みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

オランダ靴の謎(再)その2

再読、読み終わりました、エラリイ・クイーンの国名シリーズ第3作『オランダ靴の謎』。 オランダ靴の謎【新訳版】 (創元推理文庫) 作者:エラリー・クイーン 東京創元社 Amazon まあ10年ぶりに、シリーズの他作品で名探偵エラリイ含めレギュラーキャラ達を把…

ランディズム

なぜここまで入谷駅(東京都台東区の駅)を強調してるのかよくわかりませんが何となく面白かったMV。 CoCo.Jee ‐ ランディズム (公式動画) www.youtube.com 走ってる人がバンドマンと言うより公務員とかにいそうな風貌なのがまた謎という。

my crush

muque は福岡在住のバンドだそうです。 muque ‐ my crush (公式動画) www.youtube.com アメリカのバンドとかにありそうな脱力系の曲ですね。

スプリング

鉄風東京は、「東京」と付いていますが仙台を拠点としたバンドだそうです。 2024年2月28日配信の曲。 鉄風東京 ‐ スプリング (公式動画) www.youtube.com 出演モデルの佐賀涼花さんはミスキャンパス立命館2023だそうです。 なんとなく上京機運を高めそうな…

Run Your Mouth

↑ タイトル下のフォルダにあるカテゴリ名「洋楽」をクリックすると過去の同カテゴリ記事が検索できます。他の「J-POP」「ゲーム」などの記事も全て同様です。 The Marías はロサンゼルスのインディー・ポップ・バンドだそうです。 The Marías ‐ Run Your Mou…

GTA6 予告トレーラー

2025年発売だそうですが、とても期待してます。 世界的人気のクライム・アクションの新作。 www.youtube.com シリーズが始まって約25年、ナンバリング6番目の作品で、女性主人公(多分)という初の試み。 銀行強盗だのマフィアの抗争だのを繰り返して成り上…

金港堂本店が4月で閉店とのことで

仙台の老舗書店「金港堂」本店が、4月末で閉店するとのニュースがあったので、今日は街中に出たついでに久々に行ってみました。 市街地中心部にありながら、昭和を思わせるレトロな佇まいといい、東北大の近くらしい専門書の品揃え(特に岩波文庫と人文系が…

Hasta La Vista Baby

春っぽいMVだなと思ったので。暖冬でしたけどだんだんと温かくなってきましたね。 (ほんとに気候変動が心配になるくらい。最近も雪降りましたが雨交じりの湿度高い雪だったので) Durry ‐ Hasta La Vista Baby (公式動画) www.youtube.com 歌詞の意味はよ…

Waiting(Oliver Heldens & Throttle)

多様性のあるダンサーってこういうことだと思うんですけどね。 でも、某パーティーのダンサーはこのMVの中でも黄色衣装の人みたいなダンサーばっかりだったんだろうなあと。 Oliver Heldens & Throttle ‐ Waiting (公式動画) www.youtube.com あの件、誰が…

Trust Me(L.B.ONE feat Laenz)

L.B.ONE はパリ出身のアーティストだそうです。 2018年のMV。 L.B.ONE feat Laenz ‐ Trust Me (公式動画) www.youtube.com MVの舞台は…看板の「WARSZAWE」ってどこだと思って検索したらワルシャワなんですね。 人口180万人ということですが壮麗な大都市で…

green(Salley)

Salley の2013年ころの曲です。 BGM的にけっこう聴いてた気がする。 Salley ‐ green (公式動画) www.youtube.com 仕事で出張の時に結構聴いてたかな、高速バスとかに載ってる時。 しかし、そうすると曲を聴いても高速バスでの移動(1回ならいいけど毎週と…

鳥山明先生

昨日は訃報に接して衝撃でしたね…。 思わず、電子書籍で全巻揃えた『ドラゴンボール』を読み直してしまった。 日本史に載っていいレベルの名作。人気と社会的影響の大きさでは、明治時代の夏目漱石にも匹敵するんじゃないかなと。 DRAGON BALL カラー版 魔人…

Heart Attack(AOA・再)

K-POPアイドルグループのAOAが実質解散状態だったということで、寂しいなあ。 このブログでは2回目になりますが、最高傑作はこの曲だと思います。 もっと売れてる Miniskirt って曲もあるんですが、オシャレ系ではほかのグループにも良い曲があるので、個人…

bloom

Netfrixでアニメ「スコット・ピルグリム」のオープニングテーマになった曲だそうです。 ネクライトーキー ‐ bloom (公式動画) www.youtube.com コミカルな曲「オシャレ大作戦」でメジャーに打って出た感じだったのがちょうど5年前の2018年3月。同時期に、…

ドラゴンスレイヤー英雄伝説(SFC版)

なんだか最近レトロゲームが高騰しているそうですね。たしかに、たまに中古ショップを見に行くと全体的に高くなってるなと思います。 ブログを見返すと私が『神聖紀オデッセリア』とスーパーファミコンを購入してきて嬉々として遊び始めたのが2016年。早めに…

