みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

硝子の塔の殺人

医師にして作家、知念実希人先生の『硝子の塔の殺人』。

発売当時は大々的な宣伝で平積みもされてたんで購入はしてみたんですが、何かイマイチ入り込めなくてずっと積んでました。

エラリイ・クイーンだとか後期クイーン問題とか言って何となく察することのできる推理小説マニア向けですね。登場人物がほぼ全員推理小説マニアなので、キャラのノリも若干きついものがある。

 

硝子の塔の殺人

硝子の塔の殺人

Amazon

 

読み終えてみて、まあ意外と変格というか。純粋な「本格」ではないですね。

でもまあ、面白かったと言えば面白かった。

終盤の怒涛の展開は良かったし、「あれ?」と思った場面の伏線がきっちり回収されていたりするのも良い。

 

それにしても最後まで「名探偵」の少女のイメージが付かなくて(キャラクター造形はイマイチ)、西尾維新『サイコロジカル』の石丸小唄みたいなキャラを思い浮かべながら読んでました。