みちのく砂丘Ⅱ

仕事とあまり関係ないことについて書きます。

共通テスト受験会場での事件

やけくそになってとんでもないことする事件は前からあったんだろうとは思いますけど、マスコミ(今回の場合はネットメディアを含む)が、加害者の事情とかそういうのを報じ過ぎるから、「俺も注目されたい」っていう悪いフォロワーがどんどん出てくるんです…

喧嘩番長6

ずっと積んでましたが最近遊び始めてみました、スパイクの『喧嘩番長』シリーズの今のところの最終作、『喧嘩番長6』。 2015年にニンテンドー3DS対応ソフトとして発売されました。 当然ながらバイオレンスを含む内容であり、対象年齢の問題もあるからずっと…

史記英雄伝 その2(クリア・若干の攻略情報)

『史記英雄伝』クリアしました。 いやー…、たしかにク〇ゲー言われても仕方ない部分は多々ありましたけど、でも個人的にはすごく好きな作品になりました。 前回記事 史記英雄伝 その1 - みちのく砂丘Ⅱ ただ、攻略サイトを見ないとクリアが常人にはおそらく…

ファイナルファンタジーXⅢ その2

『ファイナルファンタジーXⅢ』、なかなか面白くなってきました。 最初はバルス(ラピュタではなく)とかファルシとかルシとかの厨二感漂う独自用語を交えた会話がうそ寒く聴こえてましたが、大体理解してきました。 前回記事 ファイナルファンタジーXⅢ - み…

コロナウイルス禍 その81(PCRまたPCR)

PCR結果の通知は毎度けっこうドキドキします(ワクチン打ってないのもあり)。 とりあえず今回も陰性。 よくいわれるように、「陰」の字が嬉しいのは病気の検査くらいですね。 PCR検査、12月はガラッガラだったんですが、1月10日に行ったときは、昨年夏以来…

第100回全国高校サッカー選手権 決勝

関東第一の準決勝辞退(コロナ)は残念でしたが、全体としては面白い大会でした。 関東第一は本当にかわいそう。経済を回すとかいう大人のせいで…ですね。 さておき、ひそかに青森山田高校を応援してましたが(前回記事参照…応援してた理由は2016年1月の記事…

ファイナルファンタジーXⅢ

発売(2009年12月)からは13年、購入(2017年1月)からは4年間積んでましたが、最近再開してみました『ファイナルファンタジーXⅢ』。 ファイナルファンタジーXIII - PS3 スクウェア・エニックス Amazon ここから明確に微妙になり始めたFFシリーズと言われて…

約13年ぶりの志津川

震災後、初めて志津川に行ってきました。 気仙沼は何度か行ってましたが南三陸は、なかなか行く機会がなかった…。 13か14年前くらい(震災前)には頻繁に行く機会があったんですけども。 旧志津川駅の待合ベンチで仙台に帰るための電車(1時間に1本あるか…

Inner Blue

パソコン音楽クラブの2018年の曲だそうです。 パソコン音楽クラブ ‐ Inner Blue (公式動画) www.youtube.com 背景は、景観が良いことで有名な熱海のジョナサンかもしれません。

WON'T BE LONG

これは懐かしい。1990年、バブルガム・ブラザーズのヒット曲です。 実はこの動画を見るまでサビだけは憶えてたんですが、誰の何ていう曲かを知りませんでした。 夏の曲のはずですが、小学校のスキー遠足やってたスキー場でずっと流れてたので冬の曲のような…

史記英雄伝 その1

1995年のスーパーファミコン用ソフト『史記英雄伝』、内容はタイトル通り(?)春秋戦国時代を舞台にしたRPGです。 このゲームの欠点は最初になぜか三連続のパズルイベントがあって、その敷居が異常に高いことです。 4色の石を並べ直すパズルが難しすぎる……

シャダムクルセイダー 遥かなる王国

3DSのバーチャルコンソールで遊べるゲームギアの1992年のRPG、『シャダムクルセイダー 遥かなる王国』。 かなり終盤まで進めました。 シャダムクルセイダー遙かなる王国 【ゲームギア】 セガ Amazon セガのゲームギア自体が渋い(今の若い人は知らないと思い…

Bruxelles je t'aime

Angèle はベルギーのシンガーだそうです。 (タイトルとか歌詞はフランス語) 2021年10月22日配信のMV。 Angèle ‐ Bruxelles je t'aime (公式動画) www.youtube.com フランス語って一番難しそうな気がします。 英語との共通点がまだ多少感じられるドイツ語…

At It Again

↑ タイトル下に表示されているカテゴリ(フォルダ)名「洋楽」の文字をクリックすると「洋楽」ジャンルの過去記事が検索できます。このブログの他の「J‐POP」「ゲーム」等のカテゴリも、全て同様です。 アメリカ、イリノイ州の90年代風インディーズ・ロック…

Out of Time

Kalax は80年代レトロを志向した感じの曲が多いミュージシャンです。 Kalax ‐ Out of Time (feat. Pyxis, Jay Diggs) (公式動画) www.youtube.com 大人の青春、という感じのMVが良かった。 「本来スケボーに乗るような年齢じゃないしスケボーやる仲間た…

