ではターミナル駅として有名なんですね。なんで奈良中心部での演説じゃないんだろうと不思議でしたが。

普通の選挙前の日常があっという間に、ですね。

 

正直言って政治家としてはいろいろ微妙なところもある方でしたし、必ずしもクリーンだったかと言うといろいろありますが…。

これは永眠された方をどうこう申し上げるわけではなく、亡くなった瞬間、持ち上げ始める向きがあるのは何か生者側の戦略的なものを感じて不気味なので。

ただ戦後最長の在任期間というのは素直にすごいと思います。重責をよく果たした。外交に関しても対ロシア以外は安定してたと思いますし。

 

世相が荒れてきてる徴憑なんでしょうね。

元首相に対するテロなんて、パレスチナとか旧ユーゴスラヴィアとか、そういう、ある程度紛争の火種がありそうな(と言ったら悪いですが)という国ならともかく、という感じですが。

銃火器やそれを用いた本格的なテロから縁遠そうな日本であっさりと起きて、日本最大級の政治家の一人が凶弾に倒れてしまうんだなと。

そしてまたこれから世相もさらに荒れてくるだろうなと。

 

令和もまだ4年目なのに日本はいろいろあり過ぎて…という感じです。