スペイン 対 日本、仕事の都合で見られませんでした。
絶対負けるよねと思ってたのもありますが。
世間の盛り上がりについていけず少しだけ悔しい感じはしますが、まあ次が悲願のベスト8がかかった試合ですからね。そっちは見ようかなと。
マスコミが浮かれすぎるとろくなことがないのはコスタリカ戦で学習したと思うので、次は静かにしていてくれるといいのですが。
アジア勢が健闘してますが、実力アップしたのと、欧州シーズン途中という異例の開催時期と過密日程が強豪国を少し鈍らせてるかもしれませんね。あとはカタールで戦うのに慣れてるのは大きいかな。
次は日本対クロアチアか。
クロアチアはW杯の舞台で、結構、日本と対戦してますよね。
1回目は1998年でシュケルの時代、2回目は2006年でダリオ・スルナとかがいてモドリッチが若手だった時代。
今回は勝てるのかどうか。グループリーグ見てると、センターバックのグアルディオル?とか言う選手がけっこう強かった感じですね。
そこを突破しても(たぶん)ブラジルがいるわけで、ブラジルは強いですね。ロナウドやロナウジーニョのような大スターはいないにしても、あまり有名ではない選手たちが普通に強い。グループリーグ見ていて、フィジカルに頼らないサッカーってこういう感じなんだなと、ちょっと感動しました。
パスの精度とかトラップとか、連携や攻めのアイディアとか、新奇なテクニックとかじゃなくて、そういう基本的なところが一つ一つ上手いなと思いました。
これは勝てないかなと。
とりあえず伝統のクロアチア戦を見たいと思います。