みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

コロナウイルス禍 その92(宮城4199人)

とりあえず先週末の検査は陰性でしたが、次のPCR検査がもはや来週まで予約できない状況です。

皆さん帰省前にPCRを受けようってことなんだろうか。

 

昨日の段階で宮城県の新規感染者4199人って、もうお盆帰省とか言ってるレベルではないですね。

中心街通り過ぎただけだったけどアーケードめっちゃ混んでたからなあ。換気しようが何しようが、あの人混みで居酒屋にでも入ってエアコンの下でノーマスク会話すればそりゃ感染するわと思いますが(そこからまた家族に感染する)。

 

毎年帰省はしないんですが(電話だけ)、ほんとは、ちょっと前に書いたように『センチメンタルグラフティ』に触発されて、飛行機でまずは広島、そして『ブシドーブレード』の(たぶん)聖地である呉市あたりを観光してさらに松山あたりまで気ままな旅をしてみるのもいいな等と思っていたのですが、旅先で発熱しても病院にかかれなさそうなので諦めました。

もともと旅行好きではないんですけどね。さすがにこの2年半ほとんど東北地方から出てないので(宇都宮までは行ったけど)。ほんと遠出はしたい。

 

いつも書いてますが、感染者数が1桁とか2桁の時に、ステイホームとか三密防止とか散々やっておいて、今全然そう言うの言わないですよね。

今こそステイホームだろと思いますけどね。まあ私もウォーキングはするわけですが。

 

あとは積んであった本やゲームを消化するかあ…。

こんな夏休みは今年限りにしてほしいけど、私が思った以上に世間の感染対策は甘々だし、祭りとか平然とやっちゃうみたいなんで、期待できないかな。