みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

坊っちゃん(マーガレットコミックス版)

続いて漫画版『坊っちゃん』も読んでみました。

マーガレットコミックス版は作品ごとに作者が異なります。

 

 

『坊っちゃん』漫画版は割に多いですが、たぶん最も少女漫画寄りの一作。

主人公こと坊っちゃんも山嵐その他の登場人物も全体的にイケメン&美人すぎる。

しかし、正直言って玉石混交の漫画版夏目漱石の中では、変なアレンジも少なく(時代考証が?というシーンはありますが)、なかなか良いのではと思います。

 

余談ですが、今は絶版になった、わたせせいぞう氏デザインの『坊っちゃん』だと、氏のイラストの画風ゆえに坊っちゃんが紳士的すぎて、かえって作品のイメージが湧きづらかったのを思い出しました。