みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自由からの逃走

エーリッヒ・フロムの『自由からの逃走』。 コロナウイルス禍の今に響く、貴重な示唆をしている本です。 表紙もキレイだし(関係ない)。 自由からの逃走 新版 作者:エーリッヒ・フロム 発売日: 1952/01/01 メディア: 単行本 フロムがこの本で(たぶん)言い…

バベル消滅

飛鳥部勝則というミステリ作家の1999年の作品です。 飛鳥部勝則は『誰のための綾織』の盗作騒動で、今やほぼ全部絶版になってるんですよね。 問題の『誰のための綾織』はプレミア価格で30000円くらいします。他の作品も、中古価格が10000円越えしているもの…

コロナウイルス禍 その25

5月28日の国内感染者62名で、特に北九州と都内でクラスター発生。 これは…、やっぱり第二波が来そうかな。 初めて国内感染者が出たときとか感染が広がり始めたときって、もうちょっと大騒ぎしてた気がするけど。 変に慣れができてしまってますね。 マスクが…

TOCAME

モルドヴァの SEEYA と アゼルバイジャンの EFENDI の東欧コンビ(たぶん)の2017年の曲のようです。 SEEYA & EFENDI ‐ TOCAME (公式動画) SEEYA & EFENDI - TOCAME (Official Video) by TommoProduction ラテン系のノリ(ルーマニアの曲は基本ラテン系な…

TOKYO DRIFT FREESTYLE

コロナウイルスの STAY HOME ネタでこういうのがあったんですね。 知らなかった。 重盛さと美feat.友達 ‐ TOKYO DRIFT FREESTYLE (公式動画) 重盛さと美feat.友達 TOKYO DRIFT FREESTYLE🍜🔥 短い歌詞にさりげなく時事ネタやIKZOっぽい要素が混じってるのがす…

ザ・ラストバトル その2

前回記事で、序盤でセーブデータが消えたことを書いてから、はや3年半(時の流れが速すぎる…)。 実はその後もセーブデータが消えにくい別のROMカセットを中古で買って進めていたのですが、あまりにも敵が強すぎるので詰んで(積んで)いました、テイチクの…

文学部唯野教授

これも相当な期間積んでしまってましたが、自粛の間にちょっとずつ読んで、ようやく読み切りました。 筒井康隆の『文学部唯野教授』。 文学部を舞台にした毒舌コメディと、唯野教授が分かりやすい言葉で文学理論をぶった切り解説する作中講義で構成されてい…

Feel My Heart

我々世代には言わずと知れたEvery Little Thing の、1996年のデビュー曲です。 Every Little Thing ‐ Feel My Heart (公式動画) 「Feel My Heart 」MUSIC VIDEO / Every Little Thing ボーカルの持田香織さんは今はすっかり「ゆるふわ」系美人ですが、この…

実力アップシリーズ 数学B問題集

過去問チャレンジ的なことをやってみてますが、そろそろ数学にチャレンジしてみたい。 でも、今のところ基本的な問題集の問題にすら苦戦するレベルで止まっております。 一番簡単なはずの「式と展開」で既に「あれ、高校数学って、こんな鬼のように難しかっ…

コロナウイルス禍 その24

まだ時短のところ多いですけど、徐々に平常時に戻りつつありますね。 県外移動が増えてくると怖いですが。今まで日本、特に東北や千葉であまり極端に拡大しなかったのは、今まで震災・原発事故や台風で物資が不足する中で、いろいろな制限のついた生活スタイ…

GTAⅣ ザ・ロスト・アンド・ダムド

GTAⅣ本編をクリアしたので、同じディスクに収録されている外伝的作品2作のうちの1つ、「ザ・ロスト アンド ダムド」(The Lost and Damned)略称TLaDを遊び始めて、クリアしました。 バイカー(暴走族)のジョニー・クレビッツが主人公で、内容としては、…

過去問チャレンジ その7 成蹊大(文)世界史 2017年

前回、成蹊大学文学部の日本史(2017年)に惨敗したので今度は世界史(2017年)をやってみました。 世界史はざっと予習もしたし、けっこう普段から各国史の本を読んでるので、意外といけるんじゃないかなと。 成蹊大学(文学部−A方式) (2018年版大学入試シリ…

くだらないことばかり

曲名は何か拗ねた感じですが、90年代っぽい雰囲気のある穏やかなバラード曲です。 パスピエの2013年のアルバム曲。 パスピエ ‐ くだらないことばかり (公式動画) Kudaranaikotobakari イントロが何となく CHAGE & ASKA の時代にありそうな。 そして歌詞と…

グランド・セフト・オートⅣ その8(ややネタバレ・ミニ攻略)

前の記事に書いたようにGTAシリーズにしては易しめなGTA4ですが、終盤のとあるミッションは何度もやり直しました。 でも、敵配置が固定なので、やり直すうちに慣れてくると楽勝だったりします。 敵を倒した時に落とす武器を拾って弾薬を節約できるので、敵が…

グランド・セフト・オートⅣ その7(クリア・ネタバレあり)

GTAⅣ本編、クリアしました。 GTAシリーズはけっこう遊んできたけどクリアしたのは初めてなので、非常に嬉しい。 ややネタバレありで書きます。 ストーリーはかなりビターでした。 エンディングが哀しい。 事前に「哀しい結末」という情報は見ていたのですが…

