元祖『ストリートファイターⅢ』ほど地味ではなく、かといって『3rd STRIKE』のような採点システムもないということで、2nd Impact が地味に一番バランス良い気がします。
ケン使いですが(というほど熟練してもないですが)、『ストリートファイターⅢ』のシリーズいち目立たない主人公(というか、主人公ポジションは相変わらずリュウなので、半端な主人公扱いが余計哀れな)アレックスも最近練習してます。
ただ、弱いですね。
主人公なのにバランス型ではなく投げ技主体のパワーキャラというのは意外性があってよい。
しかし、投げ技が結構使いづらい。
主力になるはずのパワーボムがけっこう隙がでかい。
スーパーアーツのハイパーボムは、出だしの無敵時間がないから簡単に敵の技につぶされるわ、ちょっと離れられるだけで吸い込めなくなるわで(格闘ゲームにおいて少し離れた敵でも投げられるのを「吸い込む」といいます)、いいとこなし。
なんかめったに決まらないので決まるとスクリーンショットを撮ってしまった。
投げキャラのロマンてのはある気がしますけど。
しかし、最近ゲーミングノートPCに変えたのですが、読み込みが速いし遊べるSteamゲームも大幅に増えたのはいいけど、なんかコントローラー設定を中心にいろいろ使いづらい。特に旧作ゲームは安PCのほうが良かったな。
まあ安PCもきちんと保管してあるのでいずれ。
無闇に高性能を求めるのではなく、向き不向きがあるので使い分けが大事ですね。これは仕事にも通じるものがある気がする。