チャイナ・オレンジの秘密

エラリイ・クイーンの国名シリーズ第8作『チャイナ・オレンジの謎』。 『チャイナ橙の謎』『チャイナ蜜柑の謎』という邦題もあります。 まだ創元推理文庫の新訳版はないので、ハヤカワ・ミステリの電子書籍で読みました。 チャイナ・オレンジの秘密 作者:エ…

地震が多すぎる2024.3.2

何か日本列島地震多すぎる気がしますね…。 南海トラフ地震がそろそろなんだろうか。 震災級の地震が起きた時に直接被害がなくても辛いのはライフライン寸断ですね。あれほんとメンタルに来ます。 水、トイレ、シャワーが当たり前に使えるありがたみを痛感す…

ドラゴンクエストVII その8(クリア)

ドラゴンクエストVII、クリアしました。 大学時代に一度クリアしていたのでまぁまぁ余裕でした。 クリアはしたものの、モンスター職を極めるのが楽しくなってきたので、入手が難しい「心」集めに、少し戻ってきました。 何体のダンビラムーチョを狩ったかわ…

ギリシャ棺の謎

エラリイ・クイーンの国名シリーズ第4作『ギリシャ棺の謎』。 おそらくシリーズ中最大のボリュームをほこる作品であり、正月くらいから、途中まで読み進めては最初から読み直し、三度目の正直でようやく完走しました。 ギリシャ棺の謎【新訳版】 (創元推理…

日帰り出張2024.2

日帰りですが仕事関係で遠出してきました。 背広着ながらの日帰りですので、なかなか、のんびりした気分にはなれなかった。 次はゆっくり散策でもしたい。 しかし連休の首都圏てのは、どこ行っても混んでますね。 ちょっと気の利いた感じの喫茶店とか、何か…

ドラゴンクエストⅦ(PS版) その7

最近更新をサボりがちなのは無心にドラゴンクエストⅦを遊んでいるがゆえです。 ディスク2まで進めました。 1回目と比べるとラッキーパネルでの稼ぎという知識を得たのでだいぶスムーズかな。 しかしやっぱり、けっこう暗いストーリーですね。ディスク1の…

オランダ靴の謎(再読)

エラリイ・クイーンの国名シリーズ3作目『オランダ靴の謎』。 ちょうど10年くらい前に読みました。再読。 20世紀ニューヨークの病院を舞台にした事件です。 オランダ靴の謎【新訳版】 (創元推理文庫) 作者:エラリー・クイーン 東京創元社 Amazon 記憶力がイ…

高齢者と運転免許

悲惨な事故が起きる度、高齢者の免許を返納って話が出ますが、問題は免許返納しても構わないと思えるような交通インフラが、あるか否かですよね。 特に地方。 車が好きってお年寄りもいるとは思いますが、基本は車がないと死活問題になるからですね。 宮城県…

幕張

漫画『幕張』。 連載当時(1996年〜1997年)は完全にマガジン派になっておりましたのでジャンプの漫画は読んでなかったのですが、YouTubeとかで話題になってたので、電子書籍で読んでみました。 幕張 1 (highstone comic) 作者:木多 康昭 highstone, Inc. A…

弥勒の掌

我孫子武丸先生の『弥勒の掌』。 もともとは、2000年前後、文藝春秋社「本格ミステリ・マスターズ」という、当時のミステリ作家さん達がそれぞれの作品を持ち寄ったシリーズの一つで、ちょっとカッコイイ装丁のシリーズでした。 歌野正午『葉桜の季節に君を…

物語 チェコの歴史

ゲームばかりではなく、たまには勉強もしないと、ということで。 一回、新書版で挫折していたんですが、電子書籍版で何とか読み切りました。 物語チェコの歴史―森と高原と古城の国 (中公新書 1838) 作者:薩摩 秀登 中央公論新社 Amazon 前に『ゴーレム』(グ…

Black Or White (DREAMCATCHER)

K-POPの DREAMCATCHER はやっぱり結構良いグループだと思うんですよね。 へんに渋いロック系を意識したプロデュースだったせいかわからないですけど、イマイチ人気は出なかったみたいですが、もったいないと思う。 DREAMCATCHER ‐ Black Or White (公式動画…

めいく♡まーきんぐ/AVAM

見識を広めるために(?)たまにはアイドルソングなども聴くわけです。 2024年2月8日配信のMV。 AVAM ‐ めいく♡まーきんぐ (公式動画) www.youtube.com メインっぽい子が微妙に性格悪そうに見えるのが逆にちょっとツボかもしれない。 アイドルとは関係ない…

荻窪

荻窪をテーマにした熱めの曲のようです。 2024年1月4日配信。 ルサンチマン ‐ 荻窪 (公式動画) www.youtube.com 中央線は乗ったことあるけど、荻窪では降りたことないなあ…。 微妙に用事がない。 なんか東京、中央線に限らずですけど、都心を離れて、ただ…

มองนานๆ(Mong Nan Nan)

タイの1997年の曲を2023年にカバーしたMVのようです。 90年代復刻ブームは日本だけじゃないということかも。 よく考えたら米国はバービーガールも復刻してましたね。それとちょっと似てるかな。 มองนานๆ(Mong Nan Nan) ‐ Vitamin A | Covered by FLI:P[Sp…