みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

ギリシャ棺の謎

エラリイ・クイーンの国名シリーズ第4作『ギリシャ棺の謎』。 おそらくシリーズ中最大のボリュームをほこる作品であり、正月くらいから、途中まで読み進めては最初から読み直し、三度目の正直でようやく完走しました。 ギリシャ棺の謎【新訳版】 (創元推理…

日帰り出張2024.2

日帰りですが仕事関係で遠出してきました。 背広着ながらの日帰りですので、なかなか、のんびりした気分にはなれなかった。 次はゆっくり散策でもしたい。 しかし連休の首都圏てのは、どこ行っても混んでますね。 ちょっと気の利いた感じの喫茶店とか、何か…

ドラゴンクエストⅦ(PS版) その7

最近更新をサボりがちなのは無心にドラゴンクエストⅦを遊んでいるがゆえです。 ディスク2まで進めました。 1回目と比べるとラッキーパネルでの稼ぎという知識を得たのでだいぶスムーズかな。 しかしやっぱり、けっこう暗いストーリーですね。ディスク1の…

オランダ靴の謎(再読)

エラリイ・クイーンの国名シリーズ3作目『オランダ靴の謎』。 ちょうど10年くらい前に読みました。再読。 20世紀ニューヨークの病院を舞台にした事件です。 オランダ靴の謎【新訳版】 (創元推理文庫) 作者:エラリー・クイーン 東京創元社 Amazon 記憶力がイ…

高齢者と運転免許

悲惨な事故が起きる度、高齢者の免許を返納って話が出ますが、問題は免許返納しても構わないと思えるような交通インフラが、あるか否かですよね。 特に地方。 車が好きってお年寄りもいるとは思いますが、基本は車がないと死活問題になるからですね。 宮城県…

幕張

漫画『幕張』。 連載当時(1996年〜1997年)は完全にマガジン派になっておりましたのでジャンプの漫画は読んでなかったのですが、YouTubeとかで話題になってたので、電子書籍で読んでみました。 幕張 1 (highstone comic) 作者:木多 康昭 highstone, Inc. A…

弥勒の掌

我孫子武丸先生の『弥勒の掌』。 もともとは、2000年前後、文藝春秋社「本格ミステリ・マスターズ」という、当時のミステリ作家さん達がそれぞれの作品を持ち寄ったシリーズの一つで、ちょっとカッコイイ装丁のシリーズでした。 歌野正午『葉桜の季節に君を…

物語 チェコの歴史

ゲームばかりではなく、たまには勉強もしないと、ということで。 一回、新書版で挫折していたんですが、電子書籍版で何とか読み切りました。 物語チェコの歴史―森と高原と古城の国 (中公新書 1838) 作者:薩摩 秀登 中央公論新社 Amazon 前に『ゴーレム』(グ…

Black Or White (DREAMCATCHER)

K-POPの DREAMCATCHER はやっぱり結構良いグループだと思うんですよね。 へんに渋いロック系を意識したプロデュースだったせいかわからないですけど、イマイチ人気は出なかったみたいですが、もったいないと思う。 DREAMCATCHER ‐ Black Or White (公式動画…

めいく♡まーきんぐ/AVAM

見識を広めるために(?)たまにはアイドルソングなども聴くわけです。 2024年2月8日配信のMV。 AVAM ‐ めいく♡まーきんぐ (公式動画) www.youtube.com メインっぽい子が微妙に性格悪そうに見えるのが逆にちょっとツボかもしれない。 アイドルとは関係ない…

荻窪

荻窪をテーマにした熱めの曲のようです。 2024年1月4日配信。 ルサンチマン ‐ 荻窪 (公式動画) www.youtube.com 中央線は乗ったことあるけど、荻窪では降りたことないなあ…。 微妙に用事がない。 なんか東京、中央線に限らずですけど、都心を離れて、ただ…

มองนานๆ(Mong Nan Nan)

タイの1997年の曲を2023年にカバーしたMVのようです。 90年代復刻ブームは日本だけじゃないということかも。 よく考えたら米国はバービーガールも復刻してましたね。それとちょっと似てるかな。 มองนานๆ(Mong Nan Nan) ‐ Vitamin A | Covered by FLI:P[Sp…

Final Girl

曲を知ったのはこの動画ですが公式動画ではないです。でも美麗。 www.youtube.com 80年代っぽい曲を特徴とする、Electric Youth の曲のようです。 Electric Youth ‐ Final Girl (公式動画) www.youtube.com なんかCDジャケットのデザインが中世のフレスコ…

ドラゴンクエストⅦ(PS版) その6

とりあえず最終メンバーはアルス、マリベル、ガボは確定として、後で加入する2名のどちらを選ぶかはその時の判断で、と決めて遊んでます。 大学生の時が1周目、20年以上経過して今が2周目なので(光陰矢の如し)、ネットの攻略記事も参考にしつつ計画的に…

ドラゴンクエストⅦ(PS版) その5

20時間くらい遊んでようやく転職できるようになりました。 (最初の戦闘までが長いのも世間の評価が低い理由ですがこれもなかなか…)。 リメイク版・スマホ版と異なり、転職しても特技が失われないのはオリジナル版の長所ですね。 ただ、オリジナル版を遊ん…

where???

