みちのく砂丘Ⅱ

仕事とあまり関係ないことについて書きます。

Raincoat (Loote Remix)

これは権利があるのかないのかよくわかりませんが、リミックスがとてもよいと思いました。 Timeflies ft. Shy Martin - Raincoat (Loote Remix) Timeflies ft. Shy Martin - Raincoat (Loote Remix) (Lyrics / Lyric Video) 画像に魅かれたわけではありませ…

4月1日ですが

新年度ですが、世間のコロナ情勢のせいか、全然気持ちが浮き立たないですね。 エイプリルフールも…楽しむ余裕がない。 余裕があってこそのイベントだということを実感します。 たぶん世界的に例年よりもはるかに低調なエイプリルフールになるんでしょうね。…

Kick Drums & Red Wine

レトロ志向のバンド、The Midnight の2014年のMVです。 The Midnight ‐ Kick Drums & Red Wine (公式動画) The Midnight - Kick Drums & Red Wine MVの映像はどこかのドラマか映画から引っ張ってきたんですかね。 間奏の電子音がカッコいい。

志村けん

昭和生まれの自分としては、時代を代表する大スターの一人がこういうかたちで逝去されたことはかなりの喪失感がありますね。 「志村けんのバカ殿さま」はあまり見てなかった、というかほとんど見られなかったんですよ。 平日の放送でしたよね?野球やニュー…

コロナウイルス禍10

仙台でコロナ感染2例目とか報じられてますが、1例目は例のクルーズ船乗客ですよ。 だから1例目は驚きはなかったし、かなり厳重にマークされてた結果、大事には至らなかった。仙台で、ノーマークのところで市中感染したと見られる事例は初です。 しかも20…

Love You Better

↑タイトル下の「洋楽」(フォルダ)の文字をクリックすると過去の「洋楽」カテゴリの記事を検索可能です。他の「J‐POP」や「ゲーム」等のカテゴリも同様です。 カリフォルニアのバンド、Echosmith の新曲です。 2020年3月27日配信。 Echosmith ‐ Love You Be…

FIRE(丸山みゆき)と小松未歩

前回、シンガーソングライター「小松未歩」の非実在説について書きましたが、ネット上の評判で一番声が似ている、と言われているのがジャズシンガーの丸山みゆきさん。 あくまで噂ですけど。 前回記事 小松未歩 - みちのく砂丘Ⅱ でも、何曲か聞いてみました…

コロナウイルス禍9

昨日のNキャスはひどかったなあ…。 久々に途中でアホらしくなってみるのやめちゃったけど。 感染拡大が全部若者のせい、みたいな感じで。 どう考えても海外帰りの高齢者から感染した例とかありましたよね。 事実を報じないで、街頭インタビューで(やらせじ…

小松未歩

『名探偵コナン』のYoutube公式動画が、ついに小松未歩の『謎』がオープニングだった時代に来ました(1997年ころ)。 でも当時は小松未歩の曲はそんなに聴いてなかったです。 むしろ世間からは5年以上遅れて、大学4年生あたりから社会人初期ころまで、かな…

コロナウイルス禍8(マスクと資本主義)

もしコロナウイルス禍が短期に収まるものなら、一時的な利益を狙う転売禁止とかは理解できるんですよね。 ただ、長期化するなら転売禁止はかえって逆効果になるような気もしてます。 マスクの需要が高まれば価格も高まるわけで、単純に販売価格を上げれば良…

スタートライン債権法

私の大学時代にはまだ第2版くらいだった記憶ですが、今年の3月23日、第7版が発売されたようです、『スタートライン債権法』。 いわゆる「実況中継」シリーズのような感じで、平易な語り口調で債権法を解説しています。 スタートライン債権法 第7版 作者:池…

ファイナルファンタジーⅣ

実はオリジナル版は一度もクリアしたことがなかった『ファイナルファンタジーⅣ』(FF4)。 1991年、スクウェア社のスーパーファミコンソフトです。 FF5はPS3で遊んでるのですが、これはスーパーファミコン版を買ってきました。箱説明書付きで1000円。中古専…

ファーストKiss☆物語 その2

コロナの話をした後はやっぱり緩めのオタク系で(2回目)。 これ実はちょっと遊んでは止め、の繰り返しで、数年レベルで詰んでましたが(ゲーム自体はもう22年前のゲーム)、これも部屋の片隅から引っ張り出して、ようやく1回だけクリアしました。 ファー…

コロナウイルス禍7

何かほんと自粛ムードが弛緩してきてるの危ない気がする…。 不謹慎を承知で言えば、東日本大震災の津波の時、最初は携帯メールに届いた速報みたいなのがあったんだったか、付近のビルから逃げてきた人々でごった返してる中で伝え聞いたのか忘れたんですが、…

Jupiter(The Marías)

ロサンゼルスの The Marías の新曲だそうです。3月20日配信。 The Marías - Jupiter (公式動画) The Marías - Jupiter こういう、ゆったりレトロ系な曲とMVは割と流行りなのかもしれない。

