みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

A Fascinating Story

中国か台湾か分かりませんが、現代中華ギャルゲーのようです、『A fascinating Story』。 R-18版も選べますが、R-18要素なしも選べる。 Steamには(年齢制限外せば特に)、同種のゲームがたくさん並んでいるんですが、あまり遊ぶ気にならない。カッコつけて…

20年前のとあるレトロギャルゲー

パソコンで発売され、2003年にPS2でも発売されたとあるレトロギャルゲー。 なんか今レトロゲーム全体が無駄に高騰しててPS2版が5000円くらいするので、そこまで払ってまで…という思いがあるのと、もう一つ、ホコリをかぶったPS2を引っ張り出すのが面倒なので…

You're Not Ready

この The Motion Epic というバンドも The Midnight のようなレトロ志向のバンドですね。 The Motion Epic ‐ You're Not Ready www.youtube.com 権利的にはアレでしょうけど、映画、面白そう。 詳細欄に寄れば1982年の映画だそうです。 ちょっとお色気含みの…

ウルトラストリートファイターⅣ

Steamでセールしてたので買ってみました、『ウルトラストリートファイターⅣ』。 今の最新作はⅥなので2つ前の作品。よって安かった。 動くかな?と心配でしたが無事動作しました。 ストリートファイターは、大ブームのⅡは沢山遊びましたが、Ⅲはなんかマニア…

国際研究卓越大学って

国際研究卓越大学って要は国立大の統廃合を進めたいようにしか見えないのが何とも。 国として学術研究を推進していきますよって姿勢だけアピールしてるようで、でもあなた方(政府)派手に教育予算削ってますよねって話で。 地元メディアは礼賛一色だけど、…

未解決事件は終わらせないといけないから

海外では賞もとったらしいSteamゲーム『未解決事件は終わらせないといけないから』。 たぶん100%クリアではないんですけど、一応エンディングまで見ました。 だいたい3時間あれば一通り遊べるかな。 これはタイトル画面。 女児行方不明事件の真相を追う物…

ゴーイングmy上へ

もう24年前か…(いつも書いてますが光陰矢の如し)。 SURFACEの2000年の曲です。 (公式動画)(Youtubeでのみ視聴可) SURFACE / ゴーイングmy上へ - YouTube もう今では消えてますけど(というか何かサイバー攻撃とかでそもそも閲覧できなくなってるけど)…

エルナード その2

3年くらい積んでいましたが再開しました。 最近はSteam比率が多くなってますが、一度購入したレトロゲームはなるべくクリアしておきたいわけです。エニックスの1993年スーパーファミコンRPG『エルナード』。 すごく独特なシステムだと思うのが、スタート時、…

真・女神転生Ⅲ NOCTURNE(HD REMASTER)その1

『真・女神転生Ⅲ NOCTURNE』のHD REMASTER版もSteamのセールで購入してみました。Steamはやはり楽しい。 2017年製の初心者向けPCでは起動が激重でしたが、何とか起動できたので早速画質を落とす。画質を落としまくったら、けっこうスムーズになりました。 PS…

谷間の百合

バルザックの小説『谷間の百合』(Le Lys dans la Vallée,1836)は、どっかでも書いてますが、読んでてイライラするくらい主人公がナヨナヨしててアレな小説ですけど、日本だと天保時代で大塩平八郎の乱(1837)が起こる前年くらいです。 つまり日本では文…

Russian Roulette

↑ タイトル下のフォルダにあるカテゴリ名「洋楽」をクリックすると過去の同カテゴリ記事が検索できます。他の「J-POP」「ゲーム」などの記事も全て同様です。 2024年6月6日配信されたばかりの、ポーター・ロビンソンの新曲…ですが、いつもと違ってアニメっぽ…

River City Girls その4(クリア)

クリアしました。 クリアまで大体15時間くらい。 いや面白かった。 中盤の戦闘。 この、星のついた棒は、くにおくんシリーズの『ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会』(1990・テクノスジャパン社)でも登場した棒ですね。同年代のファミコン小僧だった…

カロリーナ・マリン(その2) VS 日本勢

前に記事で書いたスペインの女子バドミントン選手、カロリーナ・マリン。 黄金時代は2015~2018あたりで、最近のメジャーなトーナメントでは優勝できてないですけど(パリ五輪の女子シングルス金メダル最有力候補は韓国の An Se young という堅守タイプの選…

とある会報記事2024.5

同業者内の会報があるのですが、そこに闘病日記的な記事が掲載されていまして。 非常に大変な病状の中で書かれておられるものなのですが、不思議と、辛気臭い雰囲気がない書きぶりなんですよね。 生存率何年何十パーセント、そんな状況の中でも冷静さを失わ…

ラブイユーズ

まだ全部読み切ってはいない(というか序盤)ですけど、この光文社古典新訳文庫版『ラブイユーズ』(La Rabouilleuse)は、冒頭に通貨価値に関する説明があります。 ラブイユーズ (光文社古典新訳文庫) 作者:バルザック 光文社 Amazon 『ラブイユーズ』の著…

