みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

8番出口

PS3以上のゲーム機を持っていない(当然PS4もSwitchもないです)私ですが、パソコンでゲームをダウンロードして遊ぶ「Steam」ってのをやってみたいなと思ってアカウント作成しました。 ラインナップを見ると…すごいですね。ペルソナ3リロードとか最新作も網…

Hot 2 Hot

4EVE はタイで2020年に結成されたガールズアイドルグループだそうです。 2024年3月配信。 4EVE - Hot 2 Hot (公式動画) www.youtube.com 全体的に露出度高めですが、かえって露出度が一番低い人の風格というか、ラスボス感が引き立ってますね。 位置取りや…

ミッドナイト魯肉飯

ヘンな曲名…というだけで再生してみました。 2024年3月19日配信。 veno ‐ ミッドナイト魯肉飯 (公式動画) www.youtube.com いろいろシュールですが。 空き地で椅子に座ってるシーンの画質が90年代後半のMVっぽい感じですね(Do As InfinityのMV演出をちょ…

Espresso

↑ タイトル下のフォルダにあるカテゴリ名「洋楽」をクリックすると過去の同カテゴリ記事が検索できます。他の「J-POP」「ゲーム」などの記事も全て同様です。 サブリナ・カーペンターはペンシルヴァニア州出身のシンガー、女優だそうです。 2024年4月12日配…

水原通訳の訴追

・選手を疑ってしまいごめんなさい ・通訳が無事なようで良かった ・保釈が早い、さすがアメリカ(通信とかは全部傍受されてそうだけど) 以上3点でした。

国民スポーツ大会

あの宮城県知事もたまには良いこと言いますね。国民スポーツ大会はなくてもいいのではというのはそう思います。 注目度が低いし、アスリートはオリンピックや世界陸上に専念したいでしょうし。 個人的には国体、つまり国民体育大会(国民スポーツ大会の前身…

Thousand Suns ᐸ赤壁の戦い・呉ᐳ

この曲も公式動画化されたのは嬉しい。 『真・三國無双6』の赤壁の戦い、正史でも演義でも、当然このゲームでも、呉の最大の見せ場ですね。 Thousand Suns ᐸ赤壁の戦い・呉ᐳ (公式動画) www.youtube.com 東南の風を受けて炎上する魏軍の船団の中を疾走す…

田代まさしのプリンセスがいっぱい その2(クリア)

2年半くらいは積んでましたが、買ったゲームはきちんとクリアしないとということで再開。 このゲームに関する多くの記事や動画で言われてますが、実質第1面扱いの「アイスマージョの町」が一番難しいんですよね。全部ではないですけど、ここのポイントだけ…

流行作家殺人事件

赤川次郎の大貫警部シリーズ(?)中篇集です。1994年から1995年の作品。 どうしようもないダメ警部が運の良さでいつの間にか事件を解決、コメディ調推理です。 流行作家殺人事件 (講談社文庫) 作者:赤川次郎 講談社 Amazon 随所に時代を感じる内容です。 19…

トー横キッズって

トー横キッズって、マスコミが興味本位に煽ったからダメだったと思います。 煽らなきゃ良かったのに、「トー横キッズ」って、少し特権的な、良さげな名前をつけて祀り上げるかの如く報道したから、逆に目立ちたがりとか売名とか、90年代でいうワナビー(何者…

グランド・セフト・オートⅣ その10(微妙なときメモ要素・ネタバレ)

グランド・セフト・オートは、基本はハードボイルドなクライム・アクションですが、微妙なときメモ要素もあります。 各地に彼女候補がいるので、原則1人を選び、仲良くなって彼女にできるわけですね。 これ『ときめきメモリアル』を始めとするギャルゲーに…

いーあるふぁんくらぶ(AVAM)/GUMI・鏡音リン【そらはなか】

ややサブカル寄りのアイドルグループ?AVAMの二人が踊ってみた動画のようです。 「いーあるふぁんくらぶ」は懐かしのニコニコ動画のボーカロイド曲ですね。あの頃はニコニコ全盛期だった(昔語り)。 【踊ってみた】いーあるふぁんくらぶ/GUMI・鏡音リン【…

海の図

灰谷健次郎『海の図』。 1988年の小説です。 これ未読だけど覚えてたのが、私が中学校時代くらいだったかの時に、母が買ってきて私に与えたからですね。 基本、特に中学校時代以降は読むものは自分で決める派だったので、親から薦められた本は読まない…とい…

キングカズ

今さらと言うか今だからと言うか書きますけど、私、昔、Jリーグ開幕の頃はサッカーどっちかというと嫌いだったし、その象徴みたいな読売ヴェルディとカズはもっと嫌いでした。 当時のサッカーと言えば体育の授業のサッカー。でもクラスのボス格に怒鳴られな…

アレサ2 アリエルの不思議な旅 その1(アレサ1のネタバレあり)

スーパーファミコン『アレサ』第1作がなんかいろいろアレだったのですが、クリアしたらこれも遊ぼうと思ってとっておいた『アレサ2 アリエルの不思議な旅』。正統ナンバリングではシリーズ最終作品です。 アレサ2 やのまん(Yanoman) Amazon そこそこレアな…

