みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコ生主が富士山で滑落

動画で滑落シーンは報道されてないですが見ちゃいましたね…。 すべり始める直前まで、晴れ渡って(というか雲の上なのでそりゃ晴れてるって話ですが)本当に平和そうで、滑落する運命が迫ってるなんて気配すら見えないのが怖い。 絶対無理ですねー、登山とか…

赤坂から霞ヶ関まで

今日は用事があって東京出張。 赤坂から霞ヶ関まで徒歩で歩きました…が、けっこう近いんですね。もっと遠いかと思った。 首相官邸も(外観だけですが)見えました。 半径1km以内にいろいろ集中しまくってますね(田舎者の感想)。 この前、ちょっとウォー…

第二次世界大戦ヒトラーの戦い(6)モスクワ・冬

1冊100円で買ったのをしばらく積んでありましたが、寒い季節になったので読み始めました。 (本書249頁の引用) 「将軍、ここで後退を許したら、ポーランド国境まで退却することになる。貴下も私も、前大戦では、フランダース戦場で頑張った。あの時の気持…

レジェンド 明日への翼

かなり前にクリアしましたが、また少し遊び始めました、1991年のゲームボーイソフト『レジェンド 明日への翼』。 オーソドックスなドラクエ式RPGですが、全体的に操作性が悪くイマイチなところが多い。まあ、当時のゲームとしては一応及第点(偉そう)ですが…

ファイナルファンタジーⅥとスーパーファミコン黄金時代

スーパーファミコン版『ファイナルファンタジーⅥ』は1994年4月2日発売。 ほぼ攻略情報が出そろった時期に1980円だか2980円だかの中古で買ったカートリッジは今でも保管してますが、今回はPS3のゲームアーカイブス版で遊んでます。 ファイナルファンタジーVI …

たまに見返す名場面と言えば

ネット上には過去のテレビ等々の名場面や衝撃の瞬間がいろいろ散らばっているわけで。 権利的にはダメなんですが、けっこうそういうの見てます。 最近改めて見たのは、AKB総選挙で当時NMB48だった須藤凛々花が結婚発表したシーンですね…。 何度見てもすごい…

チュートリアル徳井

土曜の夜はTBSでニュースキャスター見た後に(これだけはほぼ毎週見てます)、人生最高レストランを見ることあったんですけどね。 でも、あの番組もセットが居酒屋風に安っぽくなってから駄目でしたね。 レストランじゃないじゃん、っていう。 MCがチュート…

I’m With You(JVNA)

アジア系女性シンガーですがロサンゼルスが拠点のようです、JVNA。 詳細は知らないのですが…。 JVNA ‐ I’m With You (公式動画) JVNA - I'm With You (Official Music Video) 近未来ファンタジーな感じで良いと思いました。

【ピアノ】原宿いやほい

何かやたらと忙しくなった…。 のんきにブログ書いておいてなんですが、久々に全方位土下座したくなるくらい細々としたことの連続で忙しいです。 こんな時はピアノでも聴いて心を落ち着けるか。 【ピアノ】原宿いやほい ‐ きゃりーぱみゅぱみゅ https://www.y…

ファイターズヒストリー 溝口危機一髪

実は結構前に購入してました、1995年発売でそこそこのレアソフト 、『ファイターズヒストリー 溝口危機一髪』。 ストリートファイターⅡ形式の対戦格闘アクション、というか、ストⅡに似すぎているということでカプコンから訴訟を起こされたという『ファイター…

平成金融史

これは面白かったです、西野智彦『平成金融史』。 著者は時事通信の編集局、TBSの政治経済関係の報道局を務めた人だそうです。 平成金融史-バブル崩壊からアベノミクスまで (中公新書) 作者: 西野智彦 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2019/04/19 メ…

即位の儀の日

まあ、最近忙しかったんで休みは若干ありがたい反面、平日の予定がタイトになるわけで、かなりありがた迷惑な側面もありますね。 銀行とか公共機関が全部閉まるのはちょっと。 10連休といいゴリ押しで休みにするのやめたほうがいいと思いますね。 別に祝賀し…

a n n i v e r s a r y

今日はある意味での記念日なので(別にことさら祝いませんが)。 10月9日配信、DAOKOの新曲です。 曲名の小文字が離れてるのは意識的にやってるようなのでそのまま表示します。 DAOKO ‐ a n n i v e r s a r y (公式動画) DAOKO「a n n i v e r s a r y」M…

Lonely Generation

カリフォルニアのポップ・バンド、Echosmith の新曲のようです。10月16日配信。 Echosmith ‐ Lonely Generation (公式動画) Echosmith - Lonely Generation [Official Music Video] 曲もMVもややレトロ風味です。 ピンクと水色の組み合わせって、なぜか80…

常陸大子

台風19号で茨城の大子(だいご)町が浸水したってニュースはけっこうショックですね。 行ったことありますが、これぞ昔の田舎町、って感じでレトロな温かみがあって良い場所でした。 そもそも水郡線自体がけっこう秘境感があって、別に「鉄ちゃん」ではない…

