みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イザイ:無伴奏ヴァイオリン・ソナタ 第6番 ホ長調 op27-6

実はクラシック音楽のことはさっぱりわかりませんが(知識なし)、何となく最近、全国クラスや世界レベルのバイオリニストの動画などは見ています。 年取ったから、ようやくクラシックの妙味も無意識に理解してきたのかも(遅い)。 中野りな イザイ:無伴奏…

蝉ダンスフロア

あまり聴いたことがないアーティストでしたが、この曲は結構良かった。 2023年5月27日配信。最近はやりのレトロ風画質。 マハラージャン ‐ 蝉ダンスフロア (公式動画) www.youtube.com MV負けしてないのが良い。

ハックルベリー・フィンの冒険(下巻)

光文社文庫版『ハックルベリー・フィンの冒険』、ようやく読破しました。 これで、『トム・ソーヤーの冒険』から全て読破できた。 ハックルベリー・フィンの冒険(下) (光文社古典新訳文庫) 作者:トウェイン 光文社 Amazon 『トム・ソーヤーの冒険』が子ど…

一関に行ってきた(2023.5)

仕事関係で一関に行ってきました。 何か駅前に華やかな人が多いなと思ったら、TGCの日だったようです。…それを見に行ったわけではないです、念のため。 飲食店が閉まるのが全体的に早いなとは思いましたが、街並みは閑静で綺麗。 もうちょっと早い時間に寄る…

麻雀を打つ黒川検事長(動画)

これも一発ネタ動画ですが、発想が良い。 忘れられてると思うので念のため解説すると、ときに政府と対立することも期待される検察にあって常に政権寄りのエリートだった検事長ですね。この検事長自身が何か問題を起こしたというより、某首相が検察の定年を延…

老女マノン・脂粉の顔

大正時代の女流作家(98歳の1996年逝去とのこと)、宇野千代の短編小説集です。 有名な作品は『色ざんげ』ですが、こちらを先に何となく読んでみました。 全体的に話が重々しく、読むのが結構厳しかったです。 老女マノン・脂粉の顔 他四篇 (岩波文庫) 作者:…

薔薇と椿(PR動画)

Switch持ってないけど、ちょっと遊んでみたかったタイトル。 PR動画だけでも面白そう。 薔薇と椿 〜お豪華絢爛版〜 [Indie World 2023.4.20] www.youtube.com 何か低予算な感じするけど、着想が良いですね。 単純なリズムアクションぽいのが惜しいけど、無駄…

クロノ・クロス その2(序盤のネタバレあり)

再開後も1年以上積んでましたが、先日『ブレスオブファイアⅢ』攻略にとん挫したため(PSP完全故障による)、また再開しました。 これからの暑い季節に合いそうかも…ということで。 このタイトル画面(実物はキラキラと動いているのでもっと綺麗です)を見る…

まぼろし月夜

プレイステーション時代(つまり90年代)のギャルゲーは大体把握してるつもりだったんですが、これはゲームアーカイブスで配信されているのに知らなかったので購入してみました、『まぼろし月夜』。 PS版はナグザットから1999年9月23日発売のゲームです。 タ…

ファーストKISS☆物語 その4

明日からまた仕事なので~…書けるうちに書いておきますかね。 ヒロイン12名中4名クリアしたので、いったんひと段落でいいかなと。 全部遊びきるだけの時間と気力は…学生時代ならばあったと思いますが、いずれまたということで。 この絵柄と色彩が90年代ゲー…

ピンクブルー

緑黄色社会の新曲。バンド名に使っていない色の組み合わせタイトルですね。 2023年5月20日配信です。 緑黄色社会 ‐ ピンクブルー (公式動画) www.youtube.com 最初、フレデリックっぽい曲調だなと思いました。相対性理論ぽい要素もちょっと入ってる気がす…

学研まんが人物日本史 卑弥呼 まぼろしの女王

『ヤマトタケルノミコト』に続いて読んでみました、故・ムロタニツネ象先生の『学研まんが人物日本史 卑弥呼 まぼろしの女王』。 これもまた面白かった。 学研まんが人物日本史 卑弥呼 まぼろしの女王 学研プラス Amazon 躍動感と若々しさあふれる導入から、…

淋しい熱帯魚(ClariS)

Winkの『淋しい熱帯魚』の、オリジナル版に忠実なリメイク。 2023年5月6日配信。 ClariS ‐ 『淋しい熱帯魚』 (公式動画) www.youtube.com レトロ風MVは最近また少し流行ってる感じですが、このMVは雰囲気も含めて良く出来ていると思います。

ドラゴンクエストⅥ(アプリ) その2 

スーパーファミコン版にかまけて丸2年以上積んでしまっていた『ドラゴンクエストⅥ 幻の大地』のアプリ版を再開してみました。 アプリ版はニンテンドーDS版準拠ですね。 アルティメットヒッツ ドラゴンクエストVI 幻の大地 スクウェア・エニックス Amazon 前…

Stars(PNAU, Bebe Rexha, Ozuna)

オーストラリアのダンスミュージックユニットPNAUを中心とした新曲。 今回も独特のサイケデリックな作風。 2023年5月20日配信。 PNAU, Bebe Rexha, Ozuna ‐ Stars (公式動画) www.youtube.com このMVを高画質のまま再生し続けられるスペックは私のやや古い…

ジャマイカン・シャンペーン

地味な曲ですが前からけっこう気に入ってます。 禁断の多数決、自体はもう活動してなさそうですけどね。 禁断の多数決 ‐ ジャマイカン・シャンペーン (公式動画) www.youtube.com 歌詞が聞き取れない呪文みたいになってるのは仕様ですね。

アシタノワダイ「乃が〇大量閉店の真相と高級食パン店のフランチャイズに手を出してはいけない理由」

この「アシタノワダイ」というチャンネルは、専門分野のを見てしまうと「え?ちょっと理解が違うなあ」と思ってしまうことが多いので普段は見ないのですが、門外漢の分野について、文字通り素人的に話題をダイジェストでつかむ分にはわかりやすいので、たま…

ときめきpart1

スピッツの新曲。 名探偵コナンの映画主題歌のほうではなく、もうちょいマイナーな邦画『水は海に向かって流れる』の主題歌のようです。 本日(2023年5月18日)配信です。 スピッツ ‐ ときめきpart1 (公式動画) www.youtube.com 前にも書きましたけど、演…

Stay(The Aces)

あまり知らないグループですが何となく良かったので。 2018年4月6日配信。 The Aces ‐ Stay (公式動画) www.youtube.com ジャケ写が春めいてますね。

学習まんが ヤマトタケルノミコト

コロナは幸いにも陰性でした。 復調はしましたが、何か気合い入れに漫画でも読むかなと。 昭和の学習まんがですが。 学研まんが人物日本史 ヤマトタケルノミコト 神話の中の英雄 学研プラス Amazon 実は日本神話には疎いのです(古事記も日本書紀も知らない…

Arranca

カリフォルニアのシンガー、Becky G の比較的新しい曲。 英語とスペイン語の両方で歌えるシンガーですが、今回はスペイン語のようです。 2023年3月10日配信。 Becky G ‐ Arranca (公式動画) www.youtube.com "Arranca"はGoogle翻訳だと「始める」の意味だ…

ファーストKISS☆物語 その3

久々にこういうゲームの記事を。 1998年のゲームで、購入も5年くらい前ですがまだ全部はクリアしていない。 前にも書いたとおり、シナリオ読み進め型(パラメータや数値などの要素がない)の中では王道中の王道という感じのシンプルでベタなゲームです。 た…

久々に風邪

温度調整をミスったのが原因かもしれませんが、今日は若干の風邪気味でした。 今日は最高37度だったのですが、平熱が35度台なので、結構きついんですよね。 今だいぶ良くなりましたが、明日はPCR検査を受けてこようかな。 味覚嗅覚はあるし喉は痛くないので…

「ローズ・オブ・メイ」 & 「守るべきもの」

ファイナルファンタジーⅨの名曲「ローズ・オブ・メイ」と、そのアレンジ戦闘曲「守るべきもの」。 これも公式動画化されてました。権利の心配なく聴けるのは良い。 ローズ・オブ・メイ (公式動画) www.youtube.com 守るべきもの (公式動画) www.youtube.com…

動画「鳥を丸ごと揚げてみました。2キロの巨大弁当に密着!!キッチンバスストップ 」

動画記事がやたら多いのはそれに比例して暇な連休であったことを示しております(笑)。 まあチマチマと勉強もそれなりにしましたが、それはまた別として。 爆盛り食堂系の動画は最近、BGM的にけっこう視聴してます。 【超巨大唐揚げ】鳥を丸ごと揚げてみま…

動画「【ゆっくり解説】【2022年 丹沢大山遭難事故】」

今日は寒かった…。 暇つぶしに観たこの動画を思い出しました。 山岳事故(遭難事故)をゆっくりコンビが解説するという類似チャンネルは多いですが、このチャンネルが、一番解説が中立的で良い気がします。二番煎じではなく、再生数も多い。 遭難者の判断を…

動画「終わってる政党を支持してると心配させるための動画.mp4」

これも割と面白かった。 流石300万回再生(ネタ動画としてはかなり多い再生数です)。 終わってる政党を支持してると心配させるための動画.mp4 www.youtube.com これは、それっぽい動画とナレーション、SNS戦略さえあれば政党(政治家)やってられる現代日本…

動画「卒業生 答辞」

いろいろダークですが、ちょっと面白かった。 自動音声の読み上げソフトの質が高い。 www.youtube.com 構成や要所のセリフ回しが本物の文例にもあるであろうセリフなのが良いです。

ブレスオブファイアⅢ その4(PSPが…)

昨日、愚痴記事を書いた罰が当たったのかわかりませんが、突然PSP(2台目)が故障し、続行不可能になりました。 まあPSPは最新のPSP3000でも2008年発売だから仕方ないか…。 ただ、自宅のファミコンとスーパーファミコン(数年前に購入)はそれぞれ元気に起動…

Day After Day feat. Mei Takahashi

パソコン音楽クラブ、マイナーなユニットでしたが最近活動を活発にしてるようです。 パソコン音楽クラブ ‐ Day After Day feat. Mei Takahashi(LAUSBUB) (公式動画) www.youtube.com マイナー、マイナー言って申し訳ないですが、雰囲気的に良い曲も多い…