みちのく砂丘Ⅱ

仕事とあまり関係ないことについて書きます。

新鮮高等地図

コロナ自粛の中でちょっと懐かしいものを読んでみたくなって、少し前に買ってました。 地理の授業で使われる「地図帳」です。 地理がある日はこれも学校にもっていかないといけなくて大変だった遠い記憶が。 全体的に副読本系は忘れがちでしたね。なくても何…

FF5のアプリが…。

コロナ自粛の連休に暇でも潰すかーと思ってスマホのFF5のアプリを購入してみたわけです。 …あまりの別物っぷりに唖然としました。 Youtube に動画とかもあがってますけど、音楽以外別物ですね。 グラフィック関係が全体的にすごく安っぽくなってしまって…

二・二六事件の幻影 戦後大衆文化とファシズムへの欲望

二・二六事件が「戦後」どう描かれたか、タイトルにもあるように戦後大衆文化、特に映画を中心にして論じた書籍です。 数年前に購入してたんですが、けっこう積んでたのと、読んでみるとけっこう難しいなということでブック〇フに売却してしまったわけですが…

ブログで記事にする音楽+BiSHについて

前にも書いたかもしれませんが、ブログで記事にする洋楽やJ-POPは、手当たり次第に記事にしてるわけではなくて、記事にする前に何度か聴いてたりして、5曲~10曲聴いたら1曲くらいの割合で載せてます。 良い曲かどうか、というより、自分の趣味に合うかどう…

ファミコン・スーパーファミコンのRPG

ファミコン・スーパーファミコン時代にRPG(FF,ドラクエ等)の人気があった理由が最近になって分かった気がします。 …というより忘れかけていた記憶を思い出した。 私のようにレトロゲーム集めしてるとよく思うんですが、まあプレミア付いてない限り価格は安…

Dramatic

K-POPアイドル、BVNDIT の、2019年5月15日配信の曲です。 この人達ってライブ映像見ると、けっこう生歌で勝負してることが多いような気がするんですよね。 全部ではないかもしれないし、直前録音してる可能性もないではないけど、明らかに録音口パクだよねっ…

Say So

Doja Cat の2020年2月28日配信の曲ですが、夏っぽいので記事にします。 たぶんコロナ拡大前に撮影してた感じですかね。 色遣いがレトロ。 Doja Cat ‐ Say So (公式動画) Doja Cat - Say So (Official Video) 最初は、ニッキ・ミナージュ(賑やかな曲が多い…

Extraordinary ft. Sharna Bass

↑各記事のタイトル下のフォルダの「洋楽」という文字をクリックすれば、「洋楽」分野の過去記事が検索できます。他の「J‐POP」や「ゲーム」も全て同様です。パソコンの場合は横のカテゴリをクリックしてもOKです。 Clean Bandit の2014年の曲です。 このころ…

コロナウイルス禍 その29

緊急事態宣言で感染者数減ってた時は、ドヤ顔でオリンピックへの思いを語ってたり、ドヤ顔でブルーインパルスを飛ばしてみせたりしてた政府のお歴々ですが…。 あれ、完全にフラグでしたよね。 前にも、というかコロナウイルス禍の始まりくらいに書いた気がす…

二・二六事件の通話音声

こんな録音があったんですね…。 権利とかはないのかもしれないけど(通話音声なので著作権はたぶんない)、すごく面白い動画だった。 二・二六事件 傍受された通話音声 ロングバージョン https://www.youtube.com/watch?v=TtwlLf5S-3Y 意外と、戦前の軍人同…

東北大学法学部の紹介(動画)

コロナウイルス禍のせいでオープンキャンパスができないためか、東北大学法学部の紹介動画が出ていました。 …しかし地味です。 いかにも国公立って感じだけど。 東北大学法学部の紹介 もうちょっと、BGMでも流すとか、何か楽しそうな芋煮の風景を映すとかす…

反教育論 猿の思考から超猿の思考へ

法政大学の過去問で部分的に読んでちょっと面白かったので買って読んでみましたが…。 全体を読むと、意外とイマイチでしたね。 反教育論 猿の思考から超猿の思考へ (講談社現代新書) 作者:泉谷 閑示 発売日: 2013/02/15 メディア: 新書 タイトルには「論」っ…

つれてってよ

ラップ系の歌が多いアイドル、リリカルスクールの2017年の曲です。 1番はいかにもアイドルの歌唱っぽいですけど、2番歌ってるメンバーが3人とも上手い気がする。 lyrical school ‐ つれてってよ (公式動画) lyrical school「つれてってよ」 ラップ系ア…

淋しい熱帯魚

1989年7月5日発売、Wink の曲です。 30年以上前のヒット曲ですが、公式動画が配信されてたんですね。画質良い。 Wink ‐ 淋しい熱帯魚 (公式動画) 淋しい熱帯魚 / Wink【Official Music Video】 サビの独特な振り付けが有名(何かカラオケとかで見たことあ…

本音くん②  ~建前を使えない証券マン~

サムネイルのセリフからして既にひどいですが、空気の読めない本音くんのトークに「いらすとや」のほのぼのとしたイラストがハマりすぎててちょっと面白かったです。 しかも、説明がとてもわかりやすくて、ほんの少し証券業界の闇が見える(ような気もする)…

Oasis

Do As Infinity の最盛期を見ていたアラフォー世代としては、ちょっと衝撃的なニュースがありました。 これがデビュー曲と思い込んでたら、3曲目だったんですね。 でも、台頭し始めたのはこの曲からだったと思う。 CDTV(カウントダウンTV)でも長いこと上…

ドリーム・ジェネレーション 恋か?仕事か!?