そこそこ荒れた高校の良し悪し

今日はちょっと気の抜けた思い出話でも。 どっかで会報にも書いた気がするんですけど、そこでは書けない生々しい話ですね。 以前、母校である高校の口コミとか見たら「★5(満点)」「最高の環境です!」みたいな口コミばっかりでですね、「いや、これサクラ…

melon soda 1.1

最近急に、 Youtube にこういう再生回数の少ないマイナー曲がアップされ始めたように思います。 大体再生回数1000回行ってなくて、誰の歌かもわからない。 で、気になって聴いてみました。 melon soda 1.1 www.youtube.com アーティスト不明だけど、もしかし…

Ride on bicycle(『想い出にかわる君 メモリーズオフ』ネタバレ)

無駄にオタク系記事3連作。 『メモリーズオフ』シリーズ第3作『想い出にかわる君』を象徴する曲の一つです。 メモリーズオフは、地味な割に下手な文学作品よりも無駄にテキスト量が多くて長いので、正直言ってSteamで配信されていても、もう遊ぶ根気がない…

Karma(Ever17)

前の記事で書いた、KID社の最高傑作『Ever17』のメインテーマです。 公式動画化されてたとは思わなかった。 Karma Official Audio 『Ever17 -the out of infinity-』 (公式動画) www.youtube.com 閉鎖され、日が経つにつれ徐々に浸水していく海洋施設。 4…

ribbon(メモリーズオフ)

そういえば最近オタク系の記事書いてないなと思ったので。 ゼロ年代に全国5万人のファンがいると言われた(私もその一人だった)『メモリーズオフ』シリーズのスピンオフ、After Rain の主題歌です。 正直言えばボリュームの薄い3部作でしたが、今思えばKI…

ブラック・オパールの秘密

山村美紗の探偵キャサリンシリーズです。 キャサリンシリーズって適役がいないせいかあまりそのままではドラマ化されてない気もします(調べてみたら、かたせ梨乃がキャサリン役で、設定を変えてあるんですね)。 ブラックオパールの秘密 (講談社文庫) 作者:…

ボス戦(FFⅫ)

FINAL FANTASY Ⅻ のボス戦の曲です。 公式動画化されてました。 バージョンはいろいろありますが、オリジナル版が一番良い気がする。 FINAL FANTASY Ⅻ 「ボス戦」(Hitoshi Sakimoto) (公式動画) www.youtube.com オーケストラサウンドの良さを活かした荘…

ホホエミノオト

流行りのレトロ風味もここまでくれば立派かなと。 2024年4月6日配信。 降幡愛 ‐ ホホエミノオト (公式動画) www.youtube.com レトロが流行るのは、その振り返った先の時代のほうが世の中が元気だったという無意識の自覚があるからだと思うんですよね。 な…

餓狼:MARK OF THE WOLVES

1999年にSNKがNEOGEO向けにリリースした対戦格闘ゲーム『餓狼:MARK OF THE WOLVES』。 Steamで購入してみました。 元祖『餓狼伝説』のラスボスの息子が主人公という、ダークヒーロー設定。 厨二心をくすぐる感じが良い。 当時はもうバーチャファイターや鉄…

The Secret of Varonis その3

3連続同じゲームの記事で恐縮です。 すっかりハマってます、『The Secret of Varonis』。 (今までVeronisって誤記してましたがVaronisでした、すみません) 進めていくにつれ、これ完全に『Sa・Ga4』じゃん、というか、パロディかつ総集編というか。 ゲー…

The Secret of Varonis その2

昨日の続きでSteamの『Sa・Ga』風ゲーム『The Secret of Varonis』です。 戦闘は『Sa・Ga3 時空の覇者』風ですね。 画面の雰囲気もそれっぽく作られていて好感がもてる。 原作と比べて非常に良いのが、以下2つ。 ・エスパーの能力変異について選ばせてもら…

The Secret of Varonis

『サガ エメラルド ビヨンド』は未購入ですが、ゲームボーイの『Sa・Ga』風ゲーム『The Secret of Varonis』をSteamで購入してみました。 最近いろんなゲームに手を出してますが、どうしてもちょっと遊んでみたかった。 日本語版はないです。 英語苦手ですが…

平家伝説殺人ツアー

山村美紗先生の1992年作品『平家伝説殺人ツアー』。 これもまた、面白かったです。 40代になってようやくトラベルミステリーの良さを理解してきました。 館&密室の本格ものも良いのですが、読むたび肩が凝るところもあるので。 平家伝説殺人ツアー (講談社…

Moon(食堂ガール)

横浜国立大学のバンドだそうです。 「食堂ガール」は大学の食堂の事だろうか。 食堂ガール ‐ Moon (公式動画) www.youtube.com 最近はベタになってきた白黒演出ですがオシャレな気もする。

FINAL FANTASY Ⅻ THE ZODIAC AGE その2

プレー時間が40時間を超えて、 後半戦になってきました、『FINAL FANTASY Ⅻ THE ZODIAC AGE』。 若干ネタバレあり。 ゲーム中盤くらいに登場するこのキャラ(左の男性。右のお付きの者っぽい女性キャラはセリフなしだったような)。 近未来+中東風がFF12で…