みちのく砂丘Ⅱ

仕事とあまり関係ないことについて書きます。

エルツ・フィールド曲(レナス2・ネタバレあり)

記事を書く気力が尽きてるときは軽めのゲーム音楽を聴いたりしてます(権利的にはアレですが)。 「レナス2 封印の使徒」のフィールド曲。 Field of Eltz - Lennus 2: Fuuin no Shito - OST - SNES https://www.youtube.com/watch?v=btXkcXOIHkA 完全ネタバ…

(動画紹介)【うっせえわ/Ado】をロマサガラスボス風にアレンジ

ロマサガ風アレンジ動画は数あれど、これは面白かった。 ロマサガ3やったことある人なら絶対わかる出来です。 【うっせえわ/Ado】をロマサガラスボス風にアレンジしてみたら、思ったよりロマサガだった www.youtube.com 画像はラスボス戦(ネタバレ)ですが…

Popin' Shakin

NijiU について、以前に「TWICEのお下がりじゃないか」「ゴリ押しすぎ」というような批判的な記事を書きました。 だけど、まあ、あんだけ下げたからには新曲もちゃんと聴いておこうかということで、最近になってアップロードされたシングル曲&MV「Take a pi…

失われた時を求めて(抄訳版) その2

2年くらい前に抄訳版を読み始めてるみたいなことを書きましたが、まだ抄訳版すら読破できてません。 抄訳版も3分冊なので、つまみ食い的に後の巻から読んだりしています。 抄訳版 失われた時を求めて 2 (集英社文庫) 作者:マルセル・プルースト 発売日: 20…

個人教授(ゲーム)

コロナ禍のせいで重い記事が多かったので、久々にこれ系の記事を書いてみます(と、言い訳しておく)。 割と自粛生活の中、スーパーファミコン、プレイステーションのソフトで積みっぱなしだったゲームをけっこうクリアしてきました。 元は取らないとね、と…

赤川次郎の幽霊列車

ファミコンの、ややプレミアソフト「赤川次郎の幽霊列車」(中古で5000円くらい)、実は2年くらい前に購入して積んでました。 1991年にキングレコードから発売されました。 わたせせいぞう氏が原画を書いていたのが有名です。 開始してみると、文字では伝わ…

コロナウイルス禍47(五輪、東京の感染者数は…)

マスコミが池江選手を五輪に!みたいなムード作ってんの本当に嫌ですね。 昨日のNキャスはある程度中立的だったので報道番組としての面目は保ってたと思いますけど。 条件付き開催に持っていきたい意図は見えたけど、条件付きだろうが何だろうが、外国人ア…

K氏の件 その2

騒動に関する文書が出たことがニュースになってました。 まあ、長い文章を出したこと自体を批判する向きもあるようですけど、個人的にはそれは有りだと思うんですよね。 黙ってても伝わる、みたいなのは今の時代ではなかなか通用しないし、メーガン妃みたい…

ファイナルファンタジーⅥ(SFC)その3

クリアしました。 大体25年振りくらいのクリアです。 ラスボス戦でミスった、というか、ラストダンジョンってパーティーを3組に分けて切り替えながら進むようになるんですけど、切り替える度に装備や魔石を付け替えていたのです。 つまりパーティー12人中フ…

Nave Spatiale

↑ タイトル下のカテゴリ(フォルダ)「洋楽」の文字をクリックすると「洋楽」ジャンルの過去記事が検索できます。他の「J‐POP」「ゲーム」等のカテゴリも、全て同様です。 ルーマニアのMIRAの2021年2月24日配信のMVです。 MIRA ‐ Nave Spatiale (公式動画)…

コロナウイルス禍 その46(夕食難民)

今日はコロナ禍で2度目の夕食難民でした。 1度目は、某カフェのチョコクロ(夕食にするには甘すぎる)でしのぎましたが、今日はコンビニの鮭&明太子のおにぎりセットで。 まあ、もうおっさんだから多少は食事が少なくてもいいんですけど。 でもずーっとこ…

塔(シルヴァ・サーガ2)

スーパーファミコンソフト『シルヴァ・サーガⅡ』の塔のBGMです。 パッケージデザインの割にのんびりした曲が多い本作では異色のカッコよさ。 当時の名作・佳作揃いで輝いていたゲーム業界を想起させる音色も好きです。 (権利的にはアレなんで、しばらく…

ドラゴンクエストⅪを振り返る(全ネタバレあり)

『ドラゴンクエストⅪ』から4年近く経ちましたが、今また振り返ってみてどうだったかというところで、感想を書いてみます。 ちょっと(?)批判的になるかも。あと全ネタバレありです。 ドラクエシリーズの他作品だけじゃなくてFF6やFF7、その他のゲー…

ドラゴンクエストⅥ(アプリ) その1

スーパーファミコン版が終盤付近、一番最後の街の直前当たりで止まってしまっていますが(なぜかいつもこの辺でモチベーションをなくす…)、アプリ版を遊び始めました。 アプリ版は、基本的には2010年のニンテンドーDS版準拠です。これもたしかクリア直前で…

檸檬の日々

Wurts という、SNS界隈から進出してきたソロアーティストの新曲のようです。 2021年3月17日配信。 Wurts ‐ 檸檬の日々 (公式動画) www.youtube.com アジカンぽい一見やる気なさげな歌唱に、ちょっと懐かしい洋楽っぽさを乗せたような感じですかね。 短い歌…