アド・アストラ

今までよく知りませんでしたが東京の anewhite というバンドだそうです。 2024年3月20日配信。 anewhite ‐ アド・アストラ (公式動画) www.youtube.com 春らしい別れの卒業ソングみたいな感じなんでしょうか、多分。

we're all eating each other

Juliet Ivy というシンガーソングライターの2024年2月17日の曲。 マイナーな存在らしくあまり情報がないですが…。 Juliet Ivy ‐ we're all eating each other (公式動画) www.youtube.com 歌詞の割に明るいMVです。

アレサ(SFC)その4(その他感想・ネタバレ)

前回クリア後感想を書きましたが、今回もネタバレ込みで追加感想を。 だらだら書きます。 『アレサ』は正統シリーズとしては5作品出てる(ゲームボーイで3部作、スーパーファミコンで2作)のですが、その中ではSFC『アレサ』は割と異色な作品なのかなと。…

水原通訳の報道への感想

水原通訳報道といい、松本人志報道といい、伊東純也報道といい、この国のマスメディアには推定無罪って言葉はないのかと思います。 水原通訳、既にギャンブル依存…だけならいいとして、7億円窃盗した世紀の大泥棒にされてますが(3億円事件みたいですね)…

アレサ(SFC)その3(クリア)

スーパーファミコン『アレサ』(1991年)クリアしました。 悪くはない…と言いたいところですが、ゲームシステム面では前の記事でも書いたような問題があって、お世辞にも褒められた出来ではなかったです。 ゲーム後半の戦闘。 そこそこ有名な、このゲームの…

Kiss the Girl

『リトル・マーメイド』の曲、Kiss the Girl は、2006年のアシュレイ・ティスデイルのバージョンが最高だと思ってます。 公式動画化されたのは嬉しい。 Ashley Tisdale ‐ Kiss the Girl (公式動画) www.youtube.com 甘い声というのはこういうのを言う、と…

絶絶絶絶対聖域

「あの」ちゃんの新曲ですね。 そんなにファンってわけでもなかったけどメジャーな存在になっているのはちょっとうれしい。 ano feat. 幾田りら ‐ 絶絶絶絶対聖域 (公式動画) www.youtube.com 端々になんか懐かしい感じがあるなと思ってましたが、コメント…

Cheerleader

日本大好きのポーター・ロビンソン、春の新曲。 今までにないマッドな感じのMV。 2024年3月21日配信。 Porter Robinson ‐ Cheerleader (公式動画) www.youtube.com バックダンサーがスカートだけどたぶん全員男性というところで、きゃりーぱみゅぱみゅ、特…

約束のネバーランド 第1巻

前々からネットで評判は聞いてましたけど、初めて読んでみました。 1巻から怒涛の展開ですね。 漫画としての完成度が高い。先の展開が怖い。 分類的には、閉鎖空間でのデス・ゲーム系なのかもしれませんけど、主人公達が全員小学生くらいなので絶望感がすご…

アレサ(SFC)その2

5年くらい積んでましたが再開。 ミクストフォーム(武器防具合成)がよくわからなくて積んでましたが、ニコニコ動画のRTAを見て裏技級の強力装備があることを知ったのでやってみました。 土のソウル10個でロングコート(名前の割に強い、魔法使い系に) 土…

某選手の賭博問題

あれよくわからないんですよね。 まあ事実調査中だろうけど。 解雇されてアメリカを出国したような報道もあるけど、もう少し、聴き取り調査のためにアメリカに残しておく…というか、ドジャースの目の届く範囲に残しておくべきだったんじゃないかと。 そうじ…

神戸大のBADBOYS

あーバドミントンサークルだからバドボーイズ→BADBOYS って命名なんだねと、ようやく理解した週末。 まー、あのくらいのバカ騒ぎは…。 昭和や平成の時代を紐解けば、記録配信されてないだけで数限りなくあったわけで、笑い話や武勇伝にしてるおっさん達も沢…

グランド・セフト・オートⅣ その9(改めて全ネタバレ)

久々にGTAⅣ関連の動画を見て当時を思い出したので。 ゲームのエンディングのネタバレ全開で語りますのでこれからGTAⅣを遊ぶ可能性のある方は見ないでいただければ。 今のところGTAシリーズのナンバリングで、結末まで見届けたのはⅣだけです。 それだけに思い…

柩の花嫁 聖なる血の城

90年代に活躍した推理小説作家、黒崎緑先生の『柩の花嫁 聖なる血の城』。 1993年の作品で、舞台はフランスですが登場人物はほぼ全員日本人(旅行者)です。 実は黒崎緑先生の作品は読んだこともなく初見。 私が推理小説にハマり始めたのは90年代後半でした…

オランダ靴の謎(再)その2

再読、読み終わりました、エラリイ・クイーンの国名シリーズ第3作『オランダ靴の謎』。 オランダ靴の謎【新訳版】 (創元推理文庫) 作者:エラリー・クイーン 東京創元社 Amazon まあ10年ぶりに、シリーズの他作品で名探偵エラリイ含めレギュラーキャラ達を把…