Nangilima

あけましておめでとうございます。 年明けいきなりですが、今日は寒かった。 元日の朝に寒くて目が覚めるって言うのは今まであまりなかった気がします。 そんな寒い中ですが、一年の計は元旦にあり、今年も仕事仕事(さすがに少し改めたいけど)、ということ…

ANIMAL LIFE

高校時代は結構好きな曲があって、その中でも個人的ベスト5に入るくらい好きな曲でした(大げさに言えば生涯ベスト5にも入るかも)。 しかし、あまり有名ではない。そのためか、2019年のトイズファクトリー公式動画も再生数が現在まだ5万に達していないと…

ドラゴンクエスト最高傑作は

ドラゴンクエストの最高傑作はⅢかVかみたいな議論があります(たぶん)。 どっちも甲乙つけがたいんですが、発売当時のインパクトで言えば間違いなく『ドラゴンクエストⅢ』でしょうね。 社会現象っていう言葉が大げさじゃなくて、当時小学生だった者として…

コロナウイルス禍 その80(結局は…)

ワクチンは相変わらず接種してないですけど、PCR検査は2週間か1週間に1回ペースで受けております。 今のところ大丈夫(飲み会とかもほぼしてないし…)。 それにしても、オミクロン感染がちょっとずつ拡大しつつあるのは怖いところですが、飲み会とかが普通に…

御意見無用Ⅱ

1995年~1999年くらいにかけて特に、セガの大ヒット3D格闘ゲーム『バーチャファイター』をパk…リスペクトしたゲームが沢山発売されました。 プレイステーション陣営の代表作はナムコの『鉄拳』ですが、この1998年の『御意見無用Ⅱ』も、一部で密かに有名なゲ…

Punching In A Dream

ニュージーランドのエレクトロ・ポップ・バンド、The Naked And Famous の2010年の曲だそうです。 けっこう有名なんですかね。今まで知らなかった。 he Naked And Famous ‐ Punching In A Dream (公式動画) www.youtube.com 最初サムネイルの画像だけ見て…

Fulanito

今日は雪と風で寒冷な気候でしたが、夏の曲。 2021年6月4日。 Becky G は、媚びすぎず突き放しすぎずの感じがとても良いと思います。 Becky G, El Alfa ‐ Fulanito (公式動画) www.youtube.com ちなみに、こういう南欧系っぽい歌詞の曲を聴いてるときによ…

グッドバイ(toe)

2006年の曲のようです。 ずーっと前に非公式動画を記事にしたことがありましたが、ごく最近になって公式動画化されていました。 toe ‐ グッドバイ (公式動画) www.youtube.com コマ送り形式のMVは数あれど、これは手間かかっただろうなあと思います。 日常…

Sa・Ga2 秘宝伝説(Sa・Gaコレクション)

発売年のクリスマスプレゼントでした、1990年のゲームボーイソフト『Sa・Ga2 秘宝伝説』(スクウェア)。 これもアプリ『Sa・Gaコレクション』で遊べますので、3→1とクリアして、最後に遊んでみています。 難度的にはやや高めなので、3部作を未プレイの…

Moody Melody

公式じゃなさそうだけど、公認っぽい感じもする。 2012年の配信です。 BGM的な感じ。 Kasket Club ‐ Moody Melody www.youtube.com Kasket Club はノルウェーの音楽ユニットです。 このブログでは今までも2回くらい記事にさせてもらいました。

ホワイトライオン伝説 その2

気が滅入るような重いニュースが多い年の暮れですが。 そんな時だからこそファミコンのレトロな謎ゲーでもやってみようかなと。 そんなわけで前回記事からまる3年も積んでました、1989年にコトブキシステム(旧:ケムコ)から発売された『ホワイトライオン…

ビートたけしがNキャスを降板

土曜の夜のTBS系の新・情報7daysニュースキャスターことNキャス(元ブロードキャスター)が大学時代から続く唯一のテレビ習慣だったのですが、ワクチン礼賛報道が過ぎるなーと思ってたのと、これから書くような状況があったので、最近見なくなってました。 …

ドラゴンクエストⅥ(SFC版) その10(クリア)

スーパーファミコン版『ドラゴンクエストⅥ』クリアしました。 たしか1996年ころにクリアしたので、25年ぶりです。 エンディングは、大団円とはいかない部分もあり、当時はちょっとスッキリしなかったですけど、今見ると、大人だから良さがわかるややビターテ…

風に吹かれても

個人的にはAKBとか坂道系とかそんなに好きではない。 でも今年初めの「うっせえわ」ブームには辟易していて、あれと比べればAKBでもいいか…と思ってAKBも聴きなおしてみたけど、やはり受け付けない(笑)。 最近の曲ひどいですよね。 昭和のアイドルソングや…

ハイウェイ

羊文学の2020年3月2日配信のMVです。 曲のほうは割と前から知られていた曲のようです。 羊文学 ‐ ハイウェイ (公式動画) www.youtube.com 冬に合いそうだけど、何かこう、売れっ子になりつつある状況だから許されるシュールなインパクトのあるMV。 規模は…