みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

トム・ソーヤーの冒険 読了

光文社古典新訳文庫の『トム・ソーヤーの冒険』読了しました。

良かった。まともに全部読んだのは初めてでした。

他の文庫版もちょっと立ち読みしてみたりもしましたが、光文社版は作品の雰囲気を損なわない挿絵が多くて良かったです。

 

 

児童文庫版を読んだことはないのですが、原著はけっこうえぐい表現(差別的ニュアンスとか)が多いですね(巻末に、歴史を理解するためにそのままにしたと注記あり)。

 

小学生の時って、トム・ソーヤーほどじゃないにしても途方もないこと考えたりしますよね。大人になると、それを忘れてしまうわけですが。

よくここまで少年時代の思い出して心を描いたなと。

たしかに名作古典でした。