みちのく砂丘Ⅱ

仕事とあまり関係ないことについて書きます。

エルナード その1

最近遊んでみた某オタク系ゲームの記事も書きたいのですが、それは余裕があるときにということで、とりあえずこのゲーム。 1993年のスーパーファミコンソフト、「エルナード」。 ドラクエで有名なエニックスが出した、ちょっと変化球なRPGでした。 エルナー…

Easy (Pale Waves)

数年前に一度、"Television Romance"等で中くらいのヒットを飛ばしてからは、ちょっと新しい方向性に迷ってる感じがしていた Pale Waves ですが、今回はスッキリした感じのポップスです。 2021年1月14日配信。 Pale Waves - Easy (公式動画) Pale Waves - …

大先輩の方

職場の大先輩の方の訃報に接しました。 年代的にかなり離れていて、そんなにお話しする機会があったわけではなかったですが。何かの会議だったかの時に、お褒めの言葉をいただいた時は正直うれしかったですね。 僕が「社員証」的なものをいただいたのも、そ…

sucks to see you doing better

世相がアレなんで明るめの曲&MVを3連続。 Valley はカナダのトロントを拠点とするポップグループのようです。 これは2020年10月22日配信の曲です。 Valley - sucks to see you doing better (公式動画) Valley - sucks to see you doing better (Lyric V…

Cover Girl

シンガーソングライター、仮谷せいらの2019年6月10日配信の曲です。 仮谷せいら - Cover Girl (公式動画) 仮谷せいら - Cover Girl (Music Video) ヒット作品がなく、マイナーな存在ですが(失礼)、このブログでは何回かこの人の歌を記事にさせてもらって…

Ms. California

↑各記事のタイトル下のフォルダの「洋楽」という文字をクリックすれば、「洋楽」分野の過去記事が検索できます。他の「J‐POP」や「ゲーム」も全て同様です。パソコンの場合は横のカテゴリをクリックしてもOKです。 シカゴ発のBeach Bunny というバンドだそう…

ペルソナ2 罪 その5

『ペルソナ2 罪』のPSP版も改めてやり直してます。 今 PS版が中盤まで進んでて(Lv30くらい)、PSP版はまだ序盤ですが、ダブルでやり直してる感じですね。 前回記事 ペルソナ2 罪(PS版) その4 - みちのく砂丘Ⅱ 前にも書いてますが、ほんとになぜかこ…

竹馬男の犯罪

井上雅彦『竹馬男の犯罪』。 けっこう古く、1993年の推理小説です。2007年に復刻されています。 竹馬男の犯罪 綾辻・有栖川 復刊セレクション (講談社ノベルス) 作者:井上 雅彦 発売日: 2007/11/07 メディア: 新書 奇想絢爛(造語です)。 山奥の養老院とい…

砂漠のきみへ

最近売り出し中の、羊文学。 けっこうラジオとかで流れてますね。 新曲もありますが、この2020年8月19日配信の曲がなかなか良いと思いました。 羊文学 - 砂漠のきみへ (公式動画) 羊文学「砂漠のきみへ」Official Music Video コーラスがきれいな感じだっ…

Close to You

テキサス州出身の Dayglow というシンガーソングライターだそうです。 2021年1月12日配信の新曲。 Dayglow - Close to You (公式動画) Dayglow - Close to You (Official Video) Perfume の Time Warp と同じく80年代風エレクトロ・ポップをかなり意識して…

カフカの「城」 その1

寒い冬の夜にはカフカの「城」が合います。 kindleで、青空文庫の無料のもあります。 よく言われるとおり、そんな面白い小説ではない。 でも面白くないからこそ、重厚なものを読む気力がない時でも何となく読めるというか。 ちなみに有料の角川文庫版(下記…

第99回全国高校サッカー選手権 決勝

青森山田 対 山梨学院 面白かったし感動しました。 最初は、青森山田が3,4点くらいリードしたら見るのやめるかなと思ってたんですが。 特に後半終了間際の攻防は熱かった。 気持ち的にちょっと山梨学院応援してましたけどね。 豪快ではないけど狙いすまし…

洗濯機と君とラヂオ

マカロニえんぴつの2017年の曲。 明らかに「オドループ」をリスペクトしてる感じのMVですが、良いと思いました。 マカロニえんぴつ - 洗濯機と君とラヂオ (公式動画) マカロニえんぴつ「洗濯機と君とラヂオ」 MV 疾走してるのは市ヶ谷のあたりですかね。東…

K氏の件

皇族の方とK氏の件ですが…。 僕は一周回って「いいんじゃね?」的な感じになってますけどね。 むしろ報道とかし過ぎだし、マスコミが報道しなければそれで済む話だと思ってます。 このまま行くと結婚してもマスコミがダメにすると思います。 皇族だって人間…

この冬はひときわ寒い

めちゃくちゃ寒いですね…。 昨日のTBSのNキャスで「雪中キャンプが流行り」みたいな特集やってたけど、本当に流行ってるんだろうか。 そりで荷物引いてる通行人が撮影されてましたけど、キャンパーじゃなくて近所にお住いの人だったりしないですかね…。この…