Chateau

オーストラリアのデュオ、Angus & Julia Stone の2017年8月24日の曲です。 けっこう再生回数多いけど、今まで知りませんでした。 Angus & Julia Stone ‐ Chateau (公式動画) www.youtube.com 少しだけ女声ボーカルが混じるあたり、何となく涼しげで良いと…

学校の夢

受験だの就職活動だのの夢を見る、というのはよくある話ですが、私は受験や就職活動の夢というのはほとんど見ません。 まあ見ても忘れてるだけの可能性もあるけど。 その代わりに、学校の夢はけっこう見ます。 なぜか、どこかの中学校とか高校(自分の通って…

コロナウイルス禍 その45

まんえん防止措置を「まん防」って略すの、間抜けっぽいからやめたほうが良いと思うんですよね。 緊急事態宣言のことを「緊宣」とかいわないわけですから。 でも今の宮城に必要なのは緊急事態宣言だと思うなあ…。 ヤフコメ見ると村井知事叩きと同じくらいに…

『Baby, it's you』

元ジュディマリのボーカル、YUKI の新曲です。 2021年3月24日配信。 YUKI ‐ 『Baby, it's you』 (公式動画) www.youtube.com スピッツもそうでしたけど、若々しいですね。 2002年の名曲『プリズム』を少し元気に発展させたような曲で、なかなか良いと思い…

ファイナルファンタジーⅥ(SFC)その2

だいぶ終盤まで進めました。 ロックがいた場所も思い出したし、ティナも仲間にできたし(いずれも、テレビの画面でなければイマイチ気づきづらい場所でした)。 あとは、ラストダンジョンに乗り込むだけです。 ファイナルファンタジー6 発売日: 1994/04/02 …

温暖化の気配が…(2021.3)

全国的に桜の開花が早まったとかテレビのニュースで言ってますが、嬉しそうに報じてる場合じゃないような気はします。 いろいろ原因はあるだろうけど、メインは温暖化してるからじゃないの、と思うんですよね。 2月と3月、異常なほどに暖かかったし。 局地…

紫の夜を超えて

スピッツの新曲、2021年3月25日配信の曲です。 デビュー30周年記念だそうです。 スピッツ ‐ 紫の夜を超えて (公式動画) スピッツ / 紫の夜を越えて 全盛期の「空も飛べるはず」や「ロビンソン」から25年以上経ってて、50歳過ぎてるのに、声や楽曲のクオリ…

ポニーテイル

卒業シーズン(ちょっと過ぎたけど)っぽいJ-POP。 2021年2月12日配信。 ビッケブランカ ‐ ポニーテイル (公式動画) ビッケブランカ / 『ポニーテイル』(official music video) こういう、何か覚悟を決めつつも、何もできない感は学生時代あるあるですね。

青森駅舎ともお別れ

青森駅舎(4代目だそうです)、3月26日で閉鎖するんですね。 3月27日からは新駅舎だそうです。 道理で、到着したときに青森駅舎の歴史みたいな展示があったり、自販機から商品が消えてると思いました。 バスプールも、昔とは大きく変わってますが、とりあえ…

久々の出張(2021.3)

先週は新幹線で県外に日帰り出張、今週は、世の中が本格的にコロナ禍になって以来、初めての県外かつ泊まりの出張です。この時期に宮城県から出ていくと、行き先の人のほうがむしろ怖いでしょうね。 地元の飲食店とか入ってみたいですけど、少なくとも飲み屋…

地震(2021.3.20)

宮城県が広い範囲で震度5強。 まあ、揺れとしては強さ長さともに震災ほどじゃなかったにしても、5強だと普通のビルにいても「このまま建物倒壊して死ぬかも」と思うレベルの揺れです。 ビビりと言われそうですがマジで怖いのです。 ちなみに震災は「死ぬか…

「ミュージシャン」

Porter Robinson の新曲"Musician"が、アニメ風MV「ミュージシャン」になって、今日(2021年3月18日)配信されました。 わざわざ日本語での題名を持ってくるあたり、日本ファンなのがわかりますね。 関連記事(MV無しバージョン) Musician - みちのく砂丘Ⅱ …

LINEのデータを韓国で保管問題

LINEはやってなかった(何かの時にインストールしたけどすぐに解除した)ですけど、まあ、無料なんだし何らかの代価はあるんだろうなとは思いますね。 Gメールだって(日常的に使ってますが)たぶん…とは思いますけど。 一応、複数のアカウントで有料プラン…

yol feat.佐藤千亜妃

「きのこ帝国」の佐藤千亜妃氏をボーカルに据えた、古川本舗の新曲のようです。 2021年3月9日配信。 古川本舗 ‐ yol feat.佐藤千亜妃 (公式動画) 古川本舗「yol feat.佐藤千亜妃 (Music Video)」 ちょっと温かくなってきた、早春の夜の曲という感じが良い…

Honey Boy

ルーマニアの Lavinia というシンガーの2012年8月31日配信の曲です。 ちょうど2011年(10年前)ころは、けっこう Lavinia の曲聴いてたんですけどね。 あの頃はまだ Youtube で洋楽をいろいろ聴き始めたころだったから。 Lavinia ‐ Honey Boy (公式動画) L…