みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

The Ride (Into The Midnight)

2022年も終わりですね。 何となく予測はしてたけど新型コロナがここまで相変わらずとは。 Kalax ‐ The Ride (Into The Midnight) (公式動画) www.youtube.com 来年はこんな感じで(?)景気よく旅に出たいところです。 まずは運転の練習から…(ペーパー…

バイバイ、エンジェル

推理作家にして評論家、笠井潔先生のデビュー作にして、名探偵〈矢吹駆〉シリーズの第1作です。1979年の『バイバイ、エンジェル』という作品。 冬、年末年始のパリを舞台にした事件なので今のシーズンにはぴったりかもしれません。電子書籍で購入可能です。 …

ペルソナ2 罪(PS版) その6

毎年、なぜか年末年始~1月の時期になるとやり直したくなる「ペルソナ2 罪」。 丸1年近く積んでましたが、また少し進めました。 PSP版でクリアしてるのでストーリーは全部知っているんですが、インターフェースはPS版のほうが好みです。 前にも同じこと書…

コロナウイルス禍その101(仕事納め2022)

今年も新型コロナは全然収まりませんでしたね。 感染者数の発表は頭打ちなのに、新型コロナで亡くなられる方の数が増えてるので、死亡率がアップしてるわけですけど、報道的には「ないこと」になってますよね。 中国の感染拡大も不気味だし。 BA.7とかいう株…

羅盤(Dance Version)

中国四川省出身のダンサー&ラッパー、スー・ルイチー という人のようです。 2022年12月1日配信の新曲。 蘇芮琪Sury Su ‐ 羅盤(Dance Version) (公式動画) www.youtube.com 中華系で、かつアイドル系ではないダンスの曲って割と珍しい気がします。

ブシドーブレード弐 その4

見栄を一切張らずに言うと、スマホ片手に電子書籍を読みながら、『ブシドーブレード弐』を遊ぶ、というよくわからないクリスマスの過ごし方をしてしまいました。 もうちょい有意義に過ごすべきだったな…。 レジェンダリーヒッツ ブシドーブレード弐 スクウェ…

リメンバー先制攻撃

ちょうど81年くらい前(1941年12月8日)に、 ・開戦と同時に勝負をつけるとかいう安直な発想で ・敵国の空母とかが集まった湾(ほぼ基地)を奇襲攻撃して ・そんでその奇襲攻撃では戦果を挙げたし、その後もしばらく順調だったけど ・予想に反して戦いが長期…

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い

今思えば20年前のスタートですね、戯言シリーズ。 このアニメ見たかったなあ。 OVA「クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い」第3弾トレーラー (公式動画) www.youtube.com アニメで見ると画家の人の表情と声が非常に良い。 第1作だけで終わってるのが…

博士課程 大学院 ポスドク(東京ウーバーズ)

最近見て、感心とともにちょっと感動した動画。 東京ウーバーズというYoutuberコンビで、進学や就職に関する動画が多いですが、この動画が一番だと思いました。 【日本の闇】最高学歴を持つ天才たちの末路がヤバすぎる...【博士課程 大学院 ポスドク】 www.y…

sad number

早稲田大学出身のLaura day romance 、2019年6月6日配信の曲です。 季節的には夏の曲ではありますが。 Laura day romance ‐ sad number (公式動画) www.youtube.com そんなにインパクトの強いバンドではないですけど(失礼)、2000年前後の曲っぽさが良い…

daylight(Chilli Beans. )

Chilli Beans. の新曲、2021年12月15日配信です。 冬とクリスマスをテーマにした曲。 Chilli Beans. ‐ daylight (公式動画) www.youtube.com あっという間に12月下旬ですね。 時の流れが速い…。

W杯2022 決勝

まだ途中なんですけど、なかなか粘りのある面白い試合ですね。 さすが決勝。 前半だけ見て寝ようかなと思ってたんですが、これは眠れない。 アルゼンチンは後半もプレスと攻撃飛ばしてたから、メッシのスタミナがどこまで保つかですね。 (追記) エンベパの…

W杯2022 3位決定戦

準決勝はいずれも早起きできなかったので見逃してたんですが、3位決定戦はフルで見ました。 不思議とW杯では日本と縁があるクロアチアを応援しつつ。 結果、モドリッチおめでとう、という感じですね。将来はクロアチア代表監督とかありそう。 モロッコも強…

Ghosts(Scavenger Hunt)

「借り物競争」という名の80年代風味バンド、Scavenger Hunt。 2017年の曲だそうです。 Scavenger Hunt ‐ Ghosts (公式動画) www.youtube.com 始まり方は暗いですが終わり方は明るいです。

fever(Laura day romance)

早稲田大学の音楽サークル出身のバンドのようです、Laura day romance。 ちょっとスピッツっぽいイントロだなと思いました。 2021年5月12日の曲。 Laura day romance ‐ fever (公式動画) www.youtube.com 再生回数はまだ少なく、良くも悪くも商売っ気がな…

アライアンス・アライブ その1

フリュー製RPG『レジェンド・オブ・レガシー』の続編的な作品、『アライアンス・アライブ』。 ストーリーは、魔族に支配された、青い空の見えない世界で下層種族として暮らす人間の物語です。 戦闘システムが「Sa・Ga」っぽいのは相変わらずです。 アライア…

W杯2022 ポルトガル 対 モロッコ

試合フルで見ましたけど、結果的には順当でしたね。 番狂わせではなく、モロッコは良かったし、ポルトガルは肝心なところで連携ミスが多かった。 クリスチアーノ・ロナウドは最後のシュート惜しかったなあという感じで。 もう代表引退だとは思いますが(たぶ…

がんばれゴエモン さらわれたエビス丸

1991年12月25日発売のゲームボーイソフト。 クリスマスかお年玉に買ってあげてくださいと言わんばかりのタイミングですね。 自分はもっと後のタイミングで、普通にお小遣いで中古ソフトを買いました(GBコレクションのほうだったかな)。高校何年生だった…

コロナウイルス禍 その100(宮城県の感染率最多)

最近、宮城県の感染率が全国最多という報道がありました。 まあ暗数ありで最多なのであれば、実際にはダントツで高いのではという気はしますけどね。 知事も市長も誰も引き締めるどころかマスク外せ宣言を撤回すらしていないから仕方ないですけど。 まあ知事…

W杯2022 ブラジル対クロアチア

すごい試合でした。 今大会ベストバウトになる試合ではないかと。 リアルタイムで見ることができて良かった。 ネイマールもすごかった。さんざん倒れておいて、肝心なところでは倒れずに冷静に点をとる。 モドリッチはベテランとは思えないくらい攻守に走り…

Heavy(Black Honey)

英国ブライトンの4人組バンド、Black Honey の新曲です。 2022年11月9日配信。 Black Honey ‐ Heavy (公式動画) www.youtube.com ちょっと邦ロックっぽいイントロが良かったです。

保育士による虐待事件の背景

私が言うまでもないんですが、保育士だけを責めても仕方ないんですよね。 人材が集まらないからコストカットしていくと、安い給料でもいいよって人材しか集まらない。 保育士は責任重大な上に待遇が低い、精神的3K労働みたいなものだと思うので、待遇充実…

W杯2022 クロアチア対日本

良い試合を見せてもらいました。 まあ勝てなかったけど、クロアチアという準強豪クラスを相手によく頑張った。 やっぱり、じっくりした闘いだと地力がでますね。 ベスト16でしたが、内容は良かったと思います。 客観的MVPは三笘だと思いますが個人的MVPは権…

シャダム・クルセイダー 遥かなる王国(クリア・攻略ネタバレ)

寒風の中ウォーキングしたせいでうつらうつらとしながらですが、クリアしました。 今年初めころに大幅に進めて、その後積んでいた『シャダム・クルセイダー 遥かなる王国』。 3DSのバーチャルコンソールです。 前回記事 シャダムクルセイダー 遥かなる王国 -…

Madam

マルタ出身の歌手だそうです、AIDAN。 2022年11月24日配信の新曲。 AIDAN ‐ Madam (公式動画) www.youtube.com 煌びやかなセットでモノクロなのが渋い。

Heart Attack(LOONA/Chuu)

K-POPアイドルグループのLOONAからチュウが脱退ということで。 前から給与未払い疑惑とかいろいろありましたからね。 正直言ってチュウ以外あまり覚えられないグループだったですけど、脱退させて大丈夫なんだろうか。 これは4年前のソロ曲。少しきつめの目…

ドラえもん

言わずと知れた、日本漫画の頂点、『ドラえもん』。 最近、コロナ禍がまたひどくなっているので、自粛気味な生活の中、電子書籍で購入しては読んでいます。 ドラえもん (1) (てんとう虫コミックス) 作者:藤子・F・ 不二雄 小学館 Amazon 電子書籍は何冊買っ…

流行語大賞2022(該当なしでいいのでは)

「村神様」とか使ったことも聞いたこともないですね…。 正直、神ってるとかトリプルスリーとかも意味不明だったので。 あの流行語大賞、最近は全然流行ってない言葉をゴリ推すからちょっと嫌だなと。 まあ、単純に世相が暗すぎるので、楽しい言葉でなかなか…

W杯2022 スペイン 対 日本 など

スペイン 対 日本、仕事の都合で見られませんでした。 絶対負けるよねと思ってたのもありますが。 世間の盛り上がりについていけず少しだけ悔しい感じはしますが、まあ次が悲願のベスト8がかかった試合ですからね。そっちは見ようかなと。 マスコミが浮かれ…

深夜6時

2020年に東京で結成されたレトロリロンというバンドの新曲のようです。 レミオロメンと名前は似てますが別物ですね。 レトロリロン ‐ 深夜6時 (公式動画) www.youtube.com 曲名的には、徹夜した翌朝ってことですかね。 メインテーマとは関係ないけど都会の…