全然知りませんでしたが、iwancof というマイナーバンドの新曲のようです。 2024年1月7日配信。 iwankof ‐ where??? (公式動画) Iwankof / where??? (Official Music Video) - YouTube 2013年~2015年くらいの(もう10年くらい前か…)、新進バンドが凝った…

ドラゴンクエストVII(PS版)その4

個人的には「やっぱりここだよなあ…。」という感じがする6番目の石版世界。 リメイク除くと大学時代以来でしたが、やっぱりインパクトがあった。 最初から最後まで闘い通しのフォロッド地方とは対照的に、戦闘は少なめでお話を追う地方。 後味の悪さで有名…

ドラゴンクエストVII(PS版)その3

序盤の壁、フォロッド地方。 ドロップアイテム(敵を倒すと稀に落とす)で「てつのオノ」入手。 序盤から終盤まで割と満遍なくシビアなバランスゆえ、ドロップで良い武具が手に入るのは嬉しい。 フォロッド地方クリアまでにかなり経験値稼いで、ゲームスター…

プリズム(you you you all the same)

これも前の記事の曲と似てますが、インストゥルメンタルの映像作品っぽい感じですね。 you you you all the same ‐ プリズム (公式動画) www.youtube.com モデルさんは白井那奈さんだそうです。 今は引退したようですけど、Youtuber 兼 アイドルみたいなこ…

Memories Sink in the Blood-Orange

2015年のMV、歌唱なしの映像作品みたいな感じですね。 SONOSUKIMAKARA ‐ Memories Sink in the Blood-Orange (公式動画) www.youtube.com 風景のチョイスが爽やかで良い感じです。 こういうの見ると暖かい季節も良いなあと思います。

アジアカップ2024

日本敗退しましたけど、イラク戦もイラン戦も実力負けでしたね。 イラン戦は、板倉がミスしてなくてもどっちみち負ける流れになってた気がするし。鈴木彩艶はイラン戦でファインセーブっぽいのがあったけど安定感はなく。 DFとGKは大事ですね。地味なポジシ…

法月綸太郎の事件簿 都市伝説パズル

法月綸太郎『法月綸太郎の功績』などに収録の短編4作品がコミカライズされた書籍です。 表題作「都市伝説パズル」は短いですが、わかりやすくて面白いですね。 ちょっと思った(小説でも読んだけど漫画になると改めて気付いた)けど、「世界の神秘を知る男…

R4(RIDGE RACER TYPE 4)

1998年末にナムコから発売された、リッジレーサーシリーズの4作目、「R4(RIDGE RACER TYPE 4)」をPS3のゲームアーカイブズで購入しました。628円。 同シリーズの作品としてはPS1時代最後の作品でした。 R4-RIDGE RACER TYPE4- ナムコ Amazon 実は大学時…

蒼海館の殺人

続けて読んでみました、阿津川辰海『蒼海館の殺人』。 前作のネタバレはないですが、前作を読んでないと名探偵がなぜ「こう」なっているのかがよくわからないと思いますので、前作『紅蓮館の殺人』読んでからのほうが良いですね。 蒼海館の殺人 〈館四重奏〉…

紅蓮館の殺人

だいぶ積んでましたが、読んでみました。 阿津川辰海『紅蓮館の殺人』。 ジュヴナイル要素の強めな本格推理です。 紅蓮館の殺人 〈館四重奏〉 (講談社タイガ) 作者:阿津川辰海 講談社 Amazon 感想としては、面白かった。久々に深夜まで夜更しして最後まで読…

魅せられた美女

江戸川乱歩『十字路』のテレビドラマ版。天知茂主演の1980年作品。 映画(三國連太郎主演)もありますが、映画ではなくテレビのサスペンスドラマです。 Amazonプライムで見られます。昭和の雰囲気が色濃い。 江戸川乱歩シリーズ 魅せられた美女 天知茂 Amazo…

Baby I'm The Wolf

マイナー過ぎるゆえか国籍が良くわかりませんが良い感じのMVだと思いました。 Ha Vay ‐ Baby I'm The Wolf (公式動画) www.youtube.com サムネイルの場面がすっごい寒そうですがMV作りに対する熱い執念を感じる。

TRIO THE BERYL ᐸ進軍・蜀ᐳ

『真・三國無双7』の曲。 魏・蜀・呉・晋のそれぞれにメインテーマがあるんですが、蜀のメインテーマです。 『真・三國無双7』 ‐ TRIO THE BERYL ᐸ進軍・蜀ᐳ (公式動画) www.youtube.com 4つの国のメインテーマの中では、個人的に一番好きです。 題名ど…

ロマンシングサ・ガ(SFC版)その2

今日は『ロマンシングサ・ガ』の33周年。 実はオリジナル版準拠の製品は、今ほとんど遊べないですね。 バグが多すぎたオリジナル版、発売機種がマイナーすぎたワンダースワン版、なぜかスマホ移植されない携帯アプリ版。 これをテレビ画面で遊べるのは、スー…

コロナウイルス禍 その111

まだ続くんですねえ…。 今回のは感染した場合の呼吸器系へのリスクが増しているようです。 たぶん、感染が収まっていたというより、昨年夏ころまでの大流行で(私もかかりました)、一通り感染が一巡して免疫が普及したから何となく収まっていたように見えた…