第99回全国高校サッカー選手権 準決勝

帝京長岡 対 山梨学院 面白い試合でした。 山梨学院が開始1分で先制したのが勝負の分かれ目になりましたね。 帝京長岡はせっかく追いついただけにちょっと勿体なかった。 青森山田 対 矢板中央 ひたすら青森山田の強さが目についた試合でした。 特に矢板中…

コロナウイルス禍 その41(東京2447人)

東京の感染者2447人というと多い感じですが、まあ実際もっといますよね。 2447人が全員1人にも感染させてないなんてことはあり得ませんから。 とりあえず東京の、仕事関係の方々からかかってくる電話が最近、携帯電話が増えてるような気がします。 テレワー…

その孤島の名は、虚

昨年に文庫化された、古野まほろ『その孤島の名は、虚』。 ちょっと気になっていたのでKIndleで読んでみました。 吹奏楽部に所属する女子高生達がいきなり、どこだかわからない孤島に飛ばされるというトンデモ展開から始まる、異世界SFファンタジー+ミステ…

On The Ride

これは個人的に好きな曲です、Aly & Aj の"On The Ride”というバラード曲。 もし人生で好きな曲ランキングを作るとしたら、けっこう上のほうに来るくらいには。 そんなに有名な曲じゃなくて、2005年のアルバム曲です。 Into the Rush アーティスト:Aly & Aj …

ドラゴンクエストⅤ その5

もう何度目かわかりませんがやり直してます、『ドラゴンクエストⅤ』のスーパーファミコン版。 正月休みのゲームは専らこれでした。 何度やり直しても楽しめます。 ストーリーもセリフも結構覚えてるのですが、ある種のオペラとか歌舞伎とかの定番もの(もっ…

殺しの双曲線

自宅で休みつつ、kindleでこれを読んでました。 西村京太郎『殺しの双曲線』。 トラベルミステリーで有名な西村京太郎先生ですが、これはトラベルはほぼ関係なく、西村ミステリには珍しい、「吹雪の山荘」ものです。 新装版 殺しの双曲線 (講談社文庫) 作者:…

2021年の始まり

あけましておめでとうございます、 文字通りの寝正月を過ごしてました。 30日くらいに、雪中行軍(と言っても普通の街並みですがちょっと高い場所にある)的な仕事で長時間にわたり雪道を歩いたせいかどうかわかりませんが、年始からいきなり風邪っぽかった…

atama

2020年ラストの記事は、しんみりしたJ-POPで。 MVは1分足らずで短いですけどね。 2020年12月4日配信。 和ぬか - atama (公式動画) amata/和ぬか 【Music Video】 普通に地元グルメを楽しんでるだけのMVですが、ローカルな雰囲気が良い感じです。 寒そうだ…

コロナウイルス禍 その40(2020年大晦日)

今年はコロナのせいでほとんどイベントがなかったから、えらく時の流れが速いように感じました。 このブログでは最初に「コロナ」のことを書いてるのは2月16日です。 2月16日の記事 コロナウイルスの脅威 - みちのく砂丘Ⅱ その後、ここまで続くとは思ってな…

三国無双5Empires

真・三國無双6Empires と真・三國無双7Empires をやりこんだ後で、最近は、遡って真・三国無双5Empires を遊んでます。 PS3の前半期の作品ですね。2009年発売。 真・三國無双5 Empires - PS3 発売日: 2009/05/28 メディア: Video Game 内政面の戦略性が低…

How It All Works Out

モロッコ系カナダ人のシンガー、Faouzia (フォージア)の2020年7月の曲です。 Faouzia - How It All Works Out (公式動画) Faouzia - How It All Works Out (Official Music Video) よくわからん曲やMVも好きですが、たまにはこういう正統派の曲とMVもい…

アイドルマスター「ロタティオン(LOTUS-2)」

ひとつ前の洋楽の動画見てたら、これを思い出しました。 2008年にニコニコに上がってた超マイナー動画ですが。 アイドルマスターのMADですね。 アイドルマスター 「ロタティオン(LOTUS-2)」 - YouTube ロタティオン → rotation → 輪廻 だそうです。 あんまり…

Too Late

アイスランドの Thorunn Antonia というシンガーソングライターの2012年の曲です。 Youtubeの詳細欄で歌詞が見られます。 Thorunn Antonia - Too Late (公式動画) Thorunn Antonia - Too Late 有名な曲ではないんですけど、何かよくわからんMVが妙に印象的…

終着駅殺人事件

西村京太郎の十都川警部シリーズを、さらに読んでみました。 これも名作と言われてます、『終着駅殺人事件』。 終着駅というのは物語の第二の舞台となる青森から東北本線で出てきた時の終着駅、上野駅ですね。 まだ東北新幹線がなくて寝台特急で移動してた時…

Make you happy(NiziU は流行らない気がする)

前にも書きましたけど、想像以上にメディアにゴリ押しされてるNiziU(ニジュー)。 でも流行らないと思うんなあ。 あくまで予測ですけど。 TWICE とプロデューサーが同じで、TWICE を超えるものを与えられてないから、単にお下がりをもらってるだけの劣化版…