みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

タイムスリップ森鴎外(再)

アニメ「パリピ孔明」は第1話だけ配信を見たかな。

普通に現代人たちと交流する物語なんですね。もっと司馬懿とかも現代に来る話なら面白そうかなと思いましたが(そういう展開もあるのかもしれませんが未読)。

それでこの本を思い出しました。

 

 

歴史上の偉人が現代に来て何かをするっていう点では似てるなあと。

ただ、森鴎外に現代日本語がギリギリ通じるのは理解できるとして、なぜ諸葛孔明が普通に日本語出来るのかという疑問はありますが。

(まあそれ言うと、漫画「BLEACH」で明らかに異国出身の死神たちとも普通に日本語で会話出来てるのはなぜかとか面倒になるのですが)。

 

ちなみにオリジナル版は2002年の小説なので、表紙に出てるギャル達も、もうアラフォーですね。