数年レベルで積んでましたが、元は取ろうということで始めてみました。 1998年発売、PS1時代のレトロなギャルゲーですね(CEROはBで12歳以上であれば遊んでOKの健全なゲームです、念のため)。 一応ゲームアーカイブス配信もされてはいるゲームなのですが、…

Las Pequeñas Cosas

サビの曲線的な振り付けが、どことなく日本の盆踊りに見えてしまう。 JotDog という、メキシコのエレクトロ・ポップ・バンドの2012年の曲です。 JotDog ‐ Las Pequeñas Cosas (公式動画) JotDog - Las Pequeñas Cosas 曲名の意味は The Little Things だそ…

続・県内宿泊

明日は仕事…。 しかし連休で夜更かししてたせいで朝きちんと起きる自信がなかったので、前日入りしてみました。 6月末に続いて二度目の県内宿泊です。 前とは別の街ですが、いつもは日帰りしてるので、なかなか新鮮な気分です。やはり Go to キャンペーンが…

コロナウイルス禍 その28(Go to の4連休)

連休の人出が全然増えてない気はしますね。 まあそれでいいんですが。 Go to キャンペーンって、要は「オリンピックだったはずの期間中、多少の犠牲(感染者)を出しても観光中心に経済需要を喚起しよう」ってことですからね。 そんなことは私が言わなくても…

PROに切り替えました

ブログをパソコンで表示した場合の広告表示がうっとうしくなってきたので(普通の広告ならいいのですが、最近は特に検索もしてないのにヘンな広告まで出るようになってきた気がする)、はてなブログPROに切り替えてみました。 ブログ主が有料の代わりに広告…

タクティクスオウガ

PSPのリメイク版のほうしかやったことなかったんですが、この前、名作と名高いスーパーファミコン版が600円くらいで安く手に入ったのでちょっと遊んで見ました。 何が違うの?という感じかもしれませんが、インターネットだとオリジナルのスーパーファミコン…

ルーニートゥーンズ バックスバニーとゆかいな仲間たち

1992年にサンソフトから発売された発売のゲームボーイソフト『ルーニートゥーンズ バックスバニーとゆかいな仲間たち』。 Amazonの商品検索でもなかなか出てこない。 レトロゲーム集めの一環として購入はしていたし何度か遊んでみたのですがクリアできずに売…

たまたまニュータウン (2DK session)

相対性理論(やくしまるえつこ)の2015年の曲のようです。 夏に合いそうな曲のような気がする。 相対性理論 ‐ たまたまニュータウン (2DK session) (公式動画) 相対性理論『たまたまニュータウン (2DK session) 』 - Soutaiseiriron - "Tama Tama Newtown …

Nada Es Igual

Belanova は、メキシコ、グアダラハラのエレクトロ・ポップ・バンドだそうです。 曲の途中でなぜか小さく日本語が聞こえる。 Belanova ‐ Nada Es Igual (公式動画) Belanova - Nada Es Igual 曲名の意味は Nothing is the same だそうです。

究極ハリキリスタジアム(’88)

中古ショップで100円で購入してみました、ファミコン時代に数多あった野球ゲームの一つ、タイトーの「究極ハリキリスタジアム(’88選手 新データバージョン)」です。 究極ハリキリスタジアム ’88選手 新データバージョン 発売日: 1988/12/16 メディア: Vide…

夏と冬の奏鳴曲(全ネタバレあり)

麻耶雄嵩の伝説的作品『夏と冬の奏鳴曲』。 最初に読んだのは大学時代の帰省の特急列車の中だったかな…。 今まで読んだ中で最も後味の悪い推理小説の一つです。 つまらないとかではなく、単純に終わり方がイヤすぎる(鬱すぎる)という。 銘探偵(名探偵では…

コロナウイルス禍 その27

緊急事態宣言終了後の気の緩みが完全にフラグでしたね…。 潜伏期間が最長二週間っていうのが忘れ去られてる気がするけど、敢えて報じないんですかね。 あと、Go to キャンペーンの推進に見られる非合理的な精神主義、全体的な気分や雰囲気を重視する考え方、…

されどBGM

フレデリックの新曲です。 2020年7月8日配信。 フレデリック ‐ されどBGM (公式動画) フレデリック「されどBGM」Official Lyric Video 今までの面白いMV押しとは違う、なかなかの新境地だと思います。

タクティクスオウガ 運命の輪 その6

故障修理に出す時期とPSPのネットワーク(ダウンロード)終了が重なってしまって、せっかく修理したのに(ディスク購入しないと遊べなくなってしまったせいで)以後はほとんどやってこなかったPSPですが、「タクティクスオウガ 運命の輪」ディスクが300円く…