みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

セレクション 選ばれし者

中堅ゲームメーカーであるケムコが1989年にゲームボーイで発売したRPG『セレクション 選ばれし者』。

当時はゲームボーイのゲームは、携帯ゲーム機にふさわしいアクションとかパズルとか軽量級のものがほとんどでした、貴重なRPGジャンルとしてゲーム雑誌等でこのタイトルを見たことある人は多かったんじゃないかなと思います(ちなみにスクウェア『魔界塔士Sa・Ga』と同じく、1989年12月の発売です)。

 

 

 

3DSのバーチャルコンソールでダウンロードした後、数年レベルで積んでましたが、再度最初からやり直してみることにしました。

なかなか面白いです。

見下ろし型でフィールドを散策するのではなく、アドベンチャーゲーム(つまり推理ゲームとかと同じ)形式で森に包まれた王国を歩き回って冒険するのです(このシステムは、たぶんゲーム容量を節約する意味もあったと思います)。

その分、作りこまれたグラフィックはゲームボーイとしてはかなりの水準だし、そこそこ手応えのある難度(でも再挑戦が簡単なので気にならない)も良いし、テキストも練られていてセンスが良い。

 

セーブがパスワード式なのですが、3DSの保存機能を使えばパスワードをメモする必要はない。ただ当時を思い出す意味でパスワードは毎回メモしてます。