献血のポスター問題

ネットでちょっと話題になってた献血ポスターの問題、私はむしろ全然問題ないと思いますけどね。 だって「宇崎ちゃん」ってそういうキャラなんでしょ、というだけの理由ですが。 元々胸が大きいキャラをポスターに起用したからって何の問題ですか、というか…

戦後経済史(野口悠紀雄)

野口悠紀雄氏と言えば90年代に『「超」整理法』などで一世を風靡した学者にして元・大蔵省官僚ですが、著作を読んだことはありませんでした。 この『戦後経済史』が初めて。 戦後経済史 私たちはどこで間違えたのか (日経ビジネス人文庫) 作者: 野口悠紀雄 …

温暖化と小・中学校の授業

台風被害が増えるのは、いろいろ原因あると思いますがやっぱり温暖化もありそうな気はしますね。 気象庁のホームページ見てみたら、小・中学校の社会科で習った時のままですね。二酸化炭素、メタン…温室効果ガス。 小・中学校で温暖化問題を習った時の教師の…

Fake & True

TWICEの新曲のようです。 本日(10月18日)配信。 TWICE ‐ Fake & True (公式動画) TWICE 「Fake & True」 Music Video 今までとはまた少し違う、大人のキラキラ感漂うMVですね。

アレサ(SFC)

ゲームボーイの「アレサ」シリーズ三部作は一応全制覇したので(アレサⅡだけは小学校時代くらいにクリアしたのですが)、スーパーファミコン版の新「アレサ」を購入してみました。 スーパーファミコン(SFC)版は2までしか出ていないようですけどね。 メー…

Останусь с тобой

モスクワの Musia Totibadze というシンガーの昨年の曲のようです。 Муся Тотибадзе ‐ Останусь с тобой (公式動画) Муся Тотибадзе — Останусь с тобой ロシア・モスクワって言うと厳寒なイメージですが、これは何となくほのぼのして楽しそうなイメージだ…

優しいあの子

NHK朝の連続テレビ小説は全然見ないので、この曲を知ったのはついこの前でした。 自己評価で中級くらいのスピッツファンのつもりですが、あまり最近の動向はチェックしていませんでした。 スピッツ ‐ 優しいあの子 (公式動画) スピッツ / 優しいあの子 草…

Holy Water

スウェーデン出身の音楽ユニット、Galantis の新曲です。9月27日配信。 Galantis ‐ Holy Water (公式動画) Galantis - Holy Water [Official Music Video] シンクロナイズドスイミングだけというシンプルな構成のMVですが、なかなか良いと思いました。

ラグビーW杯 日本 対 スコットランド

ラグビーあまり見ませんが、日本代表の後半すぐのトライは見事でした。 ラグビー、高校の体育の授業で2回くらいやらされた記憶ですが全然意味わからなかったからなあ…。 何かわかってる同士だと楽しいんでしょうね。クラス内にもラグビー部って1人か2人だ…

R1台風19号 大雨特別警報

日付変わる直前で、今のところ風は大したことないですが、雨がすごいですね…。勢いはゲリラ豪雨ほどじゃないけど持続性のある大雨。 備えのセオリーどおり、昼間に食料品を買い込んでは来ました。こういうときに乾きものは便利ですね。 ミネラルウォーターは…

忍者らホイ! その2(クリア)

台風で風雨が強い中、自宅でゲームでもするほかなく。 そんなわけでクリアしてしまいました、1990年、つまりファミコン時代後期のRPG『忍者らホイ!』 忍者らホイ! 出版社/メーカー: アスキー 発売日: 1990/08/08 メディア: Video Game この商品を含むブログ…

パスピエ10周年とのことで

パスピエというバンド、割と好きでブログ上でも結構記事にしてきたのですが、晴れて10周年とのことです。 でも最近、そんなに新曲出してないですね。2年くらい前までに曲をひととおり出してからは動き鈍い気がする。 2017年10月25日の記事 (dis)communicatio…

R1台風19号

最初は、マスコミが騒ぎすぎじゃないのと思ってたところありましたけど、やっぱり、これはすごく危ない台風かもしれないと思い始めました。 今、12日午前3時30分くらいですが、雨が既にどしゃ降りの音になっています。 室内でも明確にわかるくらい大量の雨が…

A・RA・SHI

1999年の曲ですが、Youtube配信は今日が初めてのようです、嵐のデビュー曲にしてヒット曲。 嵐 ‐ A・RA・SHI (公式動画) 嵐 - A・RA・SHI [Official Music Video] この頃はまだSMAPの全盛期で、ポストSMAPになれそうなのは V6 か TOKIO か?でもやっぱりSMAP…

Games

アメリカのYoutuber、ブロガーにしてシンガーソングライター、Tessa Violet の新曲のようです。 Tessa Violet ‐ Games (公式動画) Tessa Violet - Games - (Official Lyric Video) スケートリンクが冬っぽい。 寒くなってきた季節に合うかもしれない。