JUNGLE

K-POPアイドルグループ、BVNDIT の新曲です。 2020年5月13日配信。 BVNDIT ‐ JUNGLE (公式動画) BVNDIT(밴디트) - "JUNGLE" Music Video 極彩色という感じで、こういう景気良い雰囲気のMVも良いです。

グランド・セフト・オートⅣ その6

本作は、「アクティビティ」という、ペルソナ(もっと遡ればときメモ)みたいな要素があります。 前作のサンアンドレアスでも彼女を作れる要素はありましたが、より存在感を増した感じです。 ミッションの合間に、フレンド(友達)キャラや彼女キャラから、…

No Money

ノルウェーの ALIDA というマイナーなシンガーの曲です。 2年前くらいにちょっと活動してそのまま休業してるみたいです。 ALIDA ‐ No Money (公式動画) ALIDA - No Money (Official Video) 曲はけっこう良いような気もするけど…。 お金がなかったのか。

Roly-Poly in Copacabana

9年前のK‐POPです。 T-ARA(ティアラ)というグループ。 T-ARA ‐ Roly-Poly in Copacabana MV (公式動画) T-ARA(티아라) _ Roly-Poly in Copacabana MV 派手な踊りじゃないですが、何かレトロなリズムで安定感がある気がします。

ジャングルウォーズ その1

リアルで殺伐とした洋ゲー(GTA4)の合間に、ほのぼのとした昔ながらの和製RPGでもやってみようということで、これも積んでたゲームボーイソフト『ジャングルウォーズ』。 ポニーキャニオン(音楽の会社ですが、80年代から90年代前半にかけてはゲーム開発も…

過去問チャレンジ その6 成蹊大(文)日本史 2017年

にわかに勉強したのでやってみよう、というかそもそも入試レベルってどのくらいなのか知っておこう、の精神で、チャレンジしてみました。 今回のお題は成蹊大・文学部の2017年の日本史。 成蹊大はなぜか古本屋で手に入りやすいのと(今のところ法学部と文学…

グランド・セフト・オートⅣ その5(ミニ攻略付き)

だいぶ進めて、後半戦(たぶん)の最中です。 運転と射撃に慣れると、意外と過去のGTAシリーズよりも難度が下がっているのがわかってきました。今回はクリアできそうかも? グランド・セフト・オートⅣ その4 - みちのく砂丘Ⅱ ロックスター・クラシックス グ…

もういちど読む山川世界史

自宅で『もう一度読む山川世界史』が何年も積んだままになってたのでようやく最近読み始めました。 もういちど読む山川世界史 発売日: 2009/09/01 メディア: 単行本 今は新版が出てます。カラー部分が多くなっているようです。 新 もういちど読む 山川世界史…

コロナウイルス禍 その23(連休終わり)

今日で連休も終わりますね。 明日から仕事なのは非常にかったるいけど、まあでも、店舗も施設もほとんど軒並み閉まってるのに休み続けるのも退屈と言えば退屈だったので、それはそれで仕方ないか。 多くの店が閉まってるために、たまに開いている店(喫茶店…

過去問チャレンジ その5 法政大 英語[文(日本文学・史学等)・経営・人間環境・教養]2015年 

連休の暇つぶし(?)。まあ、いい勉強にはなってます。 いよいよMARCH(今は学習院を入れてGMARCHとも呼ぶらしいですね)の一角に挑戦してみることにしました。 法政大は同じ学部でも学科によって細かく入試が分かれているようですが、今回やったのは2015年…

過去問チャレンジ その4 成蹊大(法)国語 2014年

暇にまかせて国語も行ってみます。 成蹊大2014年入試(掲載されてる赤本が古本200円くらいだったので元は取れすぎるくらいとれてます)の、英語、政治・経済ときて、次は国語。 「古文・漢文はロクに思い出せてないけど得意科目だったしフィーリングで…」と…

過去問チャレンジ その3 成蹊大(法)政治・経済 2014年

準備ができたら(いつになるかわかりませんが数学の三角比とか三角関数とかを思い出せたら)数学とかもやってみようかなと思ってましたが、とりあえずの自粛の暇つぶしに、予習無しでもできそうな科目をやってみることにしました。 とりあえず、最初に英語を…

月光亭事件

昨年くらい、未読の作家だったのと、古本屋で100円だったので、購入してはみたものの、積んだままでした。太田忠司『月光亭事件』。 少年探偵狩野俊介シリーズの第1弾だそうです。 原作は1991年。 月光亭事件 (創元推理文庫) 作者:太田 忠司 発売日: 2009/0…

再生&『屍人荘の殺人』(ネタバレあり)

Perfume の2019年12月19日配信の曲。 推理小説を原作にした映画『屍人荘の殺人』の主題歌です。 MVは今までの Perfume の歴史の総集編という感じもありますね。 今回は『屍人荘の殺人』のネタバレありで書きます。映画は見てないんですけどね。 Perfume ‐ 再…

コロナウイルス禍 その22(3月の聖火イベント)

今さら宮城県も緊急事態宣言で自粛してますけど、3月20日~3月22日の三連休は仙台駅で大混雑の聖火展示イベントがあったわけですよ。 仙台で最初にクラスターが生じたと言われてるのもこの三連休なんです。 パブ起点、仙台で初の三次感染 四、五次抑止へ市民…