みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

ロックマン3(再)

 

ロックマン3

ロックマン3

 

 

ファミコンの名作「ロックマン3」。

前回バーチャルコンソールで遊んだ時は、3DSのやり直し(保存&復元)機能をフルに使用してクリアしたのですが、2回目となる今回は、3DSの機能は、ステージ間の途中保存用にのみ使うという制約を自分にかけて(つまりファミコンで遊ぶのとほぼ同条件で)やってみました。

 

何とかクリアできました…。何度もやり直したけど。

 

前にも書いたかもしれませんが、恒例の8ボス(8人のボスを好きな順番で倒しに行ける)ではシャドーマンが圧倒的に強いですね。

スライディングと手裏剣の2択がきつい。特にスライディング後にすぐ跳ね起きてくるのでそこで体当たりダメージ。

ただ、そうやって手に入る特殊武器「シャドーブレイド」もまた圧倒的に強いですね。終盤はほとんどこの武器で押し切った気がする。ラストのラストに○○○○○○で体当たりするところ以外は大体シャドーブレイドのごり押しで何とかなります。

最後の連戦でもシャドーマンだけ苦戦するので最初に倒すようにしてました(後回しにすると負けた時のやり直しが面倒くさい)。1時間くらいひたすらやり直して、5回に1回くらいロックバスターのみで倒せるようになった…と思ったら、シャドーブレイド(自分の武器)効くんかい、という感じですね。

 

でもなかなか面白かったです。

上達を実感できる程度のバランス、良いですね。

 

 

あ、ちなみに前作の「ロックマン2」は自分には絶対無理です。

ゲームオーバーでE缶がなくなる仕様、鬼だなあ。 さすがシリーズ最難と言われるだけはある。

 

ロックマン2

ロックマン2