ファミコンRPGの最高峰、『ファイナルファンタジーⅢ』の、ピクセルリマスター版をAndroidでダウンロードしてみました。
ファミコン版『ファイナルファンタジーⅢ』もニンテンドー3DSでダウンロードしたのがあるので遊べるのですが、今遊ぶとさすがに辛いところもありました。
何が辛いかって、バックアタック(背後からの奇襲)で戦闘が始まった時に、一々隊列を変更して対応するのですが、戦闘後はまた元に戻さないといけないのです。スーパーファミコン版ではこの面倒くさい仕様は流石に改善されたのですが、ファミコン版はバックアタックの頻度も高く、なかなかの作業感がありました。
ピクセルリマスター版では、期待通り修正されてました。
そしてさらに素晴らしいのが、オート戦闘の導入。
左上の早送りっぽいボタンをタッチすると、それぞれ直前の行動をリピートしてくれます(名前のある欄の一番右にうっすらと表示されてますね)。
経験値稼ぎの重要性が高いゲームなので、これは嬉しい。
あと、ゲームバランスもやや易しく改善されている気がします。
黒魔道士、ファミコン版では物理攻撃は貧弱だったのに、ピクセルリマスター版では意外と武闘派でけっこう強い。最序盤の敵が相手であればナイフを駆使してささっと片付けてくれます。
どっちみちラスボスもエンディングも知っているので、急いでクリアするのはもったいない気もしますし、これもまた少しずつ進めていければ。