みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

コロナウイルス禍 その93(全数把握をやめるって)

ここに来て「全数把握は意味ない」とか政府が言い始めて、それに同調する論者も多く(正直、工作臭いものを常に感じてはいますけど)。

 

でも、体感ではほんとに感染者が生活圏にも多数出ているので、過去最大の感染者数というのは絶対に嘘ではないんですよね。

 

感染者数を抑え込めているうちは全数把握に疑問を唱えなかった(むしろ感染者数の少なさを誇っていた)のに、感染が抑えきれなくなってくると途端に全数把握を放棄しようとか言い出すの、まずい状況に際して現実から逃避する&悪い状況を世間が把握すること自体を妨害する(大本営発表)、日本人の悪いところを凝縮したような対応してるなと思います。

 

私は絶対全数把握するべきだと思ってます。

全数把握できないと世間の人々の行動に影響与えられないですからね。

今日も飲食店空き気味だったし、何だかんだで、よほど意識の低い人を除いて一応皆さん意識はするんですよ。感染者数がわかれば。

まず2000人に、続いて1000人に、そして500人に、と頑張っていくことを諦めたら一生コロナに支配された生活が続きますね。