Hajimari Wa Itsumo

パスピエが「Madara」の新作MVを公開してたので「良かった、まだ引退するってわけじゃないんだ」とちょっと安堵しました。 何か急に動画無しで曲だけフル配信とかしてたので、引退の予兆かな?と心配してたのです。 でも、曲としては「Madara」よりもこっち…

チョコレート ♪ キッス

コロナ関係の記事が続いてしまったのでちょっと緩めなオタク系を。 2002年にデジキューブから発売されたゲーム、『チョコレート ♪ キッス』。 バレンタインをテーマにしているのでちょっと季節外れになりましたが。 チョコレート♪キッス 発売日: 2002/02/14 …

コロナウイルス禍6

中国のコロナウイルスが終息してるわけないと思うんですよね…。 イタリアが、中国よりひどい状況のように報道するの、普通に印象操作だと思う。 武漢に渡航して確認した外国人ジャーナリストとかがいれば別ですけど。 経済や株価が本格的に下向きになり始め…

コロナウイルス禍5

買いだめ・買占めはしないと思ってましたが…。 しかし、何か仙台の街中のドラッグストアでどこ行っても紙類(ティッシュとかトイレットペーパーとか)が売り切れてたりすると段々不安になってくるのも、たしか。 マスクは当然の如く売り切れです。 普段いか…

ファイナルファンタジーⅤ 2周目

以前はPSPで遊びましたが、今度はPS3でゲームアーカイブスの「ファイナルファンタジーⅤ」(FF5)を遊んでます。 いろいろ忘れてるので丁度いい感じです。 しかし、改めて遊んでみると、やっぱり完成度がすごい。 1周目やって以降、スーパーファミコン時代の…

Infinity(girl next door)

2009年の曲。 これがもう11年前か…(遠い目)。 初期ELTとよく似た曲調で、当時はやたらゴリ押しされてましたね。 でも、当時にして、もう既に古い曲調だったので、さほど売れなかった。 girl next door ‐ Infinity (公式動画) girl next door / Infinity …

Kings & Queens

既にヒットしてるアーティストですが、このブログでは初記事となります、アメリカ・ウィスコンシン州出身のシンガー、エイバ・マックス。 Ava Max ‐ Kings & Queens (公式動画) Ava Max - Kings & Queens [Official Visualizer] 過去のMVは再生回数が億を…

横浜国立大学のキャンパスの魅力【東進TV】

最近は大学紹介もYoutubeなんですね。 東進ハイスクールの公式チャンネル、これは2018年の動画です。 横浜国立大学のキャンパスの魅力【東進TV】 他にも大学紹介の動画はありますが、高評価・低評価の数がレポーターの魅力に左右されている気がするのが何と…

Something Comforting

ポーター・ロビンソン、暫く活動していなかったようですが、最近になってまた新曲を少しずつ新曲をリリースし始めました。 Porter Robinson ‐ Something Comforting (公式動画) Porter Robinson - Something Comforting (Official Audio) 交信し合う声が徐…

Love Don't Cost A Thang

アメリカのシンガー、Maty Noyes の新曲です。2月28日配信。 Maty Noyes ‐ Love Don't Cost A Thang ft. Franke, Lemaitre (公式動画) Maty Noyes - Love Don't Cost A Thang ft. Franke, Lemaitre Maty Noyes は「ミシシッピ州コリンスの出身」とあったの…

忘れて

震災の日に、逆説的な曲名ではありますが。 GeGeGe ‐ 忘れて (公式動画) GeGeGe - 忘れて [Official Music Video] 緩い日常的な曲ですが、良いと思いました。

夜のフロスト

ジャック・フロスト警部シリーズの第三作。 英語版は1992年の作品だそうです。 あまり古さは感じませんが。 夜のフロスト (創元推理文庫) 作者:R・D・ウィングフィールド 発売日: 2001/06/08 メディア: 文庫 第2作『フロスト日和』(これは終盤の盛り上がり…

Caffeine

秋山黄色の曲です。MVは3月3日配信。 この人の他の曲はそんなにピンと来なかったのですが、この曲はダークな電子音楽っぽい感じが良かった。 秋山黄色 ‐ Caffeine (公式動画) 秋山黄色『Caffeine』 何か歌唱法からして往年のBUMP OF CHICKENを思い出します…

You So(Youth Soul)

台湾のバンド、I Mean Us の、2018年の曲です。 I Mean Us ‐ You So (Youth Soul) (公式動画) I Mean Us - You So (Youth Soul) [Official Music Video] 今どき珍しい、古くさい真正面の「ロックンロール」な曲ですが、なかなか良いと思いました。

arne

イージーリスニングですがJ-POPに分類されるかなと。 haruka nakamura は日本の音楽プロデューサーだそうです。 映像は写真家の奥山由之氏、MVに出演している女性は「野口まーや」さん(詳細不明)とのこと。 arne ‐ haruka nakamura (公式動画) arne / ha…