みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

プリズムコート その2

意外と面白いです、富士通パソコンシステムズの1998年ゲーム『プリズムコート』。

 

バレーボールの部分が意外としっかり作ってある。15点先取のルールで、サーブ、レシーブ、トス、アタックをそれぞれ鍛えておく必要があります。

 

 

試合はランダム要素が強いので、自チームより少しくらい格上の相手でも運次第で勝つことができます(逆も然り)。

 

 

試合で勝つために強いチームを…ということでパラメータ上げにも熱が入る。

週始めにパラメータを確認してどう鍛えるかを思案します。

 

Int(Intelligence、知性)ゼロがいますが、わざとやってるわけではなく、自然とこうなります。ただパワーとジャンプが高いので前線でアタッカーを張らせることになります。でもローテーション制なので後衛に回ってしまうことがあり、その時に敵のサーバーが優秀だったりすると一気に負けるという。

そこらへんは割と本格的(?)に作ってあって、まだクリアしてないですけどけっこうな良作のように思えてきました。