みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

サ・ガ フロンティア2 その3

「ロマンシングサ・ガ2」リメイク版はセール待ちです(小さな節約)。

「サ・ガ フロンティア2」はいつの日かリメイクされないのだろうか。

ゲームシステムの面で尖り過ぎた作品だから無理かな。

 

 

まあ名作と言われますけど、実際は賛否両論ですよね。

私もネットで攻略情報を見て無事クリアするまでは否定派でした。

特に出だし、何したらいいかわからない中でストーリーがどんどん進んでいって、出てくる敵は強いし、所持金が増えないわりに物価が高いし、キャラは次々入れ替わって成長させる楽しみが少ないし、ラスボスはシリーズ恒例の、それまでの進め方によっては詰むレベルの強さだし、全ての意味で一見さんお断りの調整なのです。

ある意味でサ・ガ フロンティア2だけは芸術作品かも知れないです。デザインは歴代ゲームの中でも最高に美しいが、全然万人受けはしないという意味で。

 

慣れると面白いんですけどね。

「ロマンシングサ・ガ」シリーズのように戦闘回数カウントで敵が徐々に強くなっていくということがないので、序盤で強い技や術を習得すればけっこう楽になる。

なので、ウィル編最初の「ウィルの旅立ち」(内容は古代ハン国の遺跡探索)でコツを掴めるかどうかですね。

先にギュスターブ編を少し進めておいて「樹氷の腕輪」をケルヴィンから転送してもらえばHP回復は心配なくなります。

武器の使用回数制限があるので最初焦りますが、遺跡の地上をうろうろして戦ってれば、石系統の敵が多いせいか「石斧」が頻繁にドロップアイテムで手に入ります。

ナルセスが最初から習得している「ブッシュファイア」を主砲にしつつ、節約して術ポイントの回復を待ちたい時はほか3人が「石斧」の基本術技「石斧断」で攻撃していれば大体しのげます。

術と技を交互に使って節約しつつ闘ってればけっこう強くなりますし、「石斧」は大量にたまっていきます。

「石斧」を十分に貯めたら地下を探索してクヴェルを手に入れるのが良いです。

こういう、派手さとは正反対の、一手一手チマチマとした工夫を積み重ねる楽しさに向いているかどうかで賛否が決まるゲームのような気がします。