みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

『ゲームの歴史』事件

『ゲームの歴史』が、事実誤認が多すぎると批判を受けて炎上、販売停止だそうです。

「歴史」と銘打つ以上は、ある程度の基礎研究や文献収集は必須なんですよね。

現代史でもある関係上、業界人へのインタビューも必要でしょうし。

 

批判相次ぐ書籍「ゲームの歴史」、オンラインストアから姿を消す Amazon、紀伊国屋書店などで - ITmedia NEWS

 

執筆者2名とも、生粋のゲーム業界の人じゃないみたいだし。

ゲームの歴史はゲーム好きじゃないとさすがに書けないんじゃないかな…。

もう一つ言えば、対象がきわめて巨大なので、

 

1.ファミコン以前(~1983)

 

2.ファミコン黎明期(1983~1986)

(1985年に「スーパーマリオブラザーズ」大ヒット)

 

3.ファミコン全盛期(1986~1989)

(1986年「ドラゴンクエスト」、1988年「ドラゴンクエストⅢ」等で、ファミコンが家庭に一気に普及)

 

4.スーパーファミコン初期(1990~1992)

 

5.スーパーファミコン黄金期(1994~1996)

(この頃、プレイステーションとセガサターンがスタート)

 

6.プレイステーション・セガサターン時代(1997~1999)

 

7.プレイステーション2時代(2000~2005)

(この頃、FFⅪを中心にオンラインゲームが家庭用にも広まる)

 

8.プレイステーション3の商業的失敗、ニンテンドーDS・PSPを中心に軽量化・多様化の時代(2006~2010)

 

9.スマホゲーム・ソーシャルゲームの勃興と隆盛(2011~現在)

 

僕が編集委員なら(なれませんが)、最低でもこの9時代くらいに区分するかな。

各時代で最も売れてた家庭用ゲーム機を中心に軸組みして、そこに他の競合ハードやアーケードやパソコンも追加していく形で。

一冊ごとハードカバーで5000円くらいで発刊したりして(何の話なのか)。