みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Dy Dashni

コソボ地区出身、アルバニア語圏の歌手、ゲンタ・イスマイリの2017年8月7日配信の曲です。 1億回以上再生されていて、彼女の曲の中では最大のヒット曲のようです。 Genta Ismajli ‐ Dy Dashni (公式動画) www.youtube.com タイトルの”Dy”は”Two”の意味ら…

ゆりやんレトリイバァと笑点と

ゆりやんレトリイバァってネット動画(権利的にはアレですが)でちょっと見ただけですけど、ちょっと見ただけでもすごい面白かったので、何か報道を見て非常に心配ですね。 ああいう芸人さんは日本の笑いを支えていく人だと思うので大事にしていくべき。 身…

バッキンガム / THE FIRST TAKE

2代目がだいぶ定着した、水曜日のカンパネラの「バッキンガム」のTHE FIRST TAKE版です。 水曜日のカンパネラ ‐ バッキンガム / THE FIRST TAKE (公式動画) www.youtube.com 「水曜日のカンパネラ」は編集なしのボーカルってどうなんだろうと思ってたので…

想いあい

the shes gone の2018年5月12日配信の曲です。 最初「ゲスの極み乙女。」の人と声質が似てるなあと思いました。 the shes gone ‐ 想いあい (公式動画) www.youtube.com 歌詞からするに「想いあい」と「重い愛」をかけてるみたいですね。

Sunday Night

ルーマニアのシンガーソングライター、Holy Molly の曲です。 Holy Molly x LIZOT ‐ Sunday Night (公式動画) www.youtube.com こういういかにもな曲も、たまには良いです。

ドラゴンクエスト(ファミコン)

ファミコン版の元祖『ドラゴンクエスト』(1986年)も買ってみました。 改めて遊んでみると1にして既に和製RPGとしてのゲーム性が完成されてるのがわかります。地道に敵を倒してレベルを上げ、お金を稼いで良い武器防具を買う。それで着実に先に進めるよう…

Ieri Erai

ルーマニアの歌手、RALUKAの 2016年4月14日配信の曲。 ちょっとアラビアっぽさが入ってる気はしますね。 RALUKA ‐ Ieri Erai (公式動画) www.youtube.com タイトルは翻訳ソフトだと「昨日のあなた」というような意味のようです。

Break Up(Citizen Queen)

アメリカのガールズグループ、Citizen Queen の新曲だそうです。 2022年10月7日配信。 Citizen Queen ‐ Break Up (公式動画) www.youtube.com MVのコンセプトは Ella Eyre の ”Comeback” に似てる気もしますが、ウェイトレスの人は良い感じだと思いました。

ヨルガオ殺人事件

アンソニー・ホロヴィッツの『カササギ殺人事件』の続編、『ヨルガオ殺人事件』。 前作と同じく、作中作には名探偵アティカス・ピュントが登場します。 ヨルガオ殺人事件 上 〈カササギ殺人事件〉シリーズ (創元推理文庫) 作者:アンソニー・ホロヴィッツ 東…

コロナウイルス禍 その97(また増加中)

先週ちょっと油断した上に、喉がいがらっぽいので不安でしたがとりあえず陰性。 土曜日時点では、ですが。 しかし、密防止もへったくれもなく飲食店でノーマスクな人々を見るにつけ、あれ、こんなにルーズな国民性だったっけ?と思うんですよね。 ルーズとい…

Her[v.2]

今でもたまにこのDREAMWAVEシリーズは聴いています。 Kendall Miles ‐ Her[v.2] www.youtube.com Youtubeではこのシリーズはなぜか勝手にタイトルが日本語訳されてしまうので、正式タイトルがわからないのが玉に瑕ですが。

真・女神転生if…(SFC版)

『真・女神転生if…』のスーパーファミコン版、買ってみました。 終末的な世界を舞台にした『真・女神転生』のシステムを下敷きに、学園ジュヴナイルとして仕上げた本作は、『女神異聞録ペルソナ』の原型となっており、ペルソナシリーズの流れを作り出した作…

コロナウイルス禍 その96(飲み会に行きたい)

何やかやで新型コロナもだいぶ収束してきてる気がしますし、弱毒化してるのか大した被害報告も聴こえてこないわけですが…まだちょっと自粛中です。 飲み会とか、周囲にだいぶ増えてきてるので非常に行きたいわけです。 もともとそんなにお酒好きではないです…

マイト・アンド・マジック(ファミコン)

ファミコンの『マイト・アンド・マジック』(1990年)。 中古で1500円と安かったので買ってはみましたが、速攻で挫折しました。 マイト アンド マジック 学習研究社 Amazon なぜか学研の発売なんですよね。 グラフィックとかはファミコン後期らしく頑張って…

書店雑感&山川方夫

この週末は書店で合計2万円分くらい散財しました。 まあ、たまには読書にも力を入れないとねということで。 1 とある書店で学問系の本(7000円くらい)を買ったところ旧版本であることが判明。 法学部出身者として「錯誤取消」って言葉が頭をよぎりますが、…

Love is Gold

パスピエの2015年の曲です。 一応調べてみましたが”Auto-generated by YouTube”とある動画も、権利者に収益が入る公式動画のようです。 パスピエ ‐ Love is Gold (公式動画) www.youtube.com 演奏時間2分とかなり短い曲ですが、何となくサビが好きです。

ポケットザウルス 十王剣の謎

1987年の、非常にファミコンソフトらしいファミコンソフトです。 当時も今も持っていません。当時雑誌で読んだだけ(コロコロコミックだったかな)でした。 1985年発売の学童向け文房具「ポケットザウルス」シリーズが発祥で、それを(ファミコン人気の高ま…

変わらないで(15MUS)

横浜出身のトラックメイカー、15MUS(フィフティーンマス)の、割と最近の曲です。 15MUS ‐ 変わらないで (公式動画) www.youtube.com 映像的に、上京または帰郷の曲なのかなと。

プリズムコート その2

意外と面白いです、富士通パソコンシステムズの1998年ゲーム『プリズムコート』。 バレーボールの部分が意外としっかり作ってある。15点先取のルールで、サーブ、レシーブ、トス、アタックをそれぞれ鍛えておく必要があります。 試合はランダム要素が強いの…

行人(その2)

夏目漱石の『行人』。 2020年10月9日にも「この時期になると読みたくなる」という記事を書いてました。 毎年ではないですが、高2の時の習性が今でも続いています。 夏目漱石全集〈7〉 (ちくま文庫) 作者:夏目 漱石 筑摩書房 Amazon 今回は、いつも退屈で読…

プリズムコート

1998年に富士通パソコンシステムズから発売された『プリズムコート』。 数年レベルで積んでましたが遊んでみることにしました。 もとバレー選手だった教師となって弱小女子バレーボールチームを強豪チームに育成していくという育成&「ときメモ」なゲームで…

どうでもいいことばかり

たぶん割と最近活動開始したと思われる3人組のインディーズバンドです。 アフターアワーズ ‐ どうでもいいことばかり (公式動画) www.youtube.com たまにはこういうゆったりした時間も過ごしてみたい(無理か)。

ブルーフォレスト物語

プレイステーション1のマイナーRPG、『ブルーフォレスト物語』。 何となく買ってみました。 直訳すると「青森物語」。そのままですが。 Amazonレビューはまだ見てないです。自力で見極めてみようかなと。 画面の動きはチープなんですけど、顔グラフィック中…

cream soda(スーパーカー)

90年代後半のバンド、スーパーカーの公式MVがアップされ始めてました。 メジャーではなかったですけど間違いなく隠れた人気はあった。 SUPERCAR ‐ cream soda (公式動画) www.youtube.com 当時は、そんなには聴いてなかったのです。 ジャケットがオシャレ…

In The Neighborhood

あえて、オシャレでもない郊外の街をテーマにしたヒップホップ。 2022年9月29日配信。 ZORN ‐ In The Neighborhood (公式動画) www.youtube.com 校外のマイルドヤンキーあるあるみたいな歌詞が斬新な気がする。