みちのく砂丘Ⅱ

仕事とあまり関係ないことについて書きます。

稲村ジェーン

稲村ジェーン、リマスターして復刻するんですね。 サザンオールスターズの桑田佳祐の監督映画です。 (公式動画) www.youtube.com 映画自体は見たことないんですけど、このアルバムは大学時代に友達から借りて、何度も聴いてました。 稲村ジェーン TAISHITA…

金田一37歳の事件簿(タワマン編・追記) 

第10巻まで発売されてるので徐々に読んでます。 前回記事からちょっと戻ってタワマン編。 金田一37歳の事件簿(3) (イブニングコミックス) 作者:天樹征丸,さとうふみや 講談社 Amazon 旧シリーズで準レギュラーの刑事役だった剣持警部はさすがに引退。 …

対決!ブラスナンバーズ

スーパーファミコンの駄作格闘ゲームとしてある意味名高い『対決!ブラスナンバーズ』。 中古ショップで170円で売っているのを見かけたので、どのくらいひどいんだろうと怖いもの見たさで買ってみました。 対決!ブラスナンバーズ シービーシー Amazon まず、…

黒猫の三角

このまえ、森博嗣Vシリーズの8作目『捩れ屋敷の利鈍』を読んで、9作目『朽ちる散る落ちる』と10作目『赤緑黒白』をまだ読んでないわけですが、よく考えたら1作目を読んだのが約20年前、6作目を読んだのが17年ほど前、7作目を読んだのが6年前だった…

ダウンタウン熱血物語

小学校時代に人気のゲームでしたが、遊んだことあるのは同じシステムを活かした続編『くにおくんの時代劇だよ 全員集合!』のほうで、実は『ダウンタウン熱血物語』のほうは(ゲームボーイアドバンスのリメイクを除いて)遊んだことありませんでした。 ちな…

コロナウイルス禍 その57(発想の最低の転換)

ウガンダの選手団、人数少ないのにコロナ陽性者がいたってことは、確率的に見れば他の選手団や、選手以外のスタッフにも絶対に陽性者がいる気がする…。 ワクチンも副反応への不安から十分には広がっていませんし、安心安全なオリンピックなんてもう無理なの…

ずるくない?(ぷにぷに電気)

ぷにぷに電気っていう名前の割に、けっこう渋い曲が多いシンガーです。 2021年5月28日配信。 ぷにぷに電機×Kan Sano ‐ ずるくない? (公式動画) www.youtube.com 雨関係ないMVですが、何となく雨の多い季節に合いそうな気がします。

Takes My Body Higher

↑ タイトル下に表示されているカテゴリ(フォルダ)名「洋楽」の文字をクリックすると「洋楽」ジャンルの過去記事が検索できます。このブログの他の「J‐POP」「ゲーム」等のカテゴリも、全て同様です。 真正面からお色気系のMVです。 たしかに、これは歌がな…

がんばれゴエモン からくり道中(ピアノ)

ニュースとかいろいろ見てたら久々に超夜更かしになりました。 ファミコン【がんばれゴエモン!からくり道中】game music www.youtube.com Youtubeにピアノ演奏を上げてくれている方がいたので、ファミコン音楽のピアノアレンジでも聴きつつ(なぜか安眠作用…

ドラゴンクエストⅥ(SFC版) その4

中学生時代からのデータの残ってるカセットは保管用にして(まあいつかはデータ消えるんでしょうけど)、別のカセットを700円くらいで買ってきました。 そんなわけで、またもやスーパーファミコン版を最初から遊んでみてます、『ドラゴンクエストⅥ』。 前回…

魔法のスープ

2021年6月9日配信の新曲。 WurtS - 魔法のスープ (公式動画) www.youtube.com コメント欄にもありますけど、かなり ASIAN KUNG-FU GENERATION を意識した感じですね。 もうちょっと脱力系寄りではあるけど。

コロナウイルス禍 その56(緩みすぎ)

昨日のNキャスは、慎重気味とはいえ、武漢ウイルス研究所からの(過失による)流出説に切り込んでたり、ワクチンの副反応についてもたけしのコメントがあったりで、なかなか良かったです(やんわりと伝えるあたりが流石だなと思いました)。 ただ、街の空気…

神仙伝

最近、auのスマートパスプレミアムでクラシックゲームが遊べるようになっています。 ファミコンやスーパーファミコン、メガドライブのゲーム等ですね。 先に悪い点を上げておくと、ゲームデータをスマホに落とすダウンロード式ではなくてブラウザゲーム(ゲ…

Stars Align

蔡依林は1980年生まれの1999年デビューで、もう台湾の音楽界では大御所的なポジションなんだろうと思いますけど、現役感溢れてますね。 これは2021年6月9日配信のライブバージョン動画。 R3HAB & 蔡依林 Jolin Tsai ‐ Stars Align(Official Live Video) (…

SOCIETY

コロナ禍の中でも元気に新曲ラッシュのようです、カナダの Valley 。 2021年6月10日(本日)配信の新曲。 (追記:6月17日に歌詞付きMVが公開されたので差し替えてみました) Valley ‐ SOCIETY (公式動画) www.youtube.com 歌詞の意味を必ずしも和訳できて…

