みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Pana vine vineri

ルーマニアの Nicole Cherry の2015年の曲です。 当時ブログに書こうと思ったまま忘れてました。 Nicole Cherry ‐ Pana vine vineri (公式動画) www.youtube.com タイトルの和訳は「金曜日が来るまでは」のような感じだそうです。 明日は週末にして新年度…

コロナウイルス禍 その84

まだまだ感染者減りませんね。 世間はまるで、県内1人2人で大騒ぎしてた時代を忘れきったかのよう。 普通に考えて一日300人とか500人とか、相当ヤバいと思うんですけどね。 報道機関も批判を恐れてかあまり報道しなくなってるし、あまつさえ宮城県では知事が…

circle the drain

テネシー州ナッシュビルのシンガーソングライター、Soccer Mommy の2020年の曲だそうです。 Soccer Mommy ‐ circle the drain (公式動画) www.youtube.com ちょっと90年代っぽい懐かしさがある気がします。

ときめきメモリアル2 その2(戦闘イベント)

さて、前回は若干批判的な記事を書きましたがゲームとしては十分に面白いです、「ときめきメモリアル2」。 キャラにより、ベストエンドを見るために必要な条件があったりする点では1より少し複雑ですが、ゲームシステム的な意味での難度は1よりも下がって…

フェイク

Mr.Children の2007年のダーク基調な曲。 ミスチルは「everybody goesー秩序のない現代にドロップキックー」のように、たまにダークな歌詞の曲を織り交ぜてきますね。 Mr.Children ‐ フェイク (公式動画) www.youtube.com まずは何番手に~、のところがリ…

蒼天航路(再読)

久々に再読。 おそらく最も超人的な曹操の伝説物語です。 蒼天航路(2) (モーニングコミックス) 作者:王欣太,李學仁 講談社 Amazon やっぱり良いですね。 文字通りの王道と言うか覇道ですけれども。 現実社会で仕事詰まりすぎ、進まなすぎで気分が塞いだよ…

夜明け前

ゲームばっかりじゃなくて、ちゃんと真面目な読書もしてます(アピール?)。 ただ例によってまだ序盤しか読んでないです。 島崎藤村の『夜明け前』。 文学史では有名ですよね。 第1部の上巻なので、まだ江戸時代で、黒船が日本に来た頃です。 題名の通り、…

ときめきメモリアル2 

全く別のゲーム実況動画を見ながら手元のPSPで二十数年ぶりに「ときめきメモリアル2」を遊ぶという我ながら器用かつだらけた休みでした。 「ときめきメモリアル2」は、当時も完全クリアしたわけじゃないので、実はそんなに思い入れはないんですね。良いゲ…

ジャンキー

前にも書きましたけど、2013年前後くらいには華盛りだった面白MVバンドも最近は割と下火なのです。 1回あたっても同じような面白MVはハードルが高いのか(目も肥えてくるし)、売れてから4作目くらいでだんだん続かなくなっていく感じというか。 コロナの…

Sa・Ga2 秘宝伝説(Sa・Gaコレクション) その2

アプリ版の『Sa・Ga2 秘宝伝説』、移動時間の暇つぶしに遊んでるうちにもう2周目の中盤になりました。 つくづく出来の良いゲームです。 成長にランダム要素があるので戦略の組み立てが周回ごとに少しずつ違ってくる。 今回は主人公にしたエスパーボーイ(…

ビートたけしさん Nキャス引退

けっこう踏み込んだコメントもしていたのに、炎上したり晩節を汚したりするようなこともなく終えたのは、流石の力量でした。こうやって段々と時代・世代は変わっていくわけですね。 「オレたちひょうきん族」のタケちゃんマンの時代から見ていたので、昭和は…

エレベーター止まりすぎ

事務所も自宅も何とか復旧してきたかな(もともと散らかってるので「復旧」のハードルが低い説)。 しかし随所でエレベーターが止まっており、この木曜と金曜でだいぶ足腰が鍛えられた気がします。 街は概ね日常を取り戻してますね。 とはいえコロナ感染拡大…

ひどい地震で(2022.3.16)

二回目の揺れはでかかった。 震災と余震と、あと一回か二回あった気がしますが、命の危険すら感じる揺れでしたね。いま室内復旧作業中…。 パソコンの接続も配線が危ないので外してます。とりあえずジーンズ着ておくかな(いつ停電しても逃げられるように)。…

It’s Late

ホワイトデーが終わると年度も終わりって感じがしますね。 それとは関係ない洋楽ですが。 A Beacon School は、ニューヨーク、ブルックリンの音楽プロデューサーだそうです。 A Beacon School ‐ It’s Late www.youtube.com 公式かどうかはわからないのですが…

ファイナルファンタジーⅤ (2周目・その2)

ピクセルリマスター版だけではなくPS版(ほぼスーパーファミコン準拠)もやり直してました、『ファイナルファンタジーⅤ』。 以前に、『ドラゴンクエストⅤ』のストーリーは日本人の感性に訴えかけるものがある、と言うような記事を書いてましたが…。 以前の記…

Time to renew

11年目の3月11日はひたすらデスクワーク。 昼のラジオでは復興ソングみたいのが流れてましたけど、何か復興ソングみたいのはあまり聴かないです。 逆に震災と関係ない何気ない歌のほうがしんみりしたりするものかもしれません。 パソコン音楽クラブの2020年…

コータローまかりとおる!(55巻~59巻)

往年の長期連載漫画『コータローまかりとおる!』の本編。 59巻で完結です。 バンドやったり柔道やったりで落ち着かない漫画ですが、本編ラストの5巻は宿敵・吉岡達也との決戦編。 それまでを読んでないと何のことやらというところもありますが。 今読むと懐…

夏と冬の奏鳴曲 新装改訂版

まさかの新装改訂版が昨年売り出されていたので驚きました。 夏と冬の奏鳴曲 新装改訂版 (講談社文庫) 作者:麻耶雄嵩 講談社 Amazon ある意味では伝説的作品ですが、90年代だから許される何かだったのであって、今だとバカミスの上に後味悪いってことになり…

NERVEs

Wurts の2021年11月17日配信の曲です。 Wurts ‐ NERVEs (公式動画) www.youtube.com こういう、やや脱力系の歌はさすがプロという感じの歌唱が映えますね。 カラオケとかでチャレンジすると痛い目を見るパターン(歌いませんが)。

she's all i wanna be

Tate McRae は、カナダのシンガーソングライターだそうです。 2022年2月12日配信の新曲。 Tate McRae ‐ she's all i wanna be (公式動画) www.youtube.com 静かに火花が散る感じを良く表現しているMVだと思いました。

Berlin

スペインの歌手、Aitana の2021年9月17日配信のMVのようです。 Aitana ‐ Berlin (公式動画) www.youtube.com スペイン語わかりませんが、非常にスペイン語のリズムに合ってることだけは分かります。

死者の書

たまには文学でも読んでみますかということで折口信夫『死者の書』。 文学史とかで名前だけは知っていましたが、どんな内容だかは全然知りませんでした。 死者の書・口ぶえ (岩波文庫) 作者:折口 信夫 岩波書店 Amazon 奈良時代が舞台なんですかね。 まだ途…

ファイナルファンタジーⅤ ピクセルリマスター版 その1

スマホで『ファイナルファンタジーV』(FF5)ピクセルリマスター版を購入してみました。 ピクセルリマスターというと小難しいですが、要は原作であるスーパーファミコン版にきわめて忠実に、グラフィックやインターフェースだけ新しくしました(余計な新解…

さくらんぼ

だいぶ気温も上がってきたし春も近いですね、ということで。 大塚愛の2003年のヒット曲。 今でもけっこういろんなところで流れてる気がします。 大塚愛 ‐ さくらんぼ (公式動画) www.youtube.com いま改めて聴いてみると名曲ですね。 平坦なAメロ、ちょっ…

I'm Not Yours

台湾の蔡依林(ジョリーン・ツァイ)と安室奈美恵の2015年のコラボ曲です。 途中、食事中にはよろしくない描写もあるので視聴時は注意! 蔡依林 Jolin Tsai ‐ I'm Not Yours Feat. 安室奈美惠 NAMIE AMURO (公式動画) www.youtube.com あまり日本で流れて…

Kiss Kiss (Holly Valance)

オーストラリア出身、Holly Valance の2002年の曲だそうです。 今まで知りませんでしたが、なかなかカッコいい。 Holly Valance ‐ Kiss Kiss (公式動画) www.youtube.com 公式動画かどうかを念のため調べてみましたが、公式ページから飛べたので多分公式動…