みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

"All The F*cking Time"

このブログでは何度か記事にしてきました、Loote というニューヨークのポップ・デュオの新曲です。2019年11月19日配信。 Loote ‐ "All The F*cking Time" (公式動画) Loote - "All The F*cking Time" (Official Video) 我々世代(?)には良くも悪くも結構…

神戸の事件…

まあ、ハロウィーンにお菓子配ろうが(今年はやめたみたいですが)、その他カッコいいイメージを演出しようが、最終的には…ですね。 日本が衰退してて、中国経済に押されてるだけでなく世界に置いていかれそうなこの時期に、狭い国内で何を争うのかという感…

『ペルソナ5 スクランブル』ご当地TVCM 仙台編

『ペルソナ5』のスピンオフ作品のCMの仙台版があるようです。 まあ、実際ゲーム内で移動できるのは駅前&アーケードと青葉城址くらいだろうとは思いますが、こういうの見ると買いたくなりますね(ステマ)。 2/20発売『ペルソナ5 スクランブル』ご当地TVCM…

アクタリオン

『アクタリオン』はテクモから1993年11月5日に発売されたスーパーファミコンソフトです。 内容はスタンダードなドラクエ系RPG。 知名度はかなり低いはずです。 当時、けっこう欲しかったんですけどね。 他の有名ゲームをクリスマスプレゼントに買ってもらっ…

今日のNキャスで

桜を見る会問題で国会が停滞するほうが国民の怒りを招くのでは…という論者(スタジオにはおらずコメントのみですが)に対して、すかさず「いや、民主主義の根幹に関わる重大問題ですよ、些細なことで済ませていいことではない」と言い切った菊間千乃は、カッ…

沢尻エリカのシロ

鑑定でシロ(検出なし)が出続けているようですね。 どっちみち所持自体でアウトではありますが。 正直、TBSごとき(と言っては悪いですが)が、逮捕情報を事前にキャッチして前日自宅から出る沢尻エリカをこっそり撮ることができたわけですから、誰かが各方…

嬉しくなっちゃって

ブログ更新をサボり気味なのはシンプルかつ無駄に忙しいためです。 我ながら仕事をもっと効率的にしないと…。 それはそうと更新はしてみる。 SHE IS SUMMER の新曲、11月20日配信です。 SHE IS SUMMER ‐ 嬉しくなっちゃって (公式動画) SHE IS SUMMER「嬉…

ユリシーズ 第14章 太陽神の牛

アイルランドの作家、ジョイスの『ユリシーズ』の中でも最も難解と言われる章の一つ、第14章「太陽神の牛」。 今のところ市販の本で和訳が読めるのは丸谷才一氏の訳だけです。 ユリシーズ 3 (集英社文庫ヘリテージシリーズ) 作者: ジェイムズ・ジョイス,丸谷…

Easier Said

Sunflower Bean はニューヨーク出身の三人組バンドだそうです。 レトロで抒情的な曲が多いようです。 Sunflower Bean ‐ Easier Said (公式動画) Sunflower Bean - Easier Said 寒さが本格化してきました(若干、風邪気味…治りがけですが)。 焚火って実際…

ダリの繭

旧版(下の画像)の表紙はイマイチですが新装版の表紙はシンプルでかっこいいです、有栖川有栖『ダリの繭』。 火村&有栖シリーズの長編ではありますが、国名シリーズではないです。 基本的に国名シリーズは講談社で、それ以外は角川書店等々のようです。 ダ…

沢尻エリカ逮捕と聞いて

ゼロ年代、ペプシNEXのコマーシャルやってた頃の沢尻エリカは日本史に残してもいいようなレベルの美女でしたね…。 「別に…」騒動の時も、実は繊細な人だったぽいですから、ストレスがすごかったのかな…。 多少は同情的になってしまいますが。 頑張ってほしい…

新日本BGMフィル "任天堂ファミコンタイトル微妙にマイナーメドレー"

レトロゲームの音楽を中心に演奏する「新日本BGMフィル」 の曲&動画。 任天堂の曲を中心に、Youtube に公式動画を複数アップしてくれています。 新日本BGMフィル "任天堂ファミコンタイトル微妙にマイナーメドレー" (公式動画) 新日本BGMフィル "任天堂フ…

共通試験で記述式って

まあ、何十万の受験生が受ける共通試験で記述式って無理ですよね。 例えば、大学受験では出題されない(高校ならあるかも?)太宰治「走れメロス」を例にとってみて「一度走るのをやめた後、水を飲んで再び走り出した時のメロスの心情を50字以内で記述せよ」…

桜を見る会

5000円で豪華な会に参加できるなら、俺も桜を見に行きたい…。 そんな日々ですが。 まあ今までの政権もやってたじゃん、ってのはそうだと思うんですよ。 ただやっぱり、そんな派手にやるもんじゃないよねってことで。 名簿廃棄したのも意味不明だし。 よっぽ…

会報誌と小説

職場に定期的な会報誌的なものがあるわけですが、この前、そこに自作の小説の投稿がありましたね…。 読んだ感じ、田山花袋の「蒲団」リスペクト(?)な感じもする小説でしたね。 蒲団を通してしか人間の心との交流ができない人物の悲劇というか。 田山花袋…

ウイイレ2018 その10(ウイイレエフェクトとは)

既にウイイレ2020が発売されてますが、うちはPS3なのでまだ2018で遊んでます。 ところで、今回は「ウイイレエフェクト」対策。 この記事では「ウイイレエフェクト」について解説します。 公式に発表されている機能ではないです。というかコナミ公式は認めて…

sabotage

以前に記事にしたときは、何かに曲が似てるということでけっこう批判的に取り上げてみた「緑黄色社会」というバンド。 今回はドラマ主題歌ということもあってかド正統派ですね。 緑黄色社会 ‐ sabotage (公式動画) 緑黄色社会 『sabotage』Music Video (T…

フラッシング・ライト(ノイバウテンタイム)

超マイナーなポップグループ「禁断の多数決」、また新曲が来ました。 11月7日配信。 禁断の多数決 ‐ フラッシング・ライト(ノイバウテンタイム) (公式動画) 禁断の多数決 - フラッシング・ライト (ノイバウテンタイム) 前作「WAR OF THE WORLDS」よりも…

Odora Never Cry

仮谷せいらの新曲です。10月30日配信。 低予算感ただようMVは賛否あるようですが、かわいい&パワーのあるボーカルは素晴らしい。 仮谷せいら ‐ Odora Never Cry (公式動画) 仮谷せいら - Odora Never Cry (Music Video) ここ2年くらい新曲なかったんで、…

NO.2

3年前の曲ですが、MVが冬っぽくて良かったので。 サイダーガール ‐ NO.2 (公式動画) サイダーガール "NO.2" Music Video MVのモデルは「るうこ」さんというそうです。 サイダーガールはバンド名は「ガール」だけど男声ボーカル、ただしMVには毎回「サイダ…

海のある奈良に死す

ずっと積んでいましたが、今までより長めなフライト時間の暇をつぶすために読んでみました、有栖川有栖『海のある奈良に死す』。 火村英生&有栖川有栖の長編小説です。 海のある奈良に死す (角川文庫) 作者: 有栖川有栖 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: …

ハノイに行ってきました

半分くらい(?)仕事の関係でベトナム・ハノイに行ってきました。 車から眺めた風景。 街はバイクが多い。 歩行者・自転車・四輪は日本より少ないです。 ガイドさんの話によると大人2人+子供1人まではベトナムの法律ではセーフだそうです。 なので画像の…

ランドリーパイプ

明日は休みなので超夜更かし中です。 とはいえちょっと早く起きないといけない用事はあるけど。 そんな雑談はさておき。 メレ ‐ ランドリーパイプ (公式動画) メレ 「ランドリーパイプ」MV 再生数はまだ数千回のマイナー歌手ですが、若干の90年代ティスト…

英語民間試験延期&共通学力テスト

◯enesseがいっちょかみしようとしてるから駄目なんですよね…。 ◯enesseの問題集って良く言えば基本百回、悪く言えば教科書の焼直しで、とても難関校の入学試験に向けた対策にはならない。 明らかに、英検とかよりも簡単な試験になりますよね、◯enesseがやっ…