みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

サガ フロンティア

リメイク版ではなくオリジナル版の『サガ フロンティア』を、ゲームアーカイブスでダウンロードしてみました。

中学時代だか高校時代にアセルス編だけはクリアしましたけど、けっこうヘヴィな難度ですので繰り返す気にはならなかったなあ…。

 

 

今回はエミリア編で開始してみました。

改めて遊ぶと世界観の統一感のなさが良い意味ですごい。

リージョン(領域)という小世界を旅してまわるのですが、ファンタジーな小世界、現代風な小世界、オシャレな小世界という感じで、様々な世界が出てきます。

 

これ今振り返ると、FF本編というか西洋風ファンタジーではできないような世界表現(FFの場合は一応剣と魔法の世界なので…FF7は相当踏み込んではいましたが)を詰め込んだ感じですね。

この次回作が西洋歴史ファンタジー『サガ フロンティア2』というのも何か興味深い。

 

『Sa・Ga』シリーズ全体の中で見ても、比較的初心者向けですね。

敵が強いので難度はやや高めですけど、シリーズお得意の武器耐久度の概念はありませんし、コツコツ戦えばほぼ無制限に味方を強化できますし、仲間を増やせばパーティを交代して休ませるということができるので「詰まる」ということがない。

逆に『サガ フロンティア2』は、易しげな見た目の割にストーリーは難解だし、進め方次第でラストは詰むので、攻略サイトは必須です。