みちのく砂丘Ⅱ

仕事とあまり関係ないことについて書きます。

ワールドヒーローズ パーフェクト

かつてはネオジオまたはネオジオCD専用だった、「ストⅡ」風の対戦格闘アクション『ワールドヒーローズ パーフェクト』(1995年 ADK)がニンテンドーSwitch やスマホアプリでダウンロードできるようになってました。

 

Switch は持ってませんがスマホ版はダウンロードしました。

前にも書きましたがスマホ版の対戦格闘ゲームの場合、コマンド技(↓→パンチ、的な)はともかく、タメ技は諦めたほうが良いです。

 

 

かつてカートリッジだと普通に2万円以上はした(=当時は高すぎて手が出なかった)ゲームを今や500円以下で遊べるのは良い。時代が進むのも悪いことばかりではないと思わされる。

『ワールドヒーローズ2』でも使いやすかった、バイキングのエリックをメインで使ってます。

斧と盾を携えたヒゲ面のバイキング、という見た目に似合わず、中距離~遠距離戦に強いキャラクターです(逆に接近戦は弱い気がする)。ブリザードブレスからのトールハンマーがスマホでもけっこう決まる。

「ストリートファイター」シリーズや「餓狼伝説」シリーズと比べると必殺技が出やすく、割とゴリ押しのきくゲームバランスなので(CPU戦ばっかりやってるので対戦はわかりませんが)、初心者向けですね。