夜に駆ける

超・今さらながら、視聴してみました。 YOASOBI ‐ 夜に駆ける (公式動画) www.youtube.com アートワークと、サビ前の盛り上げ方がすごい。 ストーリー性があって良いですね。 たしかに多感な時期に見るといろいろ危なそうですけど。

ライトファンタジー その2

いつもいろいろなゲームを遊んでみた記事を書いてますが、実際には止まってるのがあったり、チマチマ進めてたりします。 最近少し仕事が溜まってたりはしますが…休日なのでご容赦。 今回ちょっと進めたのは「ライトファンタジー」。 前回記事 ライトファンタ…

プラトン学園(ネタバレあり)

(分類としてはミステリー小説ですがネタバレありの記事なので注意!) 主人公は、教育学部の4年生。 実直ですが不器用でボンクラ気味なので一人だけ就職先が決まらなかったところ、日本海に浮かぶ離島にある「プラトン学園」という私立の中高一貫校に就職…

いびきアプリ

某誌の健康お役立ち系の記事に「いびき」の記事があったので、さっそくスマホのいびきアプリを試してみました。 実は前にも2度ほど使ってみたことあったんですけどね。 寝ている時の録音をしてくれるわけです。 録音結果はグラフになるので、いびきの全体分…

コロナウイルス禍 その55(トロッコ問題)

ちょっと書き直しますが、今の状況っていわゆる「トロッコ問題」(一人を助けるか、大勢を助けるか)に似てるような気がします。 「安全性や副反応の確認不十分なワクチン接種を進めてオリンピックを開催可能にします」ただし「その過程でワクチンの副反応で…

ドラゴンクエストⅣ(FC版) その5

第5章の中盤まで進めました。 船を手に入れた段階で、通常の進行に従わずにどこまで進めることができるのかを試してみましたが、天空の兜は手に入ったものの、それ以上は無理なんですね(アリーナ姫が「盗賊の鍵」を持っており、この鍵がないと「魔法の鍵」…

Venger

フランスのシンセサイザー・ミュージシャン Perturbator の2017年の曲だそうです。 何となく良い感じだったので。 Perturbator ‐ Venger ft. Greta Link (公式動画) www.youtube.com 背景は、加工してあるけど東京のどこかなんですかね。

Live for the Night

姉妹デュオ、Krewella の2013年の曲です。 Krewella ‐ Live for the Night (公式動画) www.youtube.com 8年も前の曲ですけど、最近になって良さがわかりました。 MVもかっこいい。

Camelot

Timmy Trumpet はオーストラリアのミュージシャンだそうです。 どっかで見たようなCGアニメ調のMV。 Timmy Trumpet ‐ Camelot (feat. Smash Mouth) (公式動画) www.youtube.com なぜこの舞台設定でお姫様と騎士…という感じはしますが、元ネタがあるのかな?

カメレオン 第19巻

ずっと前にもどこかで記事にしましたが、90年代週刊少年マガジンの三大ヤンキー漫画(特攻の拓、湘南純愛組、カメレオン)の一つ。 千葉を舞台に最弱のハッタリヤンキー、ヤザワこと矢沢栄作が活躍する物語です。 主人公が最弱だけど、いざと言う時にラッキ…

タクティクスオウガ(PS版) その2

少し進めました。 バルマムッサの町からの流れが…、ストーリー的にも序盤の山場ですけど難易度的にも序盤の山場ですね。 Artdink Best Choice タクティクス・オウガ アートディンク Amazon 前回記事 タクティクスオウガ(PS版) - みちのく砂丘Ⅱ 敵のマジシ…

『失敗の本質』&タツノコアニメ「ミッドウェイ海戦」

最近また再読してます、『失敗の本質』。やっぱり読み応えありますね。 いろんな意味で今の日本の状況に似てるような。 失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫) 作者:良一, 戸部,寺本 義也,鎌田 伸一,杉之尾 孝生,村井 友秀,野中 郁次郎 中央公論新社 A…

箱庭の世界

今回初めて聴きましたが、ピロカルピンというバンドだそうです。 2015年3月3日配信の曲。 ピロカルピン ‐ 箱庭の世界 (公式動画) www.youtube.com 再生数は少ないけど、結構良いような気もしました。 フレデリックをちょっとアジカンっぽくしたような(薄…

ドラゴンクエストⅣ(FC版) その4

『ドラゴンクエスト12 選ばれし運命の炎』が発表になりましたけどね…。 ダークで大人向けのドラクエ? どうなんでしょうねえ。 ドラクエってやっぱり、こういうのだと思うんですよ。 『ドラゴンクエストⅣ』は1990年のゲームですけど、今見てもビビッドな色合…

ワクチン後…85名

現時点でワクチン後の死亡85名って普通に危険な人数だと思いますけどね…。 というか、人の起こした事件とか車両事故とかで85名死亡と言ったら大事件・大事故ですよね。 また、例えば食品関係(ユッケの事件とかありましたけど)で85名死亡したらすぐにも販売…