みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ワールドヒーローズ2

これも中古で買いました、スーパーファミコン版の『ワールドヒーローズ2』です。 ストⅡ風格闘ゲームの続編。 ストⅡと比べるとキャラごとの性能差が大きく、割と大味ではあります。 1作目から変わらず、割と緩くキャンセルが繋がったりするので、初心者向け…

Eighteen

見た目はちょっとメタル、中身は古典的なブリティッシュ・ロックという、英国マンチェスター出身のバンド、Pale Waves の新曲です。 Pale Waves ‐ Eighteen (公式動画) Pale Waves - Eighteen とか言ってアメリカのロックとの違いもそんなにわからないんで…

RUN(tofubeats)

今日はすさまじく蒸し暑かった…。 外に出るだけで眼鏡が曇る+暑い。 でも所定の15000歩(昨日は歩き足りてなかったのでその分プラス)は達成しました。 tofubeats ‐ RUN (公式動画) tofubeats -「RUN」 走る気力はなかったなあ…。 まあ夏は暑いもので。

杉田水脈議員の記事

まあ、「生産性がない」を理由付けに使ってるのはひどいですね。 それ言ったら私のような独身者も子のいない夫婦も全部否定ですし。 人を、国を栄えさせる道具とでも見てるのか何なのか。 調子乗ってたのかもしれないけど、学生やおじさんの居酒屋トークじゃ…

Wild Heart

マイナーかつレトロなポップスですが。 Kristine ‐ Wild Heart (公式動画) Kristine - Wild Heart 画像が夏っぽくていいなと思いましたので記事にしてみました。

タカハシマイ(Czecho No Republic)とZIMA

夏真っ盛りです。でもあまりネタがないので、こういうのでも。 Czecho No Republicは、この前4月くらいにメンバーが1名脱退してしまったんで(しかも予定された脱退ではなく、何があったかツアー直前の脱退)、どうなるんだろうと思ってましたけど、一応ち…

東京都立大学

今日のニュースで、「首都大学東京」の名称が「東京都立大学」に戻るかもしれないということで。 お知らせ :: ニュース :: 首都大学東京の名称に関する東京都知事発言について | 首都大学東京 これは、個人的には熱いニュースですね。 都立大の関係者でも卒…

闘う戦士(もの)たちへ愛を込めて

期間限定っぽいですが。 サザンオールスターズ ‐ 闘う戦士(もの)たちへ愛を込めて (公式動画) サザンオールスターズ – 闘う戦士(もの)たちへ愛を込めて(Full ver.) サザンオールスターズはもう終わったと思っていましたけど、さすが。 今ははしゃいだ…

Solo

Symphony で有名になったためか、割と街で流れてることが多い気がします、Clean Bandits の5月の新曲。 Clean Bandit ‐ Solo feat. Demi Lovato (公式動画) Clean Bandit - Solo feat. Demi Lovato [Official Video] 英語よくわかりませんけど、破局で何…

2018ワールドカップ 決勝

主審の前半のジャッジのせいで、微妙な決勝になっちゃいましたね…。 まあ、後半のフランスは、クロアチアも思い残すことが少ないであろうレベルで強かったので(得点機もかなり作ってたし)、その意味ではポグバとエムバペのゴールは良かったのかも。 参加国…

フランス 対 クロアチア 前半終了

めっちゃ帳尻感のある先制点のファウルと同点弾のファウル。そしてPK 。 その後のイエロー。主審…。 完全にテンパってる感がありますが、まともにさばいてほしい。

モーンガータ

最初の聴き始めでスピッツの曲かと思う人も多いはず。 草野マサムネ氏の声質に似てますね。 アンテナ ‐ モーンガータ (公式動画) アンテナ「モーンガータ」Music Video 今まで知りませんでしたが、宮城県仙台市で2010年に結成されたバンドだそうです。 意…

BAAM & U.S.A

韓国のアイドルグループ、MOMOLAND の新曲、BAAM。 曲のリズムも構成もヒット曲の Bboom Bboom の似て非なるアナザーバージョンという感じですが、これはこれで。 MOMOLAND ‐ BAAM (公式動画) [MV] MOMOLAND(모모랜드) _ BAAM カワイイ&カッコイイの一辺…

英単語2001(河合塾)

懐かしの参考書シリーズその2。 これも、当時多くの人が持っていて、自習スペースとかでこれを目にしないことがなかった気がします。河合塾の「英単語2001」。 英単語2001 作者: 2001編集委員会 出版社/メーカー: 河合出版 発売日: 1993/08/01 メディア: 新…

基礎英文法問題精講 改訂版(1995)

今じゃ2003年版が最新で、しかも表紙変わったんですよね。 でも我々の世代はこれだったんですよ。 この表紙で「懐かしい!」と思う人はたぶん同年代です。 基礎英文法問題精講 作者: 中原道喜 出版社/メーカー: 旺文社 発売日: 1995/02 メディア: 単行本 ク…

Hail Mary

アメリカ、オクラホマのオルタナティブ・ロック・バンドだそうです。 Skating Polly ‐ Hail Mary (公式動画) Skating Polly - Hail Mary (Official Video) こういうのをグランジ(grunge)っていうんですかね。 少し懐かしい感じ。

Sa・Ga3 時空の覇者 完結編

ゲームボーイソフト「Sa・Ga3 時空の覇者 完結編」。 中古ゲームショップでかなり前に買ってきて少し遊んだまま積んでいたのですが、また遊び始めてみました。 サ・ガ3 時空の覇者 出版社/メーカー: スクウェア 発売日: 1991/12/13 メディア: Video Game ク…

太平洋戦争(小学館 昭和の歴史)

某大手古本屋で200円くらいで買いました。 昭和の歴史〈第7巻〉太平洋戦争 (1982年) 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 1982/12 メディア: ? この商品を含むブログを見る 太平洋戦争の歴史を、学習用に分かりやすく写真や図表を用いて解説している本ですが、…

西日本の豪雨

大災害ですね…。被災地の方々にはお見舞い申し上げます。 死者数も相当多いし、インフラの壊れ方の程度は震災を思い起こさせるレベルかもしれないですね。 倉敷の土砂・泥に埋まった住宅の1階はもう使えないだろうし。 一時的な雨水だけでもきついですが、…

真・三國無双3(ネタバレあり)

これは研修時代に遊びまくってましたので懐かしいソフト。 ゲームアーカイブスで1200円でダウンロードできたので遊んでます。 真・三國無双3 (Playstation2) 出版社/メーカー: コーエー 発売日: 2003/02/27 メディア: Video Game クリック: 14回 この商品を…

天帝のあまかける墓姫

天帝シリーズ第5作、『天帝のあまかける墓姫』。 読みましたけど、まあ…ファンなら、ですね。 正直、船と飛行機に舞台が変わっただけで、前作『天帝のみぎわなる鳳翔』とやってることは変わらないような。 天帝のあまかける墓姫 作者: 古野まほろ 出版社/メ…

2018ワールドカップ 日本 対 ベルギー

後半13分くらいから見ました。 画面見た瞬間「2-0」ああやっぱり、ってなったのですが、よく見たら「え?」という感じで。 その後に繰り広げられた逆転劇…。 2点取ったの見たかった気持ちと、見てたら落差が辛かったかもという気持ち半々ですね。 ま~…

ベルギー戦まであと3時間…

まあ、決勝トーナメント進出しただけで上出来感があるから、割と気楽なんですかね。 仮にベルギー突破したところでブラジルかメキシコですし、この2者の今の試合見てる限り日本が勝てる予感が全然しないので、ある意味最終決戦の感がある。 街の喫茶店でも…

Too Much To Handle

昨日、山形に行ったときにだいぶ雨にうたれました。一応、西方向の空をチェックはしてみるのですが、単なる曇り空と雨雲の区別が難しい…。 そんなわけで季節にはあまり合ってないですけど、曇り空のMVで。 Great Good Fine Ok ‐ Too Much To Handle (公式動…

2018ワールドカップ 6月30日

フランス 対 アルゼンチン これはリアルタイムで見てて良かった試合でした。 すっきりしないところがない。 最後のメッシのアシストすごかったなあ…。でも、やっぱり性格的に大人しそうなのでチームを鼓舞する感じはなかったですね。 ポルトガル